山田線速達列車沿革
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/23 08:46 UTC 版)
「リアス (列車)」の記事における「山田線速達列車沿革」の解説
※優等列車の停車駅は「はまゆり (列車)」を参照。また「五葉」「そとやま」については「循環列車」も参照。 1965年(昭和40年)3月20日:盛岡駅 - 釜石駅間の準急列車として「リアス」・「五葉」・「そとやま」運転開始。「五葉」・「リアス」は3両、「そとやま」は4両。「五葉」と「そとやま」には1等車が連結されていたが、「リアス」には1等車は連結されなかった。 10月1日:「五葉」の1等車連結終了。 1966年(昭和41年)3月5日:「リアス」・「五葉」・「そとやま」急行列車に昇格。 10月1日:「そとやま」が3両編成に縮小し、1等車の連結も終了。 1982年(昭和57年)11月15日:「リアス」・「五葉」廃止。「そとやま」快速列車に格下げ。 1985年(昭和60年)3月14日:盛岡駅 - 宮古駅間の特別快速として「リアス」の名称が復活。「そとやま」は廃止。1986年(昭和61年)11月1日改正時点での運転時刻3642D 盛岡駅11時38分→宮古駅13時48分 3623D 宮古駅6時54分→盛岡駅8時58分 停車駅:盛岡駅 - 上盛岡駅 - 陸中川井駅 - 茂市駅 - 宮古駅 1998年(平成10年)3月14日:ダイヤ改正に伴い、山岸駅に停車するようになる。 2004年(平成16年)7月17日:盛岡駅 - 青森駅間(山田線・北リアス線・八戸線経由)で臨時快速「キハ58ぐるっと北リアス号」運転。 7月19日:青森駅 - 盛岡駅間(山田線・北リアス線・八戸線経由)で臨時快速「キハ58海の日」運転。 2005年(平成17年)7月:盛岡駅 - 宮古駅間で臨時快速「キハ58海の日」運転。 2011年(平成23年)3月11日:「リアス」東日本大震災により運休。のちに1往復半復活。 2019年(平成31年)3月16日:ダイヤ改正により、区界駅が全便通過になる。 2020年(令和2年)3月14日:ダイヤ改正に伴い、千徳駅に停車するようになる。
※この「山田線速達列車沿革」の解説は、「リアス (列車)」の解説の一部です。
「山田線速達列車沿革」を含む「リアス (列車)」の記事については、「リアス (列車)」の概要を参照ください。
- 山田線速達列車沿革のページへのリンク