石狩川橋梁とは? わかりやすく解説

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石狩川橋梁

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/10/17 15:31 UTC 版)

石狩川橋梁(いしかりがわきょうりょう)は、北海道札幌市北区石狩郡当別町の境界を流れる石狩川に架かる北海道旅客鉄道(JR北海道)札沼線(学園都市線)の全長1064.1メートル[注 1]単線鉄道橋である。あいの里公園駅 - ロイズタウン駅間に位置する。札沼線建設時に架橋された初代の橋と、2001年(平成13年)から供用している2代の橋があり、いずれも形式はトラス橋である。


注釈

  1. ^ a b c 2代石狩川橋梁の全長については、橋梁年鑑データベースのように1063.8メートルとするもの[3]と、JR関係者発表資料のように1064.1メートルとするもの[5]がある。両者の図を比較すると、終点側の橋台部分の長さが30センチメートル異なるところのみが差異である。どちらが正しいのかは不明であるが、この記事ではJR関係者発表資料の値に統一してある。

出典

  1. ^ a b c 「わがまち1997」p.7
  2. ^ a b c d e 「札沼線石狩川橋梁 -3径間連続下路鋼トラス橋の施工-」p.4
  3. ^ a b 橋梁年鑑 石狩川橋りょう 詳細データ”. 日本橋梁建設協会. 2023年8月16日閲覧。
  4. ^ a b c 「まちの話題 ZOOM UP」p.11
  5. ^ a b c d e f g h i j k 「札沼線石狩川橋梁 -3径間連続下路鋼トラス橋の施工-」p.3
  6. ^ a b 「石狩川橋りょう改良工事の設計」p.39
  7. ^ a b c 「石狩川橋りょう改良工事の設計」pp.38 - 39
  8. ^ 『北海道の鉄道』pp.133 - 134
  9. ^ a b 「札沼線石狩川橋梁」pp.118 - 119
  10. ^ a b 『札沼線石狩川橋梁下部工事概要』p.1
  11. ^ a b c 『札沼線石狩川橋梁下部工事概要』p.2
  12. ^ a b c d 『札沼線石狩川橋梁下部工事概要』pp.5 - 6
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  14. ^ a b 『札沼線石狩川橋梁下部工事概要』pp.1 - 2
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  16. ^ a b c 『札沼線石狩川橋梁架設工事概要』p.1
  17. ^ a b 「鉄道名橋見てある記 23.石狩川」p.2
  18. ^ a b c d 『札沼線石狩川橋梁下部工事概要』巻末石狩川橋梁全形図
  19. ^ a b c d 『札沼線石狩川橋梁下部工事概要』p.3
  20. ^ 『日本鉄道請負業史 大正・昭和(前期)篇』pp.74 - 75
  21. ^ 「札沼線建設概要」p.307
  22. ^ a b c 『日本鉄道請負業史 大正・昭和(前期)篇』p.77
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  31. ^ a b 『札沼線石狩川橋梁下部工事概要』巻末工事工程表
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  36. ^ a b c 「鉄道名橋見てある記 23.石狩川」p.3
  37. ^ 『札沼線石狩川橋梁架設工事概要』巻末石狩川橋梁架設全形図
  38. ^ 『札沼線石狩川橋梁架設工事概要』巻末石狩川橋梁構鈑桁架設工事工程表
  39. ^ a b 『札沼線石狩川橋梁架設工事概要』p.11
  40. ^ 『札沼線石狩川橋梁架設工事概要』諸表p.1
  41. ^ a b 『札沼線石狩川橋梁架設工事概要』諸表p.4
  42. ^ 『札沼線石狩川橋梁架設工事概要』p.15
  43. ^ 『札沼線石狩川橋梁下部工事概要』p.48
  44. ^ 「石狩川橋りょう改良工事の設計」p.37
  45. ^ 「石狩川橋りょう改良工事の設計」pp.37 - 38
  46. ^ a b 「最大スパン150mの3径間連続下路トラス橋の架設」p.58
  47. ^ a b c d 「JR北海道における強風対策」pp.7 - 8
  48. ^ 「JR札沼線石狩川橋りょうにおける防風柵の設置とその効果」p.13
  49. ^ 「盛土支持地盤における軟弱地盤対策工法」p.47
  50. ^ 「盛土支持地盤における軟弱地盤対策工法」p.48
  51. ^ 「最大スパン150mの3径間連続下路トラス橋の架設」p.59
  52. ^ 「JR札沼線石狩川橋りょうにおける防風柵の設置とその効果」pp.13 - 14
  53. ^ JR札沼線橋りょう復旧活動に対して感謝状をいただきました”. 札建工業 (2021年11月24日). 2023年8月16日閲覧。


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