広島線
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広交観光 瀬戸内運輸 瀬戸内しまなみリーディング 3社が平日は1往復/日、土日・祝日は2往復/日の運行をそれぞれ担当している。
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広島線
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(広島バスセンター - 広島駅新幹線口 - 向東BS - 向島BS - 因島大橋 - 因島重井BS) - 瀬戸田BS - 瀬戸田PA - (大三島BS - 上浦BS - 伯方島BS - 大島BS - 馬島BS - 今治駅前 - 今治桟橋) 八幡PAにて休憩。 全便予約制で、席は全席指定制である。但し当日空席がある場合に限り予約無しでも乗車可。
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広島線
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ハイデッカー車 トイレ ※トイレなし車両にて運行する場合あり。 4列シート
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広島線
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「エアポートリムジン (広島空港線)」の記事における「広島線」の解説
1993年10月29日 運行開始。全便広島バスセンター発着で、広島駅新幹線口経由便と中筋駅経由便の2路線があった。 2003年4月1日 広島バスセンター - 広島駅新幹線口を廃止し、広島バスセンター - 中筋駅 - 広島空港便と広島駅新幹線口 - 広島空港便へ分離。 2006年10月17日 広島高速1号線が山陽自動車道と直結したことに伴い、広島駅新幹線口発着便の所要時間を短縮。 2008年1月26日 ICカード乗車券『PASPY』が導入される。 2008年3月 JR西日本発行の『ICOCA』での乗車が可能になる。 2011年12月1日 - 2012年2月29日 広島県・広島市などで組織する「広島空港リムジンバス社会実験実行委員会」において宇品線および平和大通り線を期間限定で運行。 2012年10月1日 - 12月31日 広島空港リムジンバス社会実験実行委員会は西風新都線および五日市線を期間限定で運行。 2013年3月31日 - 2011年11月からの社会実験をもとに平和大通り線を一般路線化して運行開始。ただし社会実験とは異なり、広島バスセンター発着の便を平塚町停留所まで延長する形で運行し、運賃もバスセンターまで(から)乗車する場合と社会実験では1,300円のところ、平和大通り区間まで(から)乗車する場合は1,500円となる。 2018年3月17日 - ICカード全国相互利用サービスに対応し、『Suica』、『PASMO』などでの乗車が可能になる。 2020年4月23日 - 新型コロナウイルス感染症の世界的流行による航空便の削減に伴い減便開始。 2020年5月1日 - 平和大通り・広島バスセンター発着便は当面の間全便運休(広島駅新幹線口発着便のみ)となる。 2020年8月1日 - 広島バスセンター発着便を減便で運行再開(平和大通り便は引き続き運休)。 2021年10月16日 - 12月12日 広島県の「広域MaaS推進事業」の一環として、広島港・アルパーク線の実証運行を実施。
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広島線
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「エアポートリムジン (広島空港線)」の記事における「広島線」の解説
5社による共同運行(車体塗装は5社共通)。 広島電鉄広島北営業課が担当。 広島バス観光営業課が担当。 広島交通高陽営業所が担当。 芸陽バス広島営業所が担当。 中国ジェイアールバス広島支店が担当。
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