グリーン化税制とは? わかりやすく解説

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グリーン化税制

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/02 00:20 UTC 版)

自動車税」の記事における「グリーン化税制」の解説

2002年平成14年)度から、ハイブリッド車、および電気自動車を除く排出ガス及び燃費性能優れた環境負荷小さ自動車低公害車)は、その性能に応じて税が軽減され新規登録から一定の年数経過した乗用自動車事業用乗合バスを除く)の税率重課する特例措置いわゆる自動車税グリーン化、グリーン特例)が実施されている。 ガソリンエンジン13年ディーゼルエンジン11年経過で約15%重課2014年平成26年)度までは約10%重課)、貨物自動車は約10%重課となっている。 この「グリーン化税制」は、排ガス性能燃費の向上による環境保護という名目のもと、経済対策新車販売内需回復)が織り込まれており、新車製造にかかる環境負荷や、古い車を廃車にする際の環境負荷(まだ使えるのに捨ててしまうというもったいない精神逸脱する行為)、オーナー燃料消費状況(古い車であってもあまり走行せず燃料消費量少ないなど)といった要素環境負荷については、一切考慮されていない。 なお、重課条件は登録より一定年数経過であるため、世界で長年使用されてきた古い旧車日本輸入して登録した場合は、この登録が初回登録となるので、いくら燃費悪く製造より13年以上経過していようと重課対象にはならない。 @media screen{.mw-parser-output .fix-domain{border-bottom:dashed 1px}}耐久性信頼性の高い日本車は、中古車として世界輸出されるケースも多いため、「鉄鋼等の原材料輸入するためにエネルギー消費し新車生産するためにエネルギー消費した上で排ガス性能の低い使用過程車エネルギー消費して海外送り出しているだけで、地球規模での環境保護はなっていない」という批判もある。なお、現在問題となっている高齢運転者による自動車事故もグリーン化税制により旧型車から慣れない高齢者制御難しハイブリッドカーなどへの乗り換え原因と言う意見もある。[要出典]

※この「グリーン化税制」の解説は、「自動車税」の解説の一部です。
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グリーン化税制

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/07 06:26 UTC 版)

軽自動車税」の記事における「グリーン化税制」の解説

2016年4月1日以降軽自動車についても登録車自動車税)と同様にグリーン化税制が適用され排出ガス及び燃費性能優れた自動車いわゆる低公害車等)はその性能に応じて税が軽減され新規検査から一定年数経過した自動車の税を重課する特例措置(グリーン化税制、グリーン特例)が実施されている。 新規検査より13年超過した車両については新税率対し20%重課される(登録車貨物車10%重課同乗用車の15%重課対し重課割合が高いほか、自家用軽乗用車については新税率への移行50%重課された金額に更に20%重課されるため、事実上80%の重課税になる)。また、経過年数正確な把握困難な250cc以下の二輪車年式に関係なく一律1.5倍の増税となった経過年数把握可能な小型二輪車同様に増税された。

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