定期就航路線とは? わかりやすく解説

定期就航路線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/26 06:45 UTC 版)

新中央航空」の記事における「定期就航路線」の解説

現在4路線定期運航行っている。いずれの路線競合便はない。 なお大島線については、過去全日本空輸東京/羽田 - 大島便を運航していた。また三宅島線は全日空羽田撤退による代替である。 調布 - 大島1日3便〜4便 1984年昭和59年12月 路線開設 調布 - 新島1日4便 1979年昭和54年3月 路線開設 調布 - 神津島1日3便〜4便 1992年平成4年7月 路線開設 調布 - 三宅島1日3便 2014年平成26年4月2日 路線開設

※この「定期就航路線」の解説は、「新中央航空」の解説の一部です。
「定期就航路線」を含む「新中央航空」の記事については、「新中央航空」の概要を参照ください。


定期就航路線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/26 17:10 UTC 版)

富山空港」の記事における「定期就航路線」の解説

航空会社名が2社以上の場合最前航空会社機材乗務員運航する共同運航便富山県ANA中興の祖と言われた元運輸次官若狭得治出身地JAL競合参入したとき非協力的JAL撤退した経緯もあり歴史的にANA依存空港でもある。

※この「定期就航路線」の解説は、「富山空港」の解説の一部です。
「定期就航路線」を含む「富山空港」の記事については、「富山空港」の概要を参照ください。


定期就航路線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/05 07:30 UTC 版)

第一航空」の記事における「定期就航路線」の解説

那覇空港 - 粟国空港2021年7月26日運航再開予約成立限り月・水・土の各曜日に1往復就航) 全便がDHC-6ツインオッター運航される那覇空港での乗降滑走路西側にある同社格納庫前で行っている。ターミナルビルとの間は滑走路を跨いで送迎車使用するため、搭乗においては集合時間があらかじめ設定される那覇空港受付カウンター旅客ターミナルビル1階到着ロビー設けられている。粟国空港受付カウンターには係員常駐しておらず、那覇粟国便到着後にカウンターオープンされる。運賃については、粟国村発行沖縄県離島住民割引カード所持するものに対し離島住民割引運賃設定している。支払いクレジットカードまたは受付カウンターでの現金支払いである。早期就航優先したため当面運航費への国庫補助対象外となるチャーター方式運航され今後利用状況をみて定期便化しその後、国に補助承認求め予定である。

※この「定期就航路線」の解説は、「第一航空」の解説の一部です。
「定期就航路線」を含む「第一航空」の記事については、「第一航空」の概要を参照ください。


定期就航路線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/17 07:08 UTC 版)

富山飛行場」の記事における「定期就航路線」の解説

富山 - 東京線 - 1934年昭和9年5月15日就航した路線で、のち1936年昭和11年10月1日逓信省東京 - 富山 - 大阪線移管された。富山から東京までの所要時間は2時間半、旅客運賃1936年昭和11年当時において片道16であった。また旅客の他に手荷物貨物及び航空郵便取り扱っていた。到着後の交通手段として飛行機発着毎に富山市内へ至る無料送迎自動車配備されていたという。使用機日本航空輸送株式会社所有のスーパー・ユニバーサル旅客機で、航続時間4時間半乗務員2名と共に乗車可能な旅客は6名であった。その発着時刻次の通りである。 羽田飛行場富山飛行場富山飛行場羽田飛行場8時30分 10時508時30分 10時50富山 - 大阪線 - 1936年昭和11年4月日本航空輸送により逓信省補助命令路線として就航し、のち1936年昭和11年10月1日逓信省東京 - 富山 - 大阪線移管された。 東京 - 富山 - 大阪線 - 1936年昭和11年10月1日より就航した路線である。毎日1往復運行する大阪 - 金沢 - 富山 - 長野線 - 1938年昭和13年10月1日より東京 - 富山 - 大阪線改正し誕生した路線であったが、1940年昭和15年4月1日より富山飛行場拡張工事のため使用不能となったため、同日より富山への就航なくなり同年10月1日には路線自体廃止された。 富山 - 名古屋線 - 1934年昭和9年7月2日開設係る2つ経路があり、一つ高山経由もう一つ金沢福井経由して名古屋に至る。前者キロ程は180 km後者260 kmであり、所要時間は2時間であった。また使用機名古屋飛行学校所属偵察機サルムソン二型であった毎週月曜日限り運行行い一名限って旅客無料便乗許していた。 新潟 - 富山 - 大阪線 - 大阪朝日新聞社所有飛行機によって就航した航空郵便輸送路線であったこの他にも満洲国朝鮮への航路開設予定されていたといわれる定期航路の他には、日本航空輸送によってビラ撒き遊覧飛行等の事業が行われており、遊覧飛行については立山上空飛行するものは7円、富山市上空一周するものは3円で運営されていた。 富山 - 東京間の航路 1936年昭和11年当時の「本邦定期航空路図」 1937年昭和12年当時の「日本満洲国航空線路図」 「日満航空線路図(昭和十四十月現在)」

※この「定期就航路線」の解説は、「富山飛行場」の解説の一部です。
「定期就航路線」を含む「富山飛行場」の記事については、「富山飛行場」の概要を参照ください。


定期就航路線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/30 04:59 UTC 版)

小松飛行場」の記事における「定期就航路線」の解説

航空会社名が2社以上の場合最前航空会社機材乗務員運航する共同運航便である。

※この「定期就航路線」の解説は、「小松飛行場」の解説の一部です。
「定期就航路線」を含む「小松飛行場」の記事については、「小松飛行場」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「定期就航路線」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「定期就航路線」の関連用語

定期就航路線のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



定期就航路線のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの新中央航空 (改訂履歴)、富山空港 (改訂履歴)、第一航空 (改訂履歴)、富山飛行場 (改訂履歴)、小松飛行場 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS