2代目 E16#型とは? わかりやすく解説

2代目(シリーズ通算11代目) E16#型(2012年 - )

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/19 06:09 UTC 版)

トヨタ・カローラアクシオ」の記事における「2代目シリーズ通算11代目E16#型(2012年 - )」の解説

日本仕様 2012年 - 中華圏特別行政区香港・マカオ仕様 2013年 - 2020年 キャッチコピーは『コレカラカローラ』。フィールダーとともにフルモデルチェンジ型式先代ベースとした輸出仕様がE150型を名乗るため、E160型となる。国内目標月間販売台数は3,000台(発表当時フィールダーは同4,000台)。国内向けの(のち香港・マカオ向けも)カローラとしては、この代よりこれまでのMCプラットフォームからヴィッツ系のBプラットフォーム変更された。先々代E12#後期型および先代のE14#型のボディサイズがミドルセダンの下限値に達するほど大型化してしまった反省から、先代比べて全長を50mm短縮した全長短縮したのはカローラ史上初のことである。このことから先代アクシオ以上に国外向けカローラとは完全に独立して独自の進化遂げていくことになる。最小回転半径は4.9mとし、取り回し性を向上。ボディCd値は0.28を達成している。 エンジンは、1.3L車にはダイハツ工業共同開発した1NR-FE直列4気筒DOHC16バルブDual VVT-iガソリンエンジン搭載され、1.5Lには1NZ-FE直列4気筒DOHC16バルブVVT-iガソリンエンジン先代から継続このうち、1.5Lの前輪駆動車限り5速MT選択できた。四輪駆動システムアクティブトルクコントロール4WDインテリアではインパネ・Gグレード上のドアトリム上部ソフトパッド廃止されたほか、「1.5LUXEL」以外の下位グレードリアシート形状ヘッドレスト付きのローバックリアシートからヘッドレスト一体化のハイバックリアシートに変更された。「1.3X"G EDITION"」を除く「X」系グレードタコメーター省略された1眼メーター標準装備される。前期型では端正だがやや寸詰まり感の強いスタイリング質感低下したインテリア不評となり、翌年ハイブリッドモデル追加2015年3月マイナーチェンジと、大幅にテコ入れされることとなる。 先述通り、このE160型アクシオBセグメントプラットフォーム用いられたため、結果的にかつて同社から発売されていたターセルセダン/コルサセダン、およびプラッツベルタや現在日本国外専車種として発売されているヴィオス、およびヤリスセダン/サイオンiA(後にヤリスiA経てヤリスセダンに改称)、エティオスなどのクラスとほぼ同じ位置づけとなっている。 生産拠点先代モデル(E140型カローラアクシオ)の後期最終型から引き続き宮城県トヨタ自動車東日本大衡工場本社。旧・セントラル自動車大衡工場)が担当する当初後述ベルタ廃止に伴いカローラ店含めたトヨタ全店販売する計画があり、当時見送られたが、2019年4月1日東京都での販売チャネル制度の廃止に伴いトヨタモビリティ東京を含む東京都内トヨタ全店での販売移行東京都以外の地域でも2020年5月1日よりトヨタ全店東かがわトヨタ自動車販売では取り扱わない)での販売移行された。2021年3月末プレミオアリオン生産終了に伴い以降国産乗用車唯一新車購入可能な5ナンバーサイズセダンとなった2012年5月11日 - フルモデルチェンジ(1.5L・前輪駆動CVT車は少し遅れて6月11日販売開始)。今回小型化および1.3L車の追加により、今まで日本国内でのトヨタブランド最小4ドアセダンであったベルタ輸出名:ヤリスセダン(初代)/ヴィオス(2代目))は後継車日本では販売せずにアクシオ車種統合した海外フルモデルチェンジして継続)。 2012年11月28日 - JNCAP 2012年度自動車アセスメント前期)において、「JNCAP新・安全性総合評価ファイブスター賞」を獲得2011年度から導入され新・安全性総合評価に基づく同賞で排気量1.5L以下の小型セダンでの受賞は、当車種が初となる。 2013年2月 - 香港およびマカオ導入開始。