スクラップインセンティブ (自動車)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/28 00:54 UTC 版)
スクラップインセンティブ (英語: Scrap incentive) とは、国家が消費者に対して、所有している古い自動車の廃車を促し、新車に買い換えるための動機付けを行う各種優遇策。その中身は補助金の直接支払いや減税などがほとんど。当初は環境対策として考えられていたが、2007年に発生した世界金融危機以降は不況対策の意味も込められるようになった。
注釈
- ^ 所は「本当のエコは、古い物を修理して(長く)使い続けること」「古い物を修理して使い続けている人にこそ補助金を出すべき」と発言し、ジェレミーも「エコカーよりエコドライブの方が大切」という趣旨の発言をしている。また、両者とも「HVは製造過程の環境負荷を考えると、普通の車より環境に悪い」という旨の発言をした。また、ジェレミーが司会を務めるトップ・ギアでテスラ・ロードスターを取り上げた際も発電による環境負荷はどうするんだ、というツッコミが見られた。
- ^ 上記の記事においてはS14(シルビア)やJZX90(マークIIBros.のどれかは不明)が例示されていた。
- ^ 例えば、トヨタ・プリウスの基本モデルで比較した場合、初代が28.0 km/l(前期型)に対し4代目は37.2 km/l(S型)となっている。
- ^ 参考例(共にAT/FF車 10・15モード)
2001年(平成13年)式カローラセダン 1.5G (TA-NZE121):16.6 km/l
2011年(平成23年)式アルファード 240G 8シーター (DBA-ANH20W):11.6 km/l
出典
- ^ ドリフト天国 2014年6月号 P115「フルカウンター倶楽部」内 読者投稿「ドリ車がどんどん減っている!」
- ^ あるネオヒス車専門店のコメント。ネオヒス車のおかれている厳しい現状が記されている(明確にエコカー補助金には触れてこそいないが、「旧車の王道」に比してネオヒス車がかなり簡単に廃車にされてしまう現状を嘆いている)。
- ^ a b 『FNNスーパーニュース』テレビ愛媛 2010年9月7日放送
- 1 スクラップインセンティブ (自動車)とは
- 2 スクラップインセンティブ (自動車)の概要
- 3 脚注
- スクラップインセンティブ (自動車)のページへのリンク