定期就航路線
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/26 06:45 UTC 版)
現在4路線の定期運航を行っている。いずれの路線も競合便はない。 なお大島線については、過去に全日本空輸が東京/羽田 - 大島便を運航していた。また三宅島線は全日空の羽田撤退による代替である。 調布 - 大島:1日3便〜4便 1984年(昭和59年)12月 路線開設 調布 - 新島:1日4便 1979年(昭和54年)3月 路線開設 調布 - 神津島:1日3便〜4便 1992年(平成4年)7月 路線開設 調布 - 三宅島:1日3便 2014年(平成26年)4月2日 路線開設
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定期就航路線
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/26 17:10 UTC 版)
航空会社名が2社以上の場合、最前の航空会社の機材・乗務員で運航する共同運航便。 富山県はANA中興の祖と言われた元運輸次官若狭得治の出身地でJALが競合参入したとき非協力的でJALは撤退した経緯もあり歴史的にANA依存空港でもある。
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定期就航路線
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/05 07:30 UTC 版)
那覇空港 - 粟国空港 (2021年7月26日運航再開。予約成立に限り、月・水・土の各曜日に1往復就航) 全便がDHC-6ツインオッターで運航される。那覇空港での乗降は滑走路西側にある同社格納庫前で行っている。ターミナルビルとの間は滑走路を跨いで送迎車を使用するため、搭乗においては集合時間があらかじめ設定される。那覇空港の受付カウンターは旅客ターミナルビル1階到着ロビーに設けられている。粟国空港の受付カウンターには係員は常駐しておらず、那覇粟国便到着後にカウンターがオープンされる。運賃については、粟国村発行の沖縄県離島住民割引カードを所持するものに対し、離島住民割引運賃を設定している。支払いはクレジットカードまたは受付カウンターでの現金支払いである。早期就航を優先したため当面は運航費への国庫補助対象外となるチャーター方式で運航され、今後は利用状況をみて定期便化し、その後、国に補助の承認を求める予定である。
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定期就航路線
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/17 07:08 UTC 版)
富山 - 東京線 - 1934年(昭和9年)5月15日に就航した路線で、のち1936年(昭和11年)10月1日に逓信省の東京 - 富山 - 大阪線に移管された。富山から東京までの所要時間は2時間半、旅客運賃は1936年(昭和11年)当時において片道16円であった。また旅客の他に手荷物、貨物及び航空郵便も取り扱っていた。到着後の交通手段として飛行機の発着毎に富山市内へ至る無料の送迎自動車も配備されていたという。使用機は日本航空輸送株式会社所有のスーパー・ユニバーサル旅客機で、航続時間は4時間半、乗務員2名と共に乗車可能な旅客は6名であった。その発着時刻は次の通りである。 羽田飛行場発富山飛行場着富山飛行場発羽田飛行場着8時30分 10時50分 8時30分 10時50分 富山 - 大阪線 - 1936年(昭和11年)4月に日本航空輸送により逓信省補助命令路線として就航し、のち1936年(昭和11年)10月1日に逓信省の東京 - 富山 - 大阪線に移管された。 東京 - 富山 - 大阪線 - 1936年(昭和11年)10月1日より就航した路線である。毎日1往復を運行する。 大阪 - 金沢 - 富山 - 長野線 - 1938年(昭和13年)10月1日より東京 - 富山 - 大阪線を改正して誕生した路線であったが、1940年(昭和15年)4月1日より富山飛行場が拡張工事のため使用不能となったため、同日より富山への就航がなくなり、同年10月1日には路線自体が廃止された。 富山 - 名古屋線 - 1934年(昭和9年)7月2日の開設に係る。2つの経路があり、一つは高山経由、もう一つは金沢・福井を経由して名古屋に至る。前者のキロ程は180 km、後者は260 kmであり、所要時間は2時間であった。また使用機は名古屋飛行学校所属の偵察機サルムソン式二型であった。毎週月曜日に限り運行を行い、一名に限って旅客の無料便乗を許していた。 新潟 - 富山 - 大阪線 - 大阪朝日新聞社所有飛行機によって就航した航空郵便輸送路線であった。 この他にも満洲国や朝鮮への航路の開設も予定されていたといわれる。定期航路の他には、日本航空輸送によってビラ撒きや遊覧飛行等の事業が行われており、遊覧飛行については立山上空を飛行するものは7円、富山市上空を一周するものは3円で運営されていた。 富山 - 東京間の航路 1936年(昭和11年)当時の「本邦定期航空路図」 1937年(昭和12年)当時の「日本及満洲国航空線路図」 「日満支航空線路図(昭和十四年十月現在)」
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定期就航路線
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/30 04:59 UTC 版)
航空会社名が2社以上の場合、最前の航空会社の機材・乗務員で運航する共同運航便である。
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