運賃について
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/08/09 03:04 UTC 版)
ライプツィヒ市電の運賃支払いは券売機や車内で販売されている切符によって行われており、ライプツィヒ運輸有限会社が運行するバス路線や中部ドイツSバーンと共用可能である。通常の切符(Einzelfahrkarte)に加え、最大4駅まで利用可能な短距離用切符(Kurzstrecke)、1日乗り放題の切符、期限1週間、1ヶ月の定期券が展開されている。また観光客向けに発行されている"ライプツィヒカード"(LEIPZIG CARD)も使用出来る。犬や自転車、大型の荷物を乗せる場合は追加料金が必要となる。
※この「運賃について」の解説は、「ライプツィヒ市電」の解説の一部です。
「運賃について」を含む「ライプツィヒ市電」の記事については、「ライプツィヒ市電」の概要を参照ください。
運賃について
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/12/25 04:40 UTC 版)
「オレンジライン (サウンド・トランジット)」の記事における「運賃について」の解説
オレンジライン(タコマリンク)は2019年現在運賃無料の路線として運行され、財源にはタコマ市における売上税が充てられている。だがこの施策に関しては開業前から賛否の意見が多数存在していた他、2000年代後半以降の景気後退により路面電車に運賃を適用する事が検討されるようになり、試験的に2013年9月から1ドル、翌2014年から2016年にかけて1.5ドルの運賃が設けられた事もあった。 以降は補助金による運賃無料が維持されたが、2022年に予定されている路線延長に合わせて本格的な運賃が導入される事が決定しており、料金は大人は1.5ドル、高齢者および障害者は75セントを予定している。
※この「運賃について」の解説は、「オレンジライン (サウンド・トランジット)」の解説の一部です。
「運賃について」を含む「オレンジライン (サウンド・トランジット)」の記事については、「オレンジライン (サウンド・トランジット)」の概要を参照ください。
運賃について
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/15 05:54 UTC 版)
「鹿島臨海鉄道大洗鹿島線」の記事における「運賃について」の解説
路線上の終点(境界)は鹿島サッカースタジアム駅であるが、通常は旅客扱いを行わず、JR鹿島線に乗り入れて鹿島神宮駅まで運転され、鹿島神宮駅が佐原方面との乗換駅となる。そのため、大洗鹿島線で鹿島神宮駅を経由する場合、JRの鹿島サッカースタジアム駅までの運賃と鹿島臨海鉄道の運賃が発生する(最短区間である鹿島神宮 - 荒野台間は特別連絡運賃が設定されている)。このため、JRの在来線を乗車可能な特別企画乗車券(青春18きっぷ、北海道&東日本パスなど)で鹿島神宮駅から大洗鹿島線へ乗り越す(あるいは大洗鹿島線から鹿島神宮駅を経由してJRへ乗り越す)ために、鹿島サッカースタジアム駅が旅客営業していない日にも、鹿島サッカースタジアム駅発着の乗車券が発売(あるいは乗り越し精算)される。 Suica・PASMOなどのICカードを使っての乗車(運賃支払い)は、JR鹿島線区間でSuicaエリアに含まれる鹿島神宮 - 鹿島サッカースタジアム間を除いてできない(この2駅では駅の簡易Suica改札機を利用する)。誤ってICカードで利用した場合は成田線・常磐線経由の運賃が加算されるため、その旨の注意書きが貼られている。 なお、大洗鹿島線を経由した通過連絡運輸の扱いが、区間を限定して(成田 - 成田線・鹿島線 - 鹿島神宮 - 大洗鹿島線 - 水戸 - 常磐線・水郡線方面)設定されている。 大人普通旅客運賃(小児半額・10円未満切り上げ)。2019年10月1日改定。便宜上、JR鹿島線の鹿島神宮 - 鹿島サッカースタジアム間(地方交通線運賃適用)も含める。1985年の開業当時は、水戸 - 大洗間が240円、水戸 - 鹿島神宮間が1220円かかった。 キロ程運賃(円)初乗り3km 180 4 - 8 220 9 240 10 260 11 290 12 330 13 350 14 370 15 400 16 420 17 450 18 470 19 500 20 520 21 560 22 590 キロ程運賃(円)23 610 24 640 25 660 26 690 27 710 28 740 29 770 30 800 31 820 32 850 33 870 34 900 35 920 36 960 37 990 38 1,020 キロ程運賃(円)39 1,040 40 1,060 41 1,090 42 1,110 43 1,140 44 1,160 45 1,180 46 1,210 47 1,240 48 1,260 49 1,290 50 1,310 51 1,340 52 1,370 53 1,400 水戸220 東水戸240 220 常澄330 220 220 大洗470 400 260 220 涸沼610 500 400 330 220 鹿島旭710 610 500 420 240 220 徳宿820 740 610 520 350 240 220 新鉾田920 850 710 640 450 350 240 220 北浦湖畔1040 960 820 740 560 450 350 220 220 大洋1160 1060 920 850 690 560 450 350 240 220 鹿島灘1240 1140 1020 920 770 640 520 420 330 220 180 鹿島大野1290 1180 1090 990 820 690 590 470 370 260 220 180 公園前1340 1240 1110 1040 870 740 640 520 420 330 220 220 180 荒野台1400 1310 1180 1110 920 820 710 590 500 370 260 220 220 180 鹿島スタ1590 1500 1370 1300 1110 1010 900 780 690 560 450 410 410 340 190 鹿島神宮※注記 ^ 長者ヶ浜潮騒はまなす公園前 ^ a b JR鹿島線との直通旅客は乗継割引30円を適用し、荒野台駅-鹿島サッカースタジアム駅間を150円として計算(荒野台駅 - 鹿島神宮駅間は150円+190円で340円になる)。 ^ 鹿島サッカースタジアム ^ ICカード利用時は189円
※この「運賃について」の解説は、「鹿島臨海鉄道大洗鹿島線」の解説の一部です。
「運賃について」を含む「鹿島臨海鉄道大洗鹿島線」の記事については、「鹿島臨海鉄道大洗鹿島線」の概要を参照ください。
運賃について
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/27 00:59 UTC 版)
当駅には自動券売機や自動精算機がないので、運賃の支払い(乗車券の購入)については、以下のような扱いとなっている。(注)ここではPiTaPaやICOCA等の対応ICカードを「ICカード」と呼ぶ。 阪神本線・阪神なんば線方面へ乗り継ぐ場合現金の場合 - そのまま乗車し、武庫川駅の中間改札横に設置されている「東鳴尾駅」用自動券売機で乗車券を購入する。その後、中間改札で改札機に乗車券を通す → 本線ホームへと進む。 ICカードの場合 - 乗車前にICカード専用改札機(「入場」)にタッチして乗車情報を記録する。武庫川駅の中間改札では改札機にカードをタッチする → 本線ホームへと進む。 武庫川駅まで乗車する場合現金の場合 - そのまま乗車し、武庫川駅の中間改札横に設置されている「東鳴尾駅」用自動券売機で乗車券を購入する。その後、中間改札で改札機に乗車券を通す → 出口改札口へと進む。 ICカードの場合 - 乗車前にICカード専用改札機(「入場」)にタッチして乗車情報を記録する。武庫川駅の中間改札では改札機にカードをタッチする → 出口改札口へと進む(チャージ残額不足の場合は追加チャージが必要)。 洲先駅まで乗車する場合現金の場合 - そのまま乗車し、運転士に申し出て、乗車券を購入する。 ICカードの場合 - 乗車前にICカード専用改札機(「入場」)にタッチして乗車情報を記録する。洲先駅での下車時、ICカード専用改札機(「出場」)にタッチして下車情報を記録する。なお、チャージ残額不足となる場合は、下車時にICカード専用改札機でチャージすると同時に精算する。 武庫川団地前駅まで乗車する場合現金の場合 - そのまま乗車し、武庫川団地前駅に設置の自動精算機で現金により運賃を支払い、乗車券を購入する。その後、出口改札口へ進む。 ICカードの場合 - 乗車前にICカード専用改札機(「入場」)にタッチして乗車情報を記録する。下車時は、出口改札口の改札機にタッチする。なお、チャージ残額不足となる場合は、下車時にまずICカードにチャージ機でチャージしてから、出口改札口へ進む。 本線・阪神なんば線方面から乗り越し、当駅での下車時に運賃精算が必要な場合現金の場合 - 武庫川駅での乗り換え時、中間改札横に設置の自動精算機で精算する(精算しないと中間改札を通れない)。 ICカードの場合 - チャージ残額不足で武庫川駅の中間改札を通れない場合は、中間改札に設置のチャージ機でチャージしてから中間改札を通る。当駅下車時に残額不足となる場合(武庫川駅までは乗れるが当駅までは不足)は、下車時にICカード専用改札機でチャージすると同時に精算する。
※この「運賃について」の解説は、「東鳴尾駅」の解説の一部です。
「運賃について」を含む「東鳴尾駅」の記事については、「東鳴尾駅」の概要を参照ください。
運賃について
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/27 00:58 UTC 版)
当駅には自動券売機や自動精算機がないので、運賃の支払い(乗車券の購入)については、以下のような扱いとなっている。(注)ここではPiTaPaやICOCA等の対応ICカードを「ICカード」と呼ぶ。 阪神本線・阪神なんば線方面へ乗り継ぐ場合現金の場合 - そのまま乗車し、武庫川駅の中間改札横に設置されている「洲先駅」用自動券売機で乗車券を購入する。その後、中間改札で改札機に乗車券を通す → 本線ホームへと進む。 ICカードの場合 - 乗車前にICカード専用改札機(「入場」)にタッチして乗車情報を記録する。武庫川駅の中間改札では改札機にカードをタッチする → 本線ホームへと進む。 武庫川駅まで乗車する場合現金の場合 - そのまま乗車し、武庫川駅の中間改札横に設置されている「洲先駅」用自動券売機で乗車券を購入する。その後、中間改札で改札機に乗車券を通す → 出口改札口へと進む。 ICカードの場合 - 乗車前にICカード専用改札機(「入場」)にタッチして乗車情報を記録する。武庫川駅の中間改札では改札機にカードをタッチする → 出口改札口へと進む(チャージ残額不足の場合は追加チャージが必要)。 東鳴尾駅まで乗車する場合現金の場合 - そのまま乗車し、運転士に申し出て、乗車券を購入する。 ICカードの場合 - 乗車前にICカード専用改札機(「入場」)にタッチして乗車情報を記録する。東鳴尾駅での下車時、ICカード専用改札機(「出場」)にタッチして下車情報を記録する。なお、チャージ残額不足となる場合は、下車時にICカード専用改札機でチャージすると同時に精算する。 武庫川団地前駅まで乗車する場合現金の場合 - そのまま乗車し、武庫川団地前駅に設置の自動精算機で現金により運賃を支払い、乗車券を購入する。その後、出口改札口へ進む。 ICカードの場合 - 乗車前にICカード専用改札機(「入場」)にタッチして乗車情報を記録する。下車時は、出口改札口の改札機にタッチする。なお、チャージ残額不足となる場合は、下車時にまずICカードにチャージ機でチャージしてから、出口改札口へ進む。 本線・阪神なんば線方面から乗り越し、当駅での下車時に運賃精算が必要な場合現金の場合 - 武庫川駅での乗り換え時、中間改札横に設置の自動精算機で精算する(精算しないと中間改札を通れない)。 ICカードの場合 - チャージ残額不足で武庫川駅の中間改札を通れない場合は、中間改札に設置のチャージ機でチャージしてから中間改札を通る。当駅下車時に残額不足となる場合(武庫川駅までは乗れるが当駅までは不足)は、下車時にICカード専用改札機でチャージすると同時に精算する。
※この「運賃について」の解説は、「洲先駅」の解説の一部です。
「運賃について」を含む「洲先駅」の記事については、「洲先駅」の概要を参照ください。
運賃について
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/26 14:57 UTC 版)
小学生以上 - 100円未就学児は小学生以上の同伴者1人につき3人まで無料(同伴者なしの場合は100円)、4人目から100円。 バスセンター到着時に乗り継ぎカードを受け取ると、到着直後に発車するバスへの乗り継ぎが無料。 運賃支払いは後払い。 西鉄の発行するnimocaが利用可能。JR九州が発行するSUGOCA、福岡市交通局が発行するはやかけんなど、nimocaとの相互利用に対応する交通系ICカードも利用可能。これ以外の西鉄発行の乗車券・定期券は利用できない。 障害者割引はない。一般の西鉄バスと共通のシステムのカードリーダーを設置しているため、障がい者用nimocaを使用すると、運賃の半額である50円が引かれるが、当コミュニティバスでは障害者割引がないため、もう一度50円を引く形で100円を支払う必要がある。
※この「運賃について」の解説は、「やよい」の解説の一部です。
「運賃について」を含む「やよい」の記事については、「やよい」の概要を参照ください。
- 運賃についてのページへのリンク