日本の創作物におけるエルフとは? わかりやすく解説

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日本の創作物におけるエルフ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/08 06:04 UTC 版)

エルフ」の記事における「日本の創作物におけるエルフ」の解説

日本では、古より超常的存在主役妖怪や神であり、西洋的な妖精イメージはなかなか定着しなかったものの、1978年アニメ映画版指輪物語』を機に日本でもファンタジー要素流行兆し見せ、「エルフ」や「オーク」といった言葉徐々に認知されるようになっていった。その影響から、欧米文学民間伝承などに登場する妖精総称としてエルフ像よりむしろ、同作描かれるような固有の種族としてのイメージ日本におけるエルフステレオタイプとなった。 さらに、悪魔モチーフである尖った耳を持つ妖精容姿描かれ海外ゲームやペーパーバック小説イラスト通じてエルフの耳は長いもの」というイメージ日本人の間に定着し日本製ゲームや小説などには耳の長いエルフ絵柄頻繁に登場するようになったテレビゲームでは1987年9月発売されファミコン版の『デジタル・デビル物語 女神転生』を皮切りに、『ドラゴンクエストシリーズ』などのファンタジーRPGなどでの登場続き、特にそのイメージ強固な影響与えた代表例として、1988年刊行小説ロードス島戦記』に登場するディードリットキャラクターデザイン挙げられる。『ロードス島戦記』の長い耳のエルフモチーフは、1982年の映画ダーククリスタル』だと語られている。 しかし、エルフイメージは必ずしも耳が尖っている決まっているわけではなく、本来的にはそのような認識誤りである。 桐島カブキ執筆したRPGマガジン』の連載あなたに出来ファンタジーRPG設定資料作成マニュアル」でのジョーク記事では、「エルフ生物学的社会学的民俗学的に見てただのにすぎないということを4ページわたって解説している。記事によるとエルフ人間から見て美しく見えるのは、単にチャーム魅了)による擬態に過ぎないらしい。

※この「日本の創作物におけるエルフ」の解説は、「エルフ」の解説の一部です。
「日本の創作物におけるエルフ」を含む「エルフ」の記事については、「エルフ」の概要を参照ください。

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