カラー連携表示とは? わかりやすく解説

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カラー連携表示

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/08 21:29 UTC 版)

黒埼インターチェンジ」の記事における「カラー連携表示」の解説

黒埼IC南側国道8号山田堤付交差点付近のうち、南区白根三条市・長岡市方面からバイパス及び西区青山・新県庁舎方面へ向かう車線は「西バイパス北陸道」「新潟バイパス」「青山県庁」の3方面に短区間分岐しており、利用者から「分かりにくい」との苦情多く寄せられていた。このため新潟国道事務所では管轄区域初めて、進行方向車線色別案内するカラー連携標示」を2009年平成21年3月から導入した方面別の色分けは、左側1車線新潟西バイパス北陸道方面)が緑、内側1車線新潟バイパス方面)が赤、右側2車線青山県庁方面)が無着色となっている。

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カラー連携表示

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/07 08:58 UTC 版)

紫竹山インターチェンジ」の記事における「カラー連携表示」の解説

詳細は「黒埼インターチェンジ」を参照 黒埼ICにおいて導入された「カラー連携表示」では交通誘導安全性の向上一定の効果見られたことから、2010年平成22年)に当ICにも導入された。当ICから栗ノ木バイパス紫竹山交差点にかけての約1 km区間最大5車線設けられ合流分岐が多いため車線変更を行う車両非常に多い上、方面別の車線複雑化していることから、同区間では2004年平成16年以降、年平均40件以上の事故発生している。このため方面別に車線案内行い加えて合流車線変更対向車に関する注意標識増設するなどの改善実施し事故対策交通整流化を図るもので、新潟市中心部方面車線では2010年2月末新発田三条阿賀野方面車線では同年秋に改修工事実施されそれぞれ方面別の連携表示標識表記内容詳細化するなどの対策講じられている。

※この「カラー連携表示」の解説は、「紫竹山インターチェンジ」の解説の一部です。
「カラー連携表示」を含む「紫竹山インターチェンジ」の記事については、「紫竹山インターチェンジ」の概要を参照ください。

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