奥羽本線・長崎本線・佐世保線電化
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「国鉄485系電車」の記事における「奥羽本線・長崎本線・佐世保線電化」の解説
奥羽本線羽前千歳 - 秋田間電化は1976年度に予定されており、キハ181系で運行されていた「つばさ」は耐寒設備を強化した本系列1000番台を新製し置換える計画であったが、工事は早期完了し1975年11月に電化開業の見通しに変更された。 一方で長崎本線・佐世保線電化は1975年に完成予定であったが、工事の遅れから1976年7月に延期された。そこで「つばさ」用1000番台落成までの約半年の間、山陽新幹線博多開業によって向日町から南福岡に転属したものの休車扱いとなっていた「かもめ」「みどり」充当用200番台車を一時的に秋田運転区へ転出させ「つばさ」に充当する計画が立案された。しかし、この転用は以下の理由が絡み合う複雑なものであった。 長崎・佐世保特急は分割併合のためクハ481形200番台の使用を予定していたが、逆に東北地区では隙間風の侵入や居住性で乗務員からの不評も多く300番台の投入が要求されていたため車両交換を伴う必要。 「みどり」は4両編成でかつグリーン車連結のためクロ481形が、「かもめ」は組成上サハ481形が必要なため仙台所属車を転用。 転入前の向日町時代と各列車の編成が大きく異なる。 向日町→南福岡転属編成(6M5T) クハ481 モハ484 モハ485 サロ481 サロ481 サシ481 モハ484 モハ485 モハ484 モハ485 クハ481 「つばさ」編成(8M4T) クハ481 モハ484 モハ485 モハ484 モハ485 サロ481 サシ481 モハ484 モハ485 モハ484 モハ485 クハ481 「かもめ」「みどり」編成(6M6T) クハ481 モハ484 モハ485 サロ481 サハ481 モハ484 モハ485 クハ481 クハ481 モハ484 モハ485 クロ481 かもめ みどり 備考 クハ481形・モハ484形は全車200番台 このため南福岡配置車は以下に分類された。 南福岡残留車:「にちりん」充当用11両編成×6本。 仙台転入車:「かもめ」「みどり」充当用で同所のクロ481-1・2・51 - 57とサハ481-3 - 11が1975年5月から6月にかけて南福岡に転入。クロ481形は全車、サハ481形は「にちりん」充当用6両を除き両列車運転開始まで休車。 クロ481形は方向転換も実施するため郡山工場で事前に両渡り構造への改造を施工 秋田転出車:「つばさ」充当用。 青森転出車:サロ481-98(車両需給調整) 仙台転出車:クハ481-243・244・サロ481-92 - 97 仙台転出車は、クロ481形・サハ481形との車両交換名目のほか、別途製造されたMM'ユニットと組合せ増発と予備車確保の目的による。 また東北地区先頭車取替名義で青森運転所へクハ481形300番台を新製配置し、捻出された200番台を転用したほか、サロ481形6両は後の1000番台改造を前提とした設計変更を行った6両が新製され、南福岡からの転入車を合わせて以下の車両が秋田運転区に配置された。 秋田運転区「つばさ」充当用1975年配置車前所属/形式モハ485+モハ484クハ481サロ481サシ481青森運転所 201 - 208・210・212 南福岡電車区 171+273 - 182+284229+326 - 231+328240+337 - 245+342 245・251 57 - 5961 - 63 新製車 115・116(川重)122・123(東急)127・128(日立) 備考 モハ485+モハ484のうち229+326 - 231+328・240+337 - 245+342は長崎・佐世保電化名義のため1975年5月に南福岡新製配置を経て秋田転出。 翌1976年春に1000番台が落成。秋田に配置されたことにより、1000番台対応引き通し線追加改造を施工したサシ481形を除いた全車が南福岡に再転入し、同年7月1日から「かもめ」「みどり」に充当された。 このほかにサロ481-98が青森から、さらにクハ481形では東北地区へ300番台投入による捻出で青森から209・211・213・214・249・250が、仙台から243・244が南福岡に転入。またサハ481-114 - 118の5両が新製配置された。
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