高速道路利便増進事業とは? わかりやすく解説

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高速道路利便増進事業

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/02 18:05 UTC 版)

道路整備事業に係る国の財政上の特別措置に関する法律」の記事における「高速道路利便増進事業」の解説

2008年平成20年)の改正において盛り込まれた。日本高速道路保有・債務返済機構高速道路機構)の債務一部を国の一般会計承継することにより、高速道路料金引下げスマートインターチェンジ整備を行うものである債務減少した高速道路機構高速道路会社への貸付料減額し、余裕のできた高速道路会社割引等を実施する同年度末までに総額約3兆円の債務一般会計承継された(ただし、2011年5月制定された「東日本大震災対処するために必要な財源の確保を図るための特別措置に関する法律」により、同年度末までに高速道路機構国庫5000億円を納付したため、本事業充てられるのは残り2.5兆円となる)。料金引下げについては、そのほとんどがETC車限定割引として実施されている。 2010年4月には、使途道路整備にも拡大するための改正案発表されたが、料金割引縮小されることから激し反発を受け、廃案になった計画の内容は、高速道路機構Webサイト公開されている。 外部リンク:高速道路利便増進事業の概要

※この「高速道路利便増進事業」の解説は、「道路整備事業に係る国の財政上の特別措置に関する法律」の解説の一部です。
「高速道路利便増進事業」を含む「道路整備事業に係る国の財政上の特別措置に関する法律」の記事については、「道路整備事業に係る国の財政上の特別措置に関する法律」の概要を参照ください。

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