クハ1207とは? わかりやすく解説

クハ1207

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/02/10 23:24 UTC 版)

近江鉄道モハ131形電車」の記事における「クハ1207」の解説

上信電気鉄道クハニ20形クハニ21西武所沢車両工場において実施した車体更新に際して不要となった旧車体を購入1962年昭和37年1月26日認可鋼体化改造実施し車体換装後はクハ1207形1207と形式区分された。 上信電気鉄道クハニ21は、豊川鉄道1927年昭和2年)に川崎造船所において新製した、いわゆる「川造型」の全鋼製車モハ20形21前身とし、戦時買収伴って国鉄籍に編入されモハ1600形1601改番されたのち、1957年昭和32年)に廃車となり翌1958年昭和33年2月上信電気鉄道払い下げられクハニ21として導入されたものであった近江鉄道への導入に際して前面の非貫通構造化ならびに2枚窓化が施工されクハ1212類似した妻面見付となった側面窓配置はdD6D6D1である。 クハ1205・1206・1208の例と同様、従前木造車体台枠含めて廃棄され、また車体振替えに際して台車含めて種車より流用された部品存在せず鋼体化改造名義上の扱いに過ぎない

※この「クハ1207」の解説は、「近江鉄道モハ131形電車」の解説の一部です。
「クハ1207」を含む「近江鉄道モハ131形電車」の記事については、「近江鉄道モハ131形電車」の概要を参照ください。

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