料金割引の歴史とは? わかりやすく解説

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料金割引の歴史

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/01 10:12 UTC 版)

沖縄自動車道」の記事における「料金割引の歴史」の解説

1999年7月1日から沖縄特別割引として料金引き下げられた。全線普通車利用した場合、本来の料金は1,550円のところ、特別割引適用後は1,000円になる(各区間で35 %程度引き下げ)。各種ETC割引はこの料金に対して重複適用するので、深夜割引30 %)で700円、通勤割引50 %)で500円になる。沖縄特別割引は、日本国政府沖縄緊急経済対策一環として2002年3月まで時限措置実施予定であったが、2010年無料化社会実験実施直前まで実施されていた。 2010年平成22年6月28日から、高速道路無料化社会実験により全線無料となった。しかし、渋滞頻発するようになり、沖縄県要望踏まえて2011年度は、休日のみ無料平日有料実験前から5割引)とする方向見直されることになったその後東日本大震災復興財源確保のために、無料化社会実験全国一時凍結されることになる。 有料に戻る2011年平成23年6月20日からは、高速道路利便増進事業活用して沖縄特別割引継続されるものの、ETC時間帯割引会社実施分の深夜割引30 %)・通勤割引50 %)のみとなり、深夜割引の割引率拡充平日夜間割引平日昼間割引休日特別割引適用されなくなる。これに対し沖縄1区選出衆議院議員下地幹郎国民新党幹事長)がさらなる引下げ要望し7月1日から2012年平成24年3月31日まで、激変緩和措置として、沖縄特別割引料金からさらに1割引することになった激変緩和措置全車対象だが、ETC時間帯割引重複適用はしない

※この「料金割引の歴史」の解説は、「沖縄自動車道」の解説の一部です。
「料金割引の歴史」を含む「沖縄自動車道」の記事については、「沖縄自動車道」の概要を参照ください。

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