日本の制度における問題点とは? わかりやすく解説

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日本の制度における問題点

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/28 00:54 UTC 版)

スクラップインセンティブ (自動車)」の記事における「日本の制度における問題点」の解説

また、日本2009年から行われていた制度に関しては以下のような問題指摘されている。 制度様々な抜け穴があるため、「エコカー補助金」が形骸化ざる法)している面があった。車両重量別に燃費基準定められる(重い車種の方が基準が緩い)ため、以下のような問題発生し得たエコロジー観点見ればアメリカのように「今乗ってクルマよりも燃費のいいクルマ買った時に補助をする」ことやフランスのような自動車排出ガス基準とした課税制度」というものであればよかったのだが、上述日本の制度上、車種選定によってはたとえ対象車種乗り換えてもむしろ燃費悪化する環境負荷増大する場合(例:カローラクラスの小型セダンからアルファード/ヴェルファイアのような大型ミニバン乗り換えた場合)があり得た。 この場合車両重量基準としているため、4WD化やパワーシート装備など追加でわざと重くして補助金減税対象にしているケースがあるという指摘があった。 同様にハマーH3のように重く燃費の悪い車種がその重量ゆえ補助金対象となったケース見られた。 また、中古エコカー購入するという場合前述の二か国の制度であれば重課避けられる可能性があるが、日本場合新車登録から指定期間を超えていれば、無条件重課となるため、排出ガス少な中古車であっても維持費高額になるという問題もある。 さらに、エコカー補助金終了間際にはいわゆる駆け込み需要発生したため、解体屋一気増えた廃車の処理でてんてこ舞いになってしまった。その結果1台あたりの解体作業割ける時間短くなり、本来なら取り外して再利用できるはずの部品ゴミ最終的にシュレッダーダスト)にせざるを得なくなってしまった。この件に関しニュース取材受けた埼玉のある解体屋は「普段200しかない廃車今は700台ある」「部品再利用という観点から言うと全然エコになっていない」、「リサイクルできる部品一日5 - 6千円×100台=50 - 60万円捨てている」という主旨コメントをした[出典無効]。

※この「日本の制度における問題点」の解説は、「スクラップインセンティブ (自動車)」の解説の一部です。
「日本の制度における問題点」を含む「スクラップインセンティブ (自動車)」の記事については、「スクラップインセンティブ (自動車)」の概要を参照ください。

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