低屋根化改造とは? わかりやすく解説

低屋根化改造

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/19 01:35 UTC 版)

国鉄51系電車」の記事における「低屋根化改造」の解説

1966年および1967年ならびに1970年2次にわたり、車体長17m級のクモハ14置換えのため身延線転出したクモハ51形対し狭小限界トンネル通過の際の絶縁距離を確保するため、浜松工場パンタグラフ取付け部分屋根高さを低くする改造行なったもので、改造後800番台改番された。前位にパンタグラフがあった42系からの編入車については、改造の際に後位へ移設したうえで低屋根化を実施している。種車上り奇数向き下り偶数向きいずれも存在したが、身延線管轄する静岡鉄道管理局方針により、同線の制御電動車下り向き統一されていたため、入線にあたって上り向き車はすべて下り向き方向転換された。そのため、本グループ全車偶数番号付されている。改番以下のとおり第1次改造クモハ51800 ← クモハ51042 クモハ51802 ← クモハ51054 クモハ51850 ← クモハ51202 クモハ51852 ← クモハ51204 第2次改造クモハ51804 ← クモハ51004 クモハ51806 ← クモハ51006 クモハ51808 ← クモハ51007 クモハ51810 ← クモハ51008 クモハ51812 ← クモハ51009 クモハ51814 ← クモハ51012 クモハ51816 ← クモハ51017 クモハ51818 ← クモハ51018 クモハ51820 ← クモハ51020 クモハ51822 ← クモハ51022 クモハ51824 ← クモハ51024 クモハ51826 ← クモハ51050 クモハ51828 ← クモハ51052 クモハ51830 ← クモハ51073

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低屋根化改造

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/26 05:14 UTC 版)

国鉄42系電車」の記事における「低屋根化改造」の解説

42系電車地方転出にあたり身延線使用されるものについては、狭小建築限界トンネル通過の際の絶縁距離を確保するため、パンタグラフ取付け部分屋根高さを低くする改造行なっている。

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