押切駅とは? わかりやすく解説

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押切駅

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/05/05 10:55 UTC 版)

押切駅
駅舎(2021年9月)
おしきり
Oshikiri
北長岡 (4.4 km)
(4.5 km) 見附
所在地 新潟県長岡市池之島[1]1952
所属事業者 東日本旅客鉄道(JR東日本)
所属路線 信越本線
キロ程 79.9 km(直江津起点)
電報略号 オシ←ヲシ
駅構造 地上駅
ホーム 2面2線[1]
乗車人員
-統計年度-
430人/日(降車客含まず)
-2010年-
開業年月日 1901年明治34年)9月1日[1][2]
備考 無人駅[1]乗車駅証明書発行機 有)
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押切駅(おしきりえき)は、新潟県長岡市池之島にある、東日本旅客鉄道(JR東日本)信越本線である[1]

歴史

駅構造

単式ホーム2面2線を有する地上駅である[1]。かつては2面3線であった[1]。両ホームは跨線橋で連絡されている。

駅舎は1995年(平成7年)に建てられたもので、長岡駅管理の無人駅である[1]。乗車駅証明書発行機や簡易Suica改札機が設置されている。

のりば

番線 路線 方向 行先
1 信越本線 下り 新津新潟方面[7]
2 上り 長岡柏崎方面[7]

利用状況

「長岡市統計年鑑」によると、2009年度(平成21年度)・2010年度(平成22年度)の1日平均乗車人員は以下のとおりであった。

乗車人員推移
年度 1日平均
乗車人員
出典
2009年(平成21年) 420 [8]
2010年(平成22年) 430 [9]

駅周辺

駅前は集落が形成されている。駅利用者向けのパークアンドライド駐車場が整備されている。

バス路線

駅の南東側、徒歩約8分の新潟県道126号長岡見附線沿いに越後交通の「七軒町」バス停があり、見附市街・栃尾方面と長岡駅方面を結ぶ急行路線バスが運行されている。

隣の駅

東日本旅客鉄道(JR東日本)
信越本線
快速
通過
普通
北長岡駅 - 押切駅 - 見附駅

脚注

  1. ^ a b c d e f g h i j 『週刊 JR全駅・全車両基地』 14号 長野駅・新津駅・高田駅ほか、朝日新聞出版〈週刊朝日百科〉、2012年11月11日、24頁。 
  2. ^ a b c d e 石野哲(編)『停車場変遷大事典 国鉄・JR編 Ⅱ』JTB、1998年、586頁。ISBN 978-4-533-02980-6 
  3. ^ 「停車場設置」『官報』1901年9月6日(国立国会図書館デジタル化資料)
  4. ^ JR押切駅が乗車券委託販売に」(PDF)『広報なかのしま』第245号、中之島町、1994年1月、10頁。 
  5. ^ JR押切駅からのお知らせ」『なかのしま支所からのお知らせ』長岡市中の島支所地域振興課、2007年3月、1面。オリジナルの2019年5月6日時点におけるアーカイブ。2022年1月13日閲覧。
  6. ^ 2008年3月 Suicaがますます便利になります』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道、2007年12月21日https://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20071214.pdf2020年5月29日閲覧 
  7. ^ a b JR東日本:駅構内図・バリアフリー情報(押切駅)”. 東日本旅客鉄道. 2025年5月4日閲覧。
  8. ^ 長岡市統計年鑑(平成22年版) 運輸・通信>JR乗車人員数(2011年5月22日アーカイブ) - 国立国会図書館Web Archiving Project
  9. ^ 長岡市統計年鑑(平成23年版) 運輸・通信>JR乗車人員数(2013年5月24日アーカイブ) - 国立国会図書館Web Archiving Project

関連項目

外部リンク




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