国有鉄道時代
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1923年(大正12年)10月10日 【開業】山田線 盛岡 - 上米内 (9.9 km)【駅新設】上盛岡、上米内 1928年(昭和3年)9月25日 【延伸開業】上米内 - 区界 (25.7 km)【駅新設】大志田、浅岸、区界 1930年(昭和5年)10月31日 【延伸開業】区界 - 松草 (8.0 km)【駅新設】松草 1931年(昭和6年)10月31日 【延伸開業】松草 - 平津戸 (8.6 km)【駅新設】平津戸 1933年(昭和8年)11月30日 【延伸開業】平津戸 - 陸中川井 (21.3 km)【駅新設】川内、箱石、陸中川井 1934年(昭和9年)11月6日 【延伸開業】陸中川井 - 宮古 (28.6 km)【駅新設】腹帯、茂市、蟇目、千徳、宮古 1935年(昭和10年)11月17日 【延伸開業】宮古 - 陸中山田 (26.5 km) 【駅新設】磯鶏、津軽石、豊間根、陸中山田 1936年(昭和11年)11月10日 【延伸開業】陸中山田 - 岩手船越 (5.0 km)【駅新設】織笠、岩手船越 1938年(昭和13年)4月5日 【延伸開業】岩手船越 - 大槌 (11.6 km)【駅新設】吉里吉里、大槌 1939年(昭和14年)9月17日 【延伸開業・全通】大槌 - 釜石 (12.3 km)【駅新設】鵜住居、釜石 1943年(昭和18年)11月22日 【貨物線開業】宮古 - 宮古港 (2.0 km)【駅新設】(貨)宮古港 1944年(昭和19年)3月12日 平津戸 - 川内間で雪崩により鉄橋が流されたため下り貨物列車が転落。機関士死亡。機関助士負傷。(山田線列車転落事故) 1946年(昭和21年)11月26日 【災害不通】平津戸 - 蟇目(風水害による) 1947年(昭和22年)9月15日 【災害不通】浅岸 - 千徳(カスリーン台風による土砂災害)。翌年3月5日に全線運転再開となる。 1948年(昭和23年)9月16日 【災害不通】松草 - 宮古(アイオン台風による土砂災害) 10月9日 【営業再開】千徳 - 宮古 11月20日 【営業再開】松草 - 平津戸 11月30日 【営業再開】蟇目 - 千徳 1949年(昭和24年)3月5日 【営業再開】蟇目 - 茂市 1951年(昭和26年)1月10日 【仮停車場新設】山岸 7月23日 【仮停車場新設】両石 1952年(昭和27年)2月10日 【仮停車場 → 駅】山岸 1953年(昭和28年)3月25日 【営業再開】腹帯 - 茂市 1954年(昭和29年)9月1日 【仮停車場 → 駅】両石 11月21日 【営業再開】平津戸 - 腹帯(1946年風水害から1948年9月のアイオン台風にかけての被害復旧完了。全線開通) 1961年(昭和36年)12月20日 【駅新設】花原市、浪板 1970年(昭和45年)2月28日 蒸気機関車 (C58) 運行終了。3月1日から無煙化 1980年(昭和55年)9月2日 【災害不通】宮古 - 津軽石(集中豪雨による土砂災害) 1981年(昭和56年)1月30日 【営業再開】宮古 - 津軽石(全線復旧) 1984年(昭和59年)2月1日 【貨物線廃止】宮古 - 宮古港 (-2.0 km)【駅廃止】(貨)宮古港 1986年(昭和61年)11月1日 【貨物営業廃止】盛岡 - 釜石
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国有鉄道時代
