クハ1201形の種車についてとは? わかりやすく解説

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クハ1201形の種車について

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/02/10 23:24 UTC 版)

近江鉄道モハ131形電車」の記事における「クハ1201形の種車について」の解説

クハ1201形初代)のうち、従来在籍した木造客車改造名義竣功したクハ1205 - 1212種車対照以下の通りである。 名義上の種車車体流用竣功年月 名義上の種車車体流用竣功年月クハ1205フホハ27 西武クハ1257 1956年1月 クハ1209フホハユニ31 西武クハ1254 1956年1月 クハ1206フホハ28 西武クハ1259 クハ1210フホハニ32 西武クハ1252 クハ1207フホハ29 西武クハ1260 クハ1211フホハニ33 西武クハ1255 クハ1208フホハユニ30 西武クハ1258 クハ1212フホハ26 西武クハ1203II 1957年3月 種車となった8両の客車のうち、フホハ2627を除く6両はいずれ近江鉄道開業および路線延長に際して1897年明治30年)と1900年明治33年)の二度わたって新製した2軸木客車前身とし、1913年大正2年9月5日認可で「い1・2」「は1 - 10」の12両を種車として2両分台枠接合し4軸ボギー客車6両(フホハ28・29、フホハユニ3031、フホハニ32・33)へ改造した客車群である。一方フホハ26271914年大正3年10月6日認可により加藤車両製作所において改造後の同6両と同等木造車体新製した純新車であった。 以上8両の4軸ボギー木造客車は、1928年昭和3年4月全線電化完成後は用途失い、一旦全車とも運用離脱したが、1930年昭和5年10月以降電車増結用車両として順次運用復帰した戦後木製台枠用いるフホハニ32・33および木鋼併用台枠用いるフホハ28・29・フホハユニ3031の6両に対して廃車となった貨車解体発生品である鋼材転用して台枠補強実施されるなど手を加えられつつ運用されたが、前述通り電動車制御車組み合わせによる運行全面的に改め方針策定されたことに伴って、フホハ27 - 29・フホハユニ3031・フホハニ32・33の7両が1956年昭和31年1月19日認可により西武クハ1251形の車体流用してクハ1205 - 1211(クハ1210は初代)改造され旧車体は廃棄された。同7両は導入当初付随車ハ1205 - 1211という記号番号付与されたが、これらは書類上の扱い過ぎず現車はいずれ当初から制御車として落成した。 フホハ26については状態が比較良好であったことから改造対象から外れ1956年昭和31年7月に未認可のまま制御車改造実施しクハ1212記号番号改め継続使用されたが、1957年昭和32年3月西武クハ1203(2代・旧番クハ1253)の車体流用して更新され旧車体は廃棄された。書類上の扱い車体換装時に制御車改造実施したこととされ、1957年昭和32年4月21日認可竣功したクハ1212名義上の種車は「クハ1212ではなく「フホハ26となっている。

※この「クハ1201形の種車について」の解説は、「近江鉄道モハ131形電車」の解説の一部です。
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