山田線列車脱線事故とは? わかりやすく解説

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山田線列車脱線事故

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 15:00 UTC 版)

日本の鉄道事故 (2000年以降)」の記事における「山田線列車脱線事故」の解説

2015年平成27年12月11日 1930分頃(列車脱線事故JR東日本山田線松草駅 - 平津戸駅間で、盛岡駅行きの上最終普通645D列車キハ110 - 132 1両編成)が線路上に崩れていた土砂乗り上げ全軸が脱線車体進行方向右側傾き乗客22名及び乗務員2名(運転士及び車掌)のうち、乗客1名が重傷乗客14名及び運転士軽傷負った山田線は翌12日には盛岡駅 - 上米内駅間、川内駅 - 宮古駅間で運転再開した が、事故2日後には崩壊斜面上部3か所で亀裂が見つかり、事故現場を含む上米内駅 - 川内駅間については運休盛岡 - 宮古間で並行する106急行バスによる振替輸送実施している。 運輸安全委員会による調査によれば斜面崩壊原因は、「急な斜面であること及び風化により斜面表層部が不安定化していたところに降雨融雪などにより斜面表層重量増加したこと」によるものとされている。なお、事故発生前2015年12月5日に、崩壊箇所内で防護ネットの下から露岩抜け出す崩壊予兆とみられる事象発生していたが、この事象からの予測は困難であったとしている。 復旧当たってJR東日本盛岡支社林野庁東北森林管理局では2016年9月斜面安全対策工事着手し斜面上部国有林森林管理局担当し、グランドアンカー約140本を打ち、約1万2000立方メートル土砂撤去したその後5月大型連休後に、JRにより脱線車両重機による切断撤去斜面下部へのグランドアンカー約180本の打ち込み表土1000立方メートル撤去が行われた。この復旧当たって閉伊川には現場国道106号をつなぐ仮設整備した。そして、2017年11月5日に運転を再開したまた、JR東日本では事故発生箇所周辺施設管理者や地元自治体などで構成する山田線土砂崩壊に関する斜面防災協議会」を設置している。 事故当該車両であるキハ110-132は2017年5月廃車された。

※この「山田線列車脱線事故」の解説は、「日本の鉄道事故 (2000年以降)」の解説の一部です。
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