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1906年(明治39年)11月1日:日本鉄道が国有化。 1909年(明治42年)10月12日:国有鉄道線路名称制定。赤羽駅 - 品川駅間、池袋駅 - 田端駅間、貨物支線 大崎駅 - 大井聯絡所間を山手線(東北線の部)とする。 11月30日:大崎駅 - 品川駅間複線化。 12月16日:東海道本線 品川駅 - 烏森駅(現在の新橋駅)間開業。山手線 田端駅 - 池袋駅間、赤羽駅 - 品川駅間電化。上野駅 - 新宿駅 - 品川駅 - 烏森駅、赤羽駅 - 池袋駅間に電車運転開始。代々木駅停車開始(中央本線の駅として1906年にすでに開業)。 1910年(明治43年)4月1日:田端駅 - 池袋駅間複線化。 6月25日:東海道本線 烏森駅 - 有楽町駅間開業。 9月15日:山手線 高田馬場駅開業。東海道本線 有楽町駅 - 呉服橋駅(のちに廃駅)間開業。 11月1日:十条駅*開業。 11月15日:駒込駅開業。 1911年(明治44年)10月15日:五反田駅開業。 1912年(明治45年)7月11日:鶯谷駅開業。 1914年(大正3年)5月24日:代々木練兵場(現在の代々木公園)にて昭憲皇太后の大葬が行われたのに伴い、葬場殿仮停車場を開設、引き込み線の形で原宿駅 - 葬場殿仮停車場間(0.4 M≒0.64 km)開業(同月26日廃止)。 11月15日:新大久保駅開業。 12月20日:東海道本線 東京駅開業。大井聯絡所を駅に変更して大井町駅開業。新橋駅を汐留駅と改称し、烏森駅を新橋駅とする。 1916年(大正5年)4月16日:貨物支線 大崎駅 - 大井町駅間(0.9 M≒1.45 km)廃止。 1918年(大正7年)12月20日:品川駅 - 大崎駅間複々線開通、山手線複々線化の開始。 1919年(大正8年)3月1日:中央本線と接続し中野駅 - 東京駅 - 品川駅 - 池袋駅 - 上野駅間で“「の」の字運転”を開始。神田駅開業。 3月10日: 五反田駅 - 目黒駅間に上大崎仮信号所を開設。 1922年(大正11年)4月1日:信号所を信号場に変更。 1923年(大正12年)9月1日:関東大震災で有楽町駅、新橋駅、浜松町駅、鶯谷駅、上野駅焼失。平常時の運転に復旧(東京駅への乗り入れは1924年1月13日以降)。 1925年(大正14年)3月28日:品川駅 - 池袋駅 - 田端駅間の電車専用線複線化完成(客貨分離)。 4月26日:山手線複々線開業式、新宿駅新駅舎落成式挙行。 11月1日:東北本線 神田駅 - 上野駅間開業。秋葉原駅が旅客営業開始。御徒町駅開業。環状運転開始。 1927年(昭和2年)2月25日:山手線電車区間(池袋駅 - 赤羽駅間は除く)荷物専用電車運転開始。 4月20日:高田馬場駅 - 新大久保駅間に戸山ヶ原信号場開設。 1929年(昭和4年)8月21日:品川駅 - 大崎駅間に目黒川信号場を開設。 1930年(昭和5年)4月1日:マイル表示からメートル表示に変更(赤羽駅 - 品川駅間 13.0 M→20.9 km、池袋駅 - 田端駅間 3.3 M→5.2 km)。 1935年(昭和10年)11月1日:上大崎仮信号場廃止。 11月15日:戸山ヶ原信号場廃止。 1945年(昭和20年)4月13日:太平洋戦争下の空襲により田端駅・鶯谷駅・駒込駅・高田馬場駅・池袋駅などの駅と池袋電車区焼失。 5月24日:空襲により五反田駅・恵比寿駅など焼失。 5月25日:空襲より東京駅など焼失。山手線全線不通。 5月29日:運転を再開。 1949年(昭和24年)6月1日:日本国有鉄道発足。 1956年(昭和31年)11月19日:田端駅 - 田町駅間線増、朝夕に限って京浜東北線と分離運転開始。 1961年(昭和36年)9月:101系を投入。車体色はカナリア・イエロー。 1963年(昭和38年)12月:103系を投入。車体色をウグイスに変更。 1965年(昭和40年)7月:目黒川信号場廃止。 1968年(昭和43年)10月1日:10両編成運転開始。 