山田線速達列車沿革とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 山田線速達列車沿革の意味・解説 

山田線速達列車沿革

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/23 08:46 UTC 版)

リアス (列車)」の記事における「山田線速達列車沿革」の解説

優等列車停車駅は「はまゆり (列車)」を参照。また「五葉」「そとやま」については「循環列車」も参照1965年昭和40年3月20日盛岡駅 - 釜石駅間の準急列車として「リアス」・「五葉」・「そとやま」運転開始。「五葉」・「リアス」は3両、「そとやま」は4両。「五葉」と「そとやま」には1等車連結されていたが、「リアス」には1等車連結されなかった。 10月1日:「五葉」の1等車連結終了1966年昭和41年3月5日:「リアス」・「五葉」・「そとやま」急行列車昇格10月1日:「そとやま」が3両編成縮小し1等車連結終了1982年昭和57年11月15日:「リアス」・「五葉廃止。「そとやま」快速列車格下げ1985年昭和60年3月14日盛岡駅 - 宮古駅間の特別快速として「リアス」の名称が復活。「そとやま」は廃止1986年昭和61年11月1日改正時点での運転時刻3642D 盛岡駅1138分→宮古駅1348分 3623D 宮古駅6時54分→盛岡駅8時58停車駅盛岡駅 - 上盛岡駅 - 陸中川井駅 - 茂市駅 - 宮古駅 1998年平成10年3月14日ダイヤ改正に伴い山岸駅停車するうになる2004年平成16年7月17日盛岡駅 - 青森駅間(山田線北リアス線八戸線経由)で臨時快速キハ58ぐるっとリアス号」運転。 7月19日青森駅 - 盛岡駅間(山田線北リアス線八戸線経由)で臨時快速キハ58海の日」運転。 2005年平成17年7月盛岡駅 - 宮古駅間で臨時快速キハ58海の日」運転。 2011年平成23年3月11日:「リアス東日本大震災により運休。のちに1往復復活2019年平成31年3月16日ダイヤ改正により、区界駅が全便通過になる。 2020年令和2年3月14日ダイヤ改正に伴い千徳駅停車するうになる

※この「山田線速達列車沿革」の解説は、「リアス (列車)」の解説の一部です。
「山田線速達列車沿革」を含む「リアス (列車)」の記事については、「リアス (列車)」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「山田線速達列車沿革」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「山田線速達列車沿革」の関連用語

山田線速達列車沿革のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



山田線速達列車沿革のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのリアス (列車) (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS