かつての国内線定期就航路線とは? わかりやすく解説

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かつての国内線定期就航路線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/17 07:27 UTC 版)

松山空港」の記事における「かつての国内線定期就航路線」の解説

過去には、仙台空港松本空港小松空港名古屋飛行場関西国際空港岡山空港広島西飛行場熊本空港大分空港宮崎空港新千歳空港の各空港へ路線就航していた。 大阪関西)便は、エアーニッポン(ANK)が2009年平成21年4月1日から不採算路線であることや原油高騰のため1往復減便して1日2往復となり、その後搭乗率低迷していたため同年10月末で廃止となった2014年2月からPeach Aviationにより運航再開されたが、2020年3月29日から運休 熊本便は、天草エアライン(AMX)が2008年平成20年8月をもって原油高騰および新規路線神戸 - 熊本便)開設に伴う機材繰り都合のほか、頻発した機材トラブルによる搭乗率低迷影響廃止となった宮崎便は、JAC1日1往復運航していたが、搭乗率低迷していたため2005年平成17年2月末で廃止となった。 新千歳便は、2007年10月まで運航された後、2011年3月10月の間の季節限定運航一時的に復活した搭乗率芳しくなく、その後当初同様に季節限定運航開設した沖縄便が好調なことから、沖縄便が期間延長重ねて通年運航されるようになり、新千歳便は運休扱いとなっていたが、2018年3月25日から、ANAとのコードシェア便運航しているIBEXエアラインズによって再開される事となった。しかし、コロナウイルス影響により、2021年11月運航終了した沖縄便は以前日本トランスオーシャン航空(JTA)が運航していたが、JAL経営難もあって廃止された。旧社名南西航空時代からの運航で、同社にとって沖縄県外への最初就航地であった2011年10月からANA運航広島便は、しばらくは路線維持していたが、2001年3月自治体からの補助金打ち切られたことから、採算取れない広島西飛行場からの路線縮小最終的に2005年2月廃止となった 関西線は,搭乗率目標未達のほか、夏ダイヤ新路就航に伴う機材効率などで運休となった

※この「かつての国内線定期就航路線」の解説は、「松山空港」の解説の一部です。
「かつての国内線定期就航路線」を含む「松山空港」の記事については、「松山空港」の概要を参照ください。

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