1969年(昭和44年)4月:車体をウグイス色に統一。 1970年(昭和45年)7月31日:国電山手線初の103系冷房車運行開始。 1971年(昭和46年)3月7日:路線名の読みを「やまてせん」から「やまのてせん」に統一。 4月20日:西日暮里駅開業。10両編成に統一。 11月14日:池袋駅2番線に停車した山手線車両に、駅構内で機動隊と衝突していた過激派が火炎瓶で放火。負傷者2人。 1972年(昭和47年)7月15日:山手線を東北線の部から東海道線の部に移し、区間表示を品川駅 - 新宿駅 - 田端駅間 (20.6 km) に変更。池袋駅 - 赤羽駅間 (5.5 km) は赤羽線として分離。 1981年(昭和56年)12月6日:自動列車制御装置 (ATC)・列車無線使用開始。 1985年(昭和60年)3月25日:国電初のステンレス通勤形車両、205系が山手線で使用開始。
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国有鉄道時代
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1931年(昭和6年)10月10日:国有鉄道札沼北線(さっしょうほくせん)として、石狩沼田駅 - 中徳富駅(初代)間 (34.9km) が開業。同区間に北竜駅、碧水駅、和駅、石狩追分駅、雨竜駅、上徳富駅、石狩橋本駅、中徳富駅(初代)を新設。 1934年(昭和9年)10月10日:札沼北線の中徳富駅(初代) - 浦臼駅間 (13.8km) が延伸開業。同区間に下徳富駅、浦臼駅を新設。 11月20日:国有鉄道札沼南線(さっしょうなんせん)として、桑園駅 - 石狩当別駅間 (25.9km) が開業。同区間に新琴似駅、篠路駅、石狩太美駅、石狩当別駅を新設。篠路駅 - 石狩太美駅間に架橋された石狩川橋梁は橋長1074.4 m で道内最長の鉄道橋となった。 1935年(昭和10年)10月3日:石狩当別駅 - 浦臼駅間 (36.8km) が延伸開業し、桑園駅 - 石狩沼田駅間が全通。同区間に石狩金沢駅、本中小屋駅、中小屋駅、石狩月形駅、札比内駅、晩生内駅を新設。札沼北線を札沼南線に編入し、路線名称を札沼線に改称。 1943年(昭和18年)10月1日:石狩月形駅 - 石狩追分駅間 (45.9km) が不要不急線に指定され、営業休止。 1944年(昭和19年)7月21日:石狩当別駅 - 石狩月形駅間 (20.4km) および石狩追分駅 - 石狩沼田駅間 (19.2km) が不要不急線に指定され、営業休止。 1946年(昭和21年)12月10日:石狩当別駅 - 浦臼駅間 (36.8km) および同区間の各駅が営業再開。 1949年(昭和24年)6月1日:日本国有鉄道法施行に伴い、公共企業体日本国有鉄道(国鉄)に移管。 1953年(昭和28年)11月3日:浦臼駅 - 雨竜駅間 (26.1km) および同区間の各駅が営業再開。中徳富駅(初代)を新十津川駅に改称。 1956年(昭和31年)11月16日:雨竜駅 - 石狩沼田駅間 (22.6km) が営業再開し、全線での営業を再開。また、以下のように変更。再開区間の各駅の営業を再開。 以下の駅を新設:鶴沼、南下徳富(以上2つは浦臼駅 - 下徳富駅間)、中徳富(下徳富駅 - 新十津川駅間、2代目、以下特記ない限り2代)、北上徳富(上徳富駅 - 雨竜駅間)、渭ノ津(石狩追分駅 - 和駅間)、中ノ岱(和駅 - 碧水駅間)、五ヶ山(北竜駅 - 石狩沼田駅間)。 以下の仮乗降場(局設定)を新設:南雨竜(北上徳富駅 - 雨竜駅間)、中雨竜(雨竜駅 - 石狩追分駅間) 1957年(昭和32年)6月1日:客貨混合列車を廃止し、客貨分離。全列車の気動車化が完了。 1958年(昭和33年)7月1日:以下の駅(いずれも旅客駅)を新設:釜谷臼、月ヶ岡、知来乙。 1959年(昭和34年)12月1日:鶴沼駅 - 南下徳富駅間に於札内仮乗降場(局設定)を新設。 1960年(昭和35年)9月1日:晩生内駅 - 浦臼駅間に札的駅を新設。 9月10日:石狩月形駅 - 札比内駅間に豊ヶ岡駅を新設。 1967年(昭和42年)12月15日:篠路駅 - 釜谷臼駅間に東篠路駅を新設。 1971年(昭和46年)8月2日:国鉄北海道総局が新十津川駅 - 石狩沼田駅間沿線4町(新十津川町・雨竜町・北竜町・沼田町)に廃止を提案。 1972年(昭和47年)2月1日:北竜町議会が新十津川駅 - 石狩沼田駅間廃止賛成を決議。 2月6日:新十津川町議会が新十津川駅 - 石狩沼田駅間廃止に賛成。 2月7日:雨竜町議会が新十津川駅 - 石狩沼田駅間廃止に賛成。 3月16日:沼田町が新十津川駅 - 石狩沼田駅間廃止に同意。 3月23日:国鉄旭川鉄道管理局が新十津川駅 - 石狩沼田駅間廃止を北海道総局を通じて本社に上申。 4月6日:国鉄が新十津川駅 - 石狩沼田駅間の廃止を申請。 4月15日:本中小屋駅・中小屋駅の貨物取扱いを廃止し、旅客駅に変更。 6月18日:新十津川駅 - 石狩沼田駅間で「お別れ列車」運転。 6月19日:新十津川駅 - 石狩沼田駅間 (34.9km) の運輸営業廃止、並行していた国鉄バス石狩線で代替。 1974年(昭和49年)10月:蒸気機関車の運行を終了。 1975年(昭和50年):中空知広域圏の開発促進と石狩湾新港建設を焦点とする貨物輸送による新しい物流ルート開発を大義として、新十津川から滝川駅へ路線を直結させる動きが起きる。 1979年(昭和54年)2月1日:桑園駅 - 新十津川駅間 (76.5km) の貨物営業廃止。 1981年(昭和56年)12月1日:大学前仮乗降場を新設。旅客のみ取扱い。東日本学園大学(現:北海道医療大学)は1974年(昭和47年)に当別町に開学。 1982年(昭和57年)4月1日:大学前仮乗降場を旅客駅に変更。 1986年(昭和61年)3月3日:同日実施のダイヤ改正で、5往復あった新十津川駅発着の列車を3往復に減便。 6月28日:百合が原臨時乗降場を新設。旅客のみ取扱い。 11月1日以下の駅を新設:あいの里教育大(東篠路駅 - 釜谷臼駅間) 以下の臨時乗降場を新設:新川(桑園駅 - 新琴似駅間)、太平(新琴似駅 - 百合が原臨時乗降場間)。 あいの里教育大駅開業に伴い、釜谷臼駅を移転(桑園起点14.7 km→15.1 km)。
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国有鉄道時代
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1906年(明治39年)10月1日:北海道炭礦鉄道の国有化に伴い、追分駅 - 夕張駅間が逓信省鉄道作業局(国有鉄道)に移管。 1907年(明治40年)5月16日:紅葉山駅 - 楓貨物取扱所間の貨物支線が開業。同区間に楓貨物取扱所を開設。 9月8日:官設鉄道落合駅 - 帯広駅間(現在の根室本線)開業に伴い、同区間に新得駅を開設。 1909年(明治42年)7月1日:紅葉山駅 - 楓貨物取扱所間の旅客営業が開始。楓貨物取扱所が駅に昇格し、楓駅(初代)となる。同駅における旅客の取り扱いを開始。 10月12日:国有鉄道線路名称制定に伴い、追分駅 - 夕張駅(初代)間および紅葉山駅 - 楓駅(初代)間が夕張線となる。 1910年(明治43年)8月16日:沼ノ沢駅における旅客の取り扱いが開始され、一般駅となる。 1911年(明治44年)12月:三井登川炭鉱の開発に伴い、楓駅(初代) - 登川間の三井鉱山専用線(貨物専用線)が開業。 1912年(大正元年)11月19日:清水沢駅 - 夕張駅(初代)間が複線化。 