エコカーは本当に環境に優しいのか?とは? わかりやすく解説

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エコカーは本当に環境に優しいのか?

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/28 00:54 UTC 版)

スクラップインセンティブ (自動車)」の記事における「エコカーは本当に環境に優しいのか?」の解説

経済対策としては有効だ環境対策としてはあまり役に立たない(現在ある自動車大切に利用するという観点や、新車製造時・石油以外の燃料動作させる場合発生する温室効果ガス等を抑制するという観点からは、カーボンニュートラル石油代替燃料バイオ燃料など)を実用化することが望まれる)と指摘されることもある。 また、いかに燃費性能良く温室効果ガス大気汚染物質排出量が少な低公害車であっても製造廃棄時に莫大な温室効果ガス等を発生させており(特にHVに関してはモーター・バッテリーを別途作らなければならない通常の内燃車より製造時のコスト環境・金銭ともに大きい)、電気自動車場合でも発電火力発電原子力発電頼っているようではそれら発電所由来する問題の発生避けられない。そのうえ、技術革新日進月歩なため、ハイブリッド車であろう電気自動車であろうが、新モデル燃費向上給油並びに充電回数減少などの性能アップ果たした場合、旧モデルの方がある意味環境負荷大きということになるため、必ずしも環境負荷低減つながっているとは言えない面もある。ただし、登録されている車両比率低公害車割合増えれば、それらが普及してない場合比較して理論上温室効果ガス等の排出される総量減ったことになるため、環境対策として効果がないという見方語弊でもある。 さらに、日本場合買い換えによって必ずしも環境負荷少なくなるとは言えない現状があった(後述)。環境考えるなら解体部品リサイクル部品使用して既存車を修理し廃車を減らすことこそが理想である。しかし、現状でのリサイクル部品は「廃車を減らす」類の目的での宣伝はされていない。たとえ今は一時的にリサイクル部品修理できたとしても、いずれそれが壊れて廃車獲得する台数変わりがないことが前提であるならば、そもそも解体部品存在意義は無いことになる。「特定の車種特定の部位壊れやすい」と言うことは間々あることではあるにせよ解体屋入庫する同型車のうちすべてが同じところばかりが故障しているわけではないので、壊れていない部分だけ交換すれば普通に乗れる車が完成するいわゆるニコイチ)ことになる。しかし部品購入して車を修理するよりもまだ乗れる車を廃車にすることが圧倒的に多いため、まだ使える部品多く廃棄されている。逆に部品購入して修理することが一般的になれば廃車(のうち実際に廃棄マテリアルリサイクル回される比率)は減少し解体屋部品再生販売主な業務に変わる。もしくは既存車を電気自動車などに改造すれば、廃車とそれに伴うゴミ大幅に減少し排ガス減少することができる。

※この「エコカーは本当に環境に優しいのか?」の解説は、「スクラップインセンティブ (自動車)」の解説の一部です。
「エコカーは本当に環境に優しいのか?」を含む「スクラップインセンティブ (自動車)」の記事については、「スクラップインセンティブ (自動車)」の概要を参照ください。

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