深夜割引とは? わかりやすく解説

深夜割引

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/10 02:54 UTC 版)

ETC割引制度」の記事における「深夜割引」の解説

主な目的 高速道路並行する一般道路沿道環境改善割引内容 0時-4時時間帯NEXCO3社対象道路走行する場合30%引き。ただし、南阪奈道路平日限り50%引き。 割引対象道路2016年5月現在) 下記を除くNEXCO3社高速国道および一般有料道路横浜新道京葉道路第三京浜道路横浜横須賀道路第二神明道路関門トンネル 公団時代2004年11月1日開始当初割引対象道路高速国道のみで、民営化時点での一般有料道路対象道路京滋バイパス東海環状自動車道のみであったが、やがて一般有料道路でも割引対象になる道路増えていった。 割引率は、2008年2月15日から1年間予定原油価格高騰対策として40%に拡充社会実験扱い実施一般有料道路対象外)、さらに同年10月14日から『安心実現のための緊急総合対策』により利便増進事業活用して50%に拡充された(一部一般有料道路では遅れて実施)。 国土交通省社会資本整備審議会道路分科会内に置かれ国土幹線道路部会において、30%引きについては一般道路から高速道路への交通転換見られたものの、40%・50%への拡充では明確な効果がなかったと評価取りまとめられた。これを受けて利便増進事業財源が切れる2014年3月31日をもって割引率拡充終了し本則30%で継続となった沖縄自動車道割引率は、2011年6月20日から30%に戻っている。 安房峠道路休日割引率は、2011年6月20日から2011年12月31日までは一旦30%になり、2012年1月1日から2014年3月31日まで再び50%になった南阪奈道路平日八木山バイパスは、2014年4月1日以降50%引きが継続される八木山バイパスは、同年10月1日無料開放)。 横浜横須賀道路は、2016年3月31日まで割引対象であった

※この「深夜割引」の解説は、「ETC割引制度」の解説の一部です。
「深夜割引」を含む「ETC割引制度」の記事については、「ETC割引制度」の概要を参照ください。

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