1915年(大正4年)8月1日:滝ノ上駅 - 清水沢駅間が複線化。 1916年(大正5年)7月11日:三井鉱山専用線が国有化され、夕張線の支線(登川支線)に編入される形で楓駅(初代) - 登川駅間が延伸開業。同区間に登川駅を開設。なお、同区間は楓駅(初代)手前で分岐する形となり、楓駅(初代)は引き上げ線方式のスイッチバック駅となった。 1917年(大正6年)6月1日:追分駅 - 川端駅間が複線化。 1919年(大正8年)9月30日:川端駅 - 滝ノ上駅間が複線化。 1922年(大正11年)4月11日:追分線、紅葉山線が予定線として追加。 1932年(昭和7年)11月1日:追分駅 - 川端駅間が単線化。 11月4日:川端駅 - 滝ノ上駅間が単線化。 11月7日:滝ノ上駅 - 紅葉山駅間が単線化。 11月11日:紅葉山駅 - 沼ノ沢駅間が単線化。 11月13日:沼ノ沢駅 - 清水沢駅間が単線化。 11月17日:清水沢駅 - 鹿ノ谷駅間が単線化。 11月20日:鹿ノ谷駅 - 夕張駅(初代)間が単線化。 1936年(昭和11年)5月27日:狩勝線が予定線として追加。 1949年(昭和24年)6月1日:公共企業体日本国有鉄道(国鉄)に移管。 1957年(昭和32年)4月3日:追分線、紅葉山線、狩勝線が調査線に昇格。 1959年(昭和34年)11月9日:追分線、紅葉山線、狩勝線が工事線に昇格。 1961年(昭和36年)1月14日:夕張線初の優等列車として、札幌駅 - 岩見沢駅 - 夕張駅(初代)間(函館本線・室蘭本線・夕張線経由)の準急「夕張」2往復が運行開始。 5月:追分線のルートを千歳空港駅 ‐ 追分間に変更。 1962年(昭和37年)1月15日:夕張線の旅客列車が全列車気動車化。 6月:上落合信号場 ‐ 新得駅間着工。 12月25日:滝ノ上駅 - 紅葉山駅間に十三里駅・南清水沢駅を開設。 1965年(昭和40年)3月1日:追分駅 - 川端駅間に東追分駅を開設。 3月:落合駅 - 上落合信号場間着工。 1966年(昭和41年)1月12日:千歳空港駅 - 追分駅間着工。 8月:紅葉山駅 - 占冠駅間着工。 9月30日:根室本線の落合駅 - 新得駅間新線付け替えに伴い、同区間に上落合信号場、新狩勝信号場、広内信号場、西新得信号場を開設。 1967年(昭和42年)1月:楓駅(初代)が紅葉山寄りの本線上に移転し、楓駅(2代目)となる。同時に、楓駅(初代)でのスイッチバックが解消される。 7月3日:占冠駅 - 上落合信号場間着工。 1971年(昭和46年)3月31日:根室本線の落合駅 - 上落合信号場 - 新得駅 - 昭栄信号場間に列車集中制御装置 (CTC) を導入。 1972年(昭和47年)3月15日:急行「夕張」が廃止。これに伴い、後の石勝線開業まで優等列車の設定がなくなる。 1975年(昭和50年)12月24日:追分駅 - 夕張駅(初代)間で最後の蒸気機関車牽引による貨物列車が運行される。 1977年(昭和52年)6月24日:紅葉山駅 - 上落合信号場間の開業設備工事が認可。 12月:追分駅 - 紅葉山駅間の改良工事着手。 1978年(昭和53年)5月1日:鹿ノ谷駅 - 夕張駅(初代)間の貨物営業が廃止 (-3.4 km)。 1981年(昭和56年)5月25日:清水沢駅 - 鹿ノ谷駅間 (-6.6 km) および紅葉山駅 - 登川駅間 (-7.6 km) の貨物営業が終了。 6月1日:東追分駅を追分寄りに300m移設し、改キロ (-0.3km) 。 7月1日:紅葉山駅 - 登川駅間の支線が廃止 (-7.6 km) 。同区間の楓駅(2代目)、登川駅が廃止。紅葉山駅が10mほど移設される(改キロなし)。
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