関門海峡での衝突とは? わかりやすく解説

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関門海峡での衝突

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/09/20 17:07 UTC 版)

だいやもんど おきなわ」の記事における「関門海峡での衝突」の解説

1988年9月27日2231分ごろ、韓国仁川港から神戸港向かっていた本船は、関門海峡通航する際、先航船を追い越そうとしていたが、複数の反航船が接近したためこれを断念、左舵一杯をとり全速力後進をかけて、接近していた最後尾の反航船をかわしたが、彦島に向首して進行したため、約8ノットで山底ノ鼻灯台北方約980メートル地点油槽所岸壁衝突船首部乗り揚げた。船首右舷前方から約70度の角度衝突本船船首部外板軽微な凹傷を生じ岸壁は、約9メートルわたってくさび状に抉られ、周囲が幅約17メートル×奥行15メートル範囲損壊した事故発生当時天候は晴で、風力2の北東の風が吹き、潮侯はほぼ高潮時で付近には約4ノット西流があった。事故原因は、複雑な潮流があり可航幅の狭い関門航路東航中、船舶輻輳する状況で、先航船の追い越し試みたため、他の通航船と安全に替わり行く余地失い岸壁に向首進行したため、とされた。

※この「関門海峡での衝突」の解説は、「だいやもんど おきなわ」の解説の一部です。
「関門海峡での衝突」を含む「だいやもんど おきなわ」の記事については、「だいやもんど おきなわ」の概要を参照ください。

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