特例税率込み税額とは? わかりやすく解説

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特例税率込み税額

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/07 06:27 UTC 版)

自動車重量税」の記事における「特例税率込み税額」の解説

本則とは別に長年わたって暫定税額』が定められていて、根拠法延長に継ぐ延長経ていた。暫定冠する課税導入されてから、既に40年上もの長期間わたって本則より重く課税され続けていることは、常々問題視されていた。 さらには重量税使い道である「道路特定財源制度」のうち、本州四国連絡橋公団債務返済が、2007年平成19年)度に完了することや、昨今公共事業縮小による「財源余剰税金余り)」が7000億円も見込まれることから、自動車保有者もとより売り上げ低迷に悩む自動車メーカーなどが作る日本自動車工業会日本自動車連盟からも見直し求める声が挙がっていた。 さらに、一般財源化が検討されていて、従来より一般財源である自動車税軽自動車税分けて課税した上で暫定税額上乗せする税制目的失われる点も指摘されていた。 そして、2010年3月税制改正により、道路特定財源が、一般財源とされるとともに暫定税率特例税率として適用期間定め廃止され当分の間適用されることとされ、暫定税率適用特例税率として事実上恒久化されることになったその後2012年平成24年)の税制改正税率引き下げがされた。 なお新車登録から13年超過18年超過車両について環境負荷の観点から自動車税同じくグリーン化税制として重課税がなされる(#経年超過車両に対する重課税)。

※この「特例税率込み税額」の解説は、「自動車重量税」の解説の一部です。
「特例税率込み税額」を含む「自動車重量税」の記事については、「自動車重量税」の概要を参照ください。

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