山田線列車転落事故とは? わかりやすく解説

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山田線列車転落事故

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/07 22:45 UTC 版)

日本の鉄道事故 (1949年以前)」の記事における「山田線列車転落事故」の解説

1944年昭和19年3月12日午前8時7分ごろ発生 山田線平津戸 - 川内間を走行していた盛岡発・釜石下り貨物465列車宮古機関区所属C58形283蒸気機関車牽引現車13両、換算14.8両、重量148トン)が、雪崩崩壊した鉄橋突っ込み谷底転落機関士死亡し機関助士負傷した当該列車大雪影響により、平津戸駅定刻より2時間遅れの3月12日午前0時20分に到着した先行する宮古下り旅客15列車豪雪により川内駅立ち往生したため足止めとなり、午前7時56分に平津戸駅発車したが、第二小滝トンネル出た直後小雪崩が機関車直撃し運転台前面窓突き抜けて運転台になだれ込み乗務員身動き取りにくい状況吹雪視界奪われた状態で崩落した鉄橋突っ込んだ思われる機関士瀕死の重傷負いながらも事故拡大防止のため、機関助士に緊急連絡指示し絶えた美談について、東映大川博社長企画三國連太郎主演により『大いなる旅路』(1960年)という題名映画化され世に広く知られることとなったまた、現場付近に慰霊碑建てられている。 当時山田線は、戦争による海上輸送が困難となった釜石製鉄所への軍需物資である鉄鉱石石炭および鉄鋼輸送のため、昼夜関係なく24時間体制重量物を運ぶ貨物列車ダイヤ限界まで設定されていたが、当日荒天による大雪のため、山田線の各列車大幅な遅れが生じていた。 C58形283蒸気機関車は、事故後しばらく経ってから現場から引き上げ修理後運用復帰し1970年昭和45年2月山田線無煙化により、蒸気機関車お別れ列車牽引している。

※この「山田線列車転落事故」の解説は、「日本の鉄道事故 (1949年以前)」の解説の一部です。
「山田線列車転落事故」を含む「日本の鉄道事故 (1949年以前)」の記事については、「日本の鉄道事故 (1949年以前)」の概要を参照ください。

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