優等車の格下げとは? わかりやすく解説

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優等車(特別席車両)の格下げ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/03 06:58 UTC 版)

格下げ車両」の記事における「優等車特別席車両)の格下げ」の解説

優等車陳腐化による格下げは、古くから多く行われている。優等車ある程度水準を保つ必要があることから、新型優等車登場伴って旧型優等車格下げされるのは、必然の流れであった一等車二等車それぞれ二等車三等車格下げされるばかりでなく、合造車や非旅客用荷物車郵便荷物車事業用車改造される例もあった。一般用車両ばかりでなく、皇室用の供奉車種車になった例もある。 日本国有鉄道国鉄)・JR座席車ではリクライニングシート備えた特別二等車特ロ)に比べて設備が劣るボックスシート転換クロスシート回転クロスシート備える並型二等車(並ロ)は1968年までに近郊形車両であるサロ110形サロ111形除いて二等車普通車)に格下げされている。グリーン車では急行形車両においては四国九州地区使用されていたキロ28形の座席交換することなく格下げし、普通車指定席転用しキハ285000番台・5200番台存在したほか、交直流電車では先頭車絶対数不足からサロ165形サロ455形から改造したクハ455形600番台存在した特急形車両では極めて異例であるが、485系電車においては東北特急廃止余剰となったクロ481形九州地区への転用際し格下げ改造したクハ481形600番台、「ひたち」のモノクラス化および短編成化に際してサハ481形絶対数不足からサロ481形サロ183形・サロ189形から格下げ改造したサハ481形300番台クハ481形1100番台、「しらさぎ」用付属編成捻出および「スーパー雷鳥」用編成10貫通編成化を目的として同じくサロ481形から格下げ改造したサハ481形500番台存在した。ただしこれら485系の例では、座席格下げ後等級一般的な設備同等のものに取り替えられており、接客設備(主に座席)の大幅な変更を伴うことなく種別等級だけを下げ他の事例とはかなり趣き異にするキハ28形5200番台 クハ455形600番台 クハ481形600番台 サハ481形500番台

※この「優等車(特別席車両)の格下げ」の解説は、「格下げ車両」の解説の一部です。
「優等車(特別席車両)の格下げ」を含む「格下げ車両」の記事については、「格下げ車両」の概要を参照ください。

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