無駄に廃車を増やす事への批判と中古車市場への影響とは? わかりやすく解説

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無駄に廃車を増やす事への批判と中古車市場への影響

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/28 00:54 UTC 版)

スクラップインセンティブ (自動車)」の記事における「無駄に廃車を増やす事への批判と中古車市場への影響」の解説

この制度では、まだ使用できる自動車(やその部品であっても廃車スクラップ)にすることを条件各種優遇を行う仕組みとなっていた。だが、この方針は2005年版環境白書言及されMOTTAINAI運動反するものであるまた、下取り車補助金によって中古車として流通せず廃車になったがために需給バランス崩れ中古車流通量価格影響があったともされている。 特に廃車とすることで補助金受け取れる特定の車種探す場合はその問題浮き彫りとなり、かつて『ドリフト天国』の読者コーナーに「出すところに出せば価値のある車両エコカー補助金後押し受けてそのことに関して無知であるか経済的な理由から前所有者廃車にしてしまう為に)どんどん潰されてしまう」と言う内容投稿が行われたことがあった。 旧車としての地位確立されている車種例を示せトヨタ・2000GTや「ハコスカ」GT-R/「ケンメリ」GT-RフェアレディZ432など)や中古車市場未だに人気のある車種例えハチロクであれば市場原理エンスージアスト存在など様々な要因によって残されていくこともあっただろうが、まだその地位確立できておらずエンスージアスト少なく、さらに補助金直撃まともに受けたネオヒストリックカー(大体1980 - 95年くらいの車両)は上記記事のように解体憂き目にあう可能性十分に考えられのである[出典無効]。 例え旧型車が登場する作品著名な例でいえば『湾岸ミッドナイト』や『頭文字D』、『オーバーレブ!』などの影響自分より年上車種興味を持つ(なお2016年現在18歳(1998年生まれ)であれば例えスカイラインならR33以前のモデル、『頭文字D登場車種ならThird Stage以前全て自分より年上」(車齢はデビュー年基準とする)となる)ケースもある。またそうでなかったとしても何らかの理由新車当時買えなかったことから中古車となり価格下落したことを受け当時憧れ叶えるというパターンもある。またカスタムという形でクルマを楽しむのであれば新型車は保安基準排ガス規制他の関係、各種電子制御弊害1990年代末期頃からの車両仕様極端な変化市場ミニバンハイブリッドなどへの極端な偏重AT車比率極端な高さなど)などで不利になってしまう事が多々あり、チューニングカー業界ベース車の世代交代一向に進まない一因となっている。上述の『ドリ天』の記事象徴されるように、むやみに旧型車をスクラップにして結果的に残存数を減らしてしまうことは自動車文化醸成という観点から見ると大い疑問が残るのである。また旧車雑誌でも間々見られるようにいわゆる新車当時掃いて捨てるほどいた)大衆車実用車趣味対象とするマニアもいるが、そのような車両はその価値を「旧者の王道以上に理解されスクラップ輸出回されてしまい「見つけることが最大ハードル」と化してしまっている場合もある。 日本1年間発生する廃車400台あるとも言われその中で無事故車や自走可能な車が大多数である事を考えると、膨大な数の旧型車が日々自動車リサイクル消費されていることになる。時間廃車増加平行することを考えると、実際の所自分好きな車に乗れるのはその車と近い年代に生き十分な金や環境を持つ人間限られる。また日本では部品取り推奨走行可能な車両廃車にすることを禁じたり、旧車保存後押ししたりするどころか逆に一定期間過ぎた車両税金上げる」という旧車イジメとも言える国策を採っており、また結果的に高額となってしまう車検存在、もはや時代錯誤とも称される10年10万km廃車と言う風潮と言った具合大衆修理存続ではなく買い換え向かわせる環境がある。また、2018年基準とした場合ハイブリッド車という例外除き2005年以前自動車クリーン税制対象となる。そのため、2000年登場した低排出ガス車認定制度認定されている自動車であっても基本指定期間経過後は重課となる制度なため、環境負荷意識した自動車重課対象になってくるという問題もある。 「どんな車で買い取る」という類の宣伝をする解体屋があるが、これは表向き事故車水没車、放置車など自走不可能な車も買い取るという意味だが、自走可能、無事故機関良好な車で買い取られてしまうという意味がある程度市場状況によっては中古車中古パーツとして再流通する場合もあるだろうが、基本的には「有価金属クズ」でしかない(そのためその他の有価金属クズ受け入れ解体屋間々ある)。これには自動車リサイクル法影響もある。

※この「無駄に廃車を増やす事への批判と中古車市場への影響」の解説は、「スクラップインセンティブ (自動車)」の解説の一部です。
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