第一航空
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/02/01 14:43 UTC 版)
第一航空株式会社(だいいちこうくう、英: First Flying Co., LTD.)は、大阪府八尾市の八尾空港を拠点空港として、小型航空機やヘリコプターを運航し、不定期航空路線事業などの航空機使用事業を行っている会社である。 略称として英語社名の「First Flying Co.,LTD.」に由来するFFCを使用しているが、ICAOの航空会社コードは「Daiichi Air K.K.」に由来する[要出典]DAKである。
- ^ 第一航空、沖縄路線でアイランダーからツインオッターに機材を変更 -FlyTeam ニュース 2015年8月7日
- ^ 沖縄離島住民等交通コスト負担軽減事業 - 沖縄県 2021年7月29日
- ^ 那覇ー粟国路線7月21日に再開の第一航空。当面はチャーター方式(琉球新報7月8日付・実際の運航開始は台風影響で同月26日からとなる)
- ^ “日本一小さな航空事業がテイクオフ 第一航空株式会社 沖縄事業所”. ハブクリエイト (日報ビジネス). (2009年7月12日)
- ^ “粟国路線の運航継承/第一航空、来年6月から”. 沖縄タイムス. (2008年11月27日)
- ^ “徳之島-沖永良部-那覇線 来年6月就航/第一航空”. 南日本新聞. (2008年12月17日)
- ^ “運休の石垣〜波照間航空路線 第一航空と運航折衝”. 八重山毎日新聞. (2009年7月12日)
- ^ “石垣-多良間、波照間線 第一航空が参入に意欲”. 琉球新報. (2013年10月2日)
- ^ a b “第一航空が検討、再開向け協議会 石垣線”. 沖縄タイムス. (2013年10月3日)
- ^ a b “第一航空が沖縄撤退 事業所閉鎖 社員解雇へ”. 琉球新報. (2010年7月23日)
- ^ “那覇―粟国 継続を表明 第一航空 補助で赤字補てん”. 沖縄タイムス. (2010年9月14日)
- ^ “待ちに待った島民の〝足〟が復活 第一航空の粟国便が再開 2年5カ月ぶり”. 琉球新報. (2018年1月15日)
- ^ “沖縄)第一航空、那覇─粟国線撤退 補助金打ち切りで”. 沖縄タイムス (朝日新聞). (2018年4月29日)
- ^ [1] - 第一航空[リンク切れ]
- ^ 航空事故調査報告書 第一航空株式会社所属 JA3721 (PDF) - 国土交通省 運輸安全委員会(2009年11月27日付、AA2009-10)
- ^ “粟国空港で第一航空機が着陸失敗、柵に衝突 11人軽傷”. 沖縄タイムス. (2015年8月28日) 2015年9月2日閲覧。
- ^ 事業改善命令を受け (PDF) - 第一航空(2016年3月4日付)
- ^ 航空事故調査報告書 (PDF)
- ^ [2] (PDF)
- ^ “第一航空、粟国でオーバーランのツインオッター「JA201D」を復籍”. FlyTeam. (2017年8月5日)
- ^ “運休続く那覇─粟国線、9月に2年ぶり再開へ 第一航空が意向示す”. 沖縄タイミス. (2017年8月17日)
- ^ 第一航空 運送(沖縄離島便・チャーター便)事業 運航ダイヤ
固有名詞の分類
- 第一航空のページへのリンク