スクラップ‐アンド‐ビルド【scrap and build】
スクラップ・アンド・ビルド
スクラップアンドビルド
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/06/09 16:50 UTC 版)
スクラップアンドビルド(英: scrap and build)とは、老朽化して非効率な工場設備や行政機構を廃棄・廃止して、新しい生産施設・行政機構におきかえることによって、生産設備・行政機構の集中化、効率化などを実現すること。この意味で使う場合は和製英語である。
- ^ スクラップアンドビルド方式(Kotobank)
- ^ ビブレやフォーラス・トポスなどに業態転換する場合(例としてニチイ天神店→天神ビブレの例がある)や一部エリアを使いマックスバリュやグルメシティなどの系列スーパーマーケットを出店させる場合もある。
- ^ 移転例としてジャスコ伊勢店→ジャスコ新伊勢店(現:イオン伊勢店)やイオン七戸店→イオン七戸十和田駅前店等の例があげられる。
- ^ 改築例としては、ジャスコいかるが店→イオンいかるが店やダイエー渕上店→ダイエーグルメシティ博多祇園店、ダイエー赤羽店などの例がある。
- 1 スクラップアンドビルドとは
- 2 スクラップアンドビルドの概要
スクラップ・アンド・ビルド
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/19 15:08 UTC 版)
『スクラップ・アンド・ビルド』は、羽田圭介による小説[1]。
- ^ “第153回芥川賞・直木賞:朝日新聞デジタル” (日本語). 朝日新聞デジタル. 2020年11月13日閲覧。
- ^ “スクラップ・アンド・ビルド - 国立国会図書館リサーチ”. 2020年11月13日閲覧。
- ^ “又吉直樹×羽田圭介、芥川賞受賞から5年のこれまでとこれから”. TBSラジオ FM90.5 + AM954~何かが始まる音がする~. 2020年11月13日閲覧。
- ^ “羽田圭介|特別インタビュー|自費出版の幻冬舎ルネッサンス新社”. www.gentosha-book.com. 2020年11月13日閲覧。
- ^ 「本の話」編集部. “芥川賞作家・羽田圭介さんが語る、ありのままの日常(後編) 『スクラップ・アンド・ビルド』 (羽田圭介 著) | 「本の話」編集部 | インタビューほか” (日本語). 文藝春秋BOOKS. 2020年11月13日閲覧。
- ^ 「本の話」編集部. “芥川賞作家・羽田圭介さんが語る、ありのままの日常(前編) 『スクラップ・アンド・ビルド』 (羽田圭介 著) | 「本の話」編集部 | インタビューほか” (日本語). 文藝春秋BOOKS. 2020年11月13日閲覧。
- ^ “祝芥川賞受賞!『スクラップアンドビルド』は、閉塞感の中に可笑しみ漂う、新しい家族小説だ() @gendai_biz”. 現代ビジネス. 2020年11月13日閲覧。
- ^ “『スクラップ・アンド・ビルド』羽田圭介 | 単行本” (日本語). 文藝春秋BOOKS. 2020年11月13日閲覧。
- ^ “羽田圭介『スクラップ・アンド・ビルド』における 尊厳死の表象に関する一考察”. 野崎泰伸. 2020年11月13日閲覧。
- ^ 日本放送協会. “土曜ドラマ「スクラップ・アンド・ビルド」|NHKドラマ” (日本語). NHKドラマ. 2020年11月13日閲覧。
- ^ 日本放送協会. “柄本佑さん主演「スクラップ・アンド・ビルド」制作開始!” (日本語). ドラマトピックス. 2020年11月13日閲覧。
- ^ “スクラップ・アンド・ビルド”. audiobook.jp. 2022年5月13日閲覧。
- ^ a b “浦井健治が芥川賞受賞作を声で表現「リスナーと1対1の臨場感を」”. ステージナタリー (2016年7月20日). 2022年5月20日閲覧。
- 1 スクラップ・アンド・ビルドとは
- 2 スクラップ・アンド・ビルドの概要
- 3 外部リンク
スクラップ・アンド・ビルド
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/31 15:34 UTC 版)
「近鉄百貨店」の記事における「スクラップ・アンド・ビルド」の解説
近畿地方においては、1994年(平成6年)には閉店第1号として、出店からわずか3年の桜井店を閉鎖し、三菱商事やジャスコ(現在のイオン)との協業第2陣として京都ファミリーへ出店した西京都店も増床する京都近鉄百貨店と競合するとして1995年(平成7年)に閉鎖することで店舗閉鎖を進めた。別府近鉄百貨店も地場百貨店トキハの別府店が完成したことで経営が悪化し、直営化して別府店とした後、1994年(平成6年)8月31日に閉店した。 これに対し、社長だった田中太郎は出店案件については多少苦しくとも続ける方針を示し、1997年(平成9年)3月19日には生駒店、同年9月5日には京都近鉄百貨店と共同出資の草津近鉄百貨店(現在の草津店)を出店している。 また、京都近鉄百貨店の経営再建を優先したため、橋本駅前(相模原市)や汐留貨物駅跡地など首都圏での多店化は実現しなかった。後述のように上場すると赤字店の営業継続が困難として、東京店も閉鎖を決めている。
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