ETCレーン走行時の事故と対策とは? わかりやすく解説

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ETCレーン走行時の事故と対策

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/05 07:33 UTC 版)

ETC」の記事における「ETCレーン走行時の事故と対策」の解説

開閉バー通信不良車載器路側機故障装着ミスなどで開かないことがあるまた、環状ルート経由しUターンたような状態で、最初に入ったICから出るか、進行方向限定されるICにおいて車両走行ルートとの整合とれない場合開閉バー開かないことがある車両電波乱反射させることによって起こるマルチパス利用周波数ISM機器アマチュア無線共用のために起こりやすい混信によって通信不良があり、常に確実な通信できること保証されていない。さらに、ETCカード入れ忘れ有効期限切れなどでバー開かず後続車追突される事故発生している。 利用規程には、開かない場合衝突しないように通行するよう定められており、開閉バー開かず衝突などの事故発生した場合開かない原因運転者ない場合でも事故の責任一般に運転者が負う。例え開閉バー折損した場合標準的な物で1本あたり65,000円を請求されることがある。なお「ETCゲート車両損傷お見舞制度」のあるETCカードもある。 また、安全速度20 km/h越えた危険な速度通過しようとしてバー開かないために急ブレーキをした場合違反行為となる。これによって後続車追突した場合交通事故刑事民事行政責任問われるまた、追突した側も責任問われる安全な速度ETCレーン進入することのほかに、進入前に何らかの方法車載器カード認識しているか確認する必要があるまた、一部区間では、IC直前カード挿入知らせるためのアンテナ設置されている場合もある。また、NEXCO3社では安全対策として、ETCレーンバー開閉速度0.5〜1秒遅くし、過剰な速度での通行ができなくする対策2009年3月下旬から順次開始した料金所構造によっては、交代などで収受員がレーン横断する場合がある。その際通過する車両接触衝突される事故2001年ETCシステム稼動導入以来2006年まで27発生しこの中には死亡事故含まれている。2009年現在、各高速道路会社対策として、収受専用歩道橋地下通路料金所設置する等の料金所安全対策工事進めている。

※この「ETCレーン走行時の事故と対策」の解説は、「ETC」の解説の一部です。
「ETCレーン走行時の事故と対策」を含む「ETC」の記事については、「ETC」の概要を参照ください。

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