なお、1.5Gフロントグリルエンブレムは「1.3/1.5X "ビジネスパッケージ"」を除く国内向けの2代目カローラアクシオ同様、「NCV」をモチーフとしたエンブレム採用される2013年8月6日 - ハイブリッド車型式・NKE165)を追加ハイブリッド車国内目標月間販売台数は1,000台(発表当時)。ハイブリッドシステム3代目プリウスアクア、さらに同時発表されたカローラフィールダーハイブリッド(以下「フィールダーHV」)などと同様、「リダクション機構THS-II」を採用メカニズムアクアとほぼ同一カローラ向けにチューニングされている点を除けばエンジンモーター燃料タンクバッテリー容量配置さらにはゲート式フロアシフトまで共通)である。燃費性能JC08モードで33.0km/L(平成27年度燃費基準+20%達成)を実現した。ただしメーターパネルプリウスアクアなどのデジタル式メーター対しアクシオHVフィールダーHVはいずれ4.2インチTFTマルチインフォメーションディスプレイのほか、ハイブリッド車普及念頭に従来の非ハイブリッド車ガソリン車ディーゼル車)からの乗換前提とした保守的なユーザー配慮する理由タコメーター付のアナログ式2眼メーター用いられるレクサスブランドを除くTHS直系トヨタハイブリッドカーとしてタコメーター標準装備されるのは史上初)。ハイブリッドに伴いボディ後方部分スポット溶接箇所最大48か所に増し打ちし、ボディ剛性強化し乗り心地静粛性を向上させた。 外観はカローラシリーズ専用NCVエンブレムにシナジーブルーが施されメッキ施した専用フロントグリル採用することで非ハイブリッド車差別化ボディカラーも非ハイブリッド車同一ラインナップ加えハイブリッド専用色として新色の「ライトブルーメタリック」も設定される。 なお、同社としての5ナンバーサイズの3ボックス型セダン用いたハイブリッドカーとしては、1997年12月販売開始し2003年8月販売終了した初代プリウス(NHW10/11型)以来10年ぶりに投入される事となった。 2015年3月30日 - マイナーチェンジ同年4月1日販売開始)。トヨタ車では初となるレーザーレーダーカメラ組み合わて高い認識性能信頼性両立し衝突回避支援型プリクラッシュセーフティ(PCS)・レーンディパーチャーアラート(LDA)・オートマチックハイビームAHB)をパッケージ化した「Toyota Safety Sense C」を「1.5G」と「HYBRID G」に標準装備、「1.3/1.5X(「ビジネスパッケージ」を含む)」と「HYBRID」メーカーオプション設定併せてシフト操作時における急発進抑制するドライブスタートコントロールや緊急ブレーキシグナルを全車標準装備して安全面強化した前期型不評であった外観は、「モダン」と「スポーティー」をテーマデザイン前期型ではフィールダー別意匠のフロントグリル(ただしハイブリッド車用は除く)が装着されていたが、今回改良にてフィールダーとほぼ同一意匠(キーンルック)となったフロントバンパーのロアグリルを拡大し、アッパーグリルからヘッドランプ連続したメッキ加飾施しサイド流れバンパー下端造形採用し北米向けカローラ11代目)やカムリ9代目後期型)、果てはカテゴリー属すエスティマ3代目後期型)やタンクダイハツ・トールOEM)などにも通じるフロントマスクとなった。リアビューはテールランプリアバンパー形状変更内装色はシート表皮とピラートリム、ルーフ内張り除きほぼブラック統一され、「1.5G」と「HYBRID G」のステアリングホイールシフトノブ本革巻きにスムースシボを採用CVT車は運転席フットレスト標準装備した。ボディカラーには「ヴィンテージブラウンパールクリスタルシャイン(有料色)」を追加しシート表皮の色には「1.5G」、および「HYBRID G」にそれぞれフラクセン(ベージュ)を追加設定した。また、今回より非ハイブリッド車ボディ後方部分スポット溶接溶接箇所数十か所増し打ちし、ハイブリッド車とほぼ同様にボディ剛性強化し乗り心地静粛性を向上させたほか、2014年4月マイナーチェンジ実施した3代目後期型ヴィッツ同様、足回りにおけるコイルスプリングショックアブソーバー改良実施したことでハンドリング性能操舵安定性能)を向上させた。 1.5Lガソリン前輪駆動CVT車はハイブリッド車採用されているアトキンソンサイクルVVT-iE搭載した2NR-FKE型に置換しオプション設定となっていた「Stop & Start System」を標準装備化。JC08モード燃費23.4km/Lを達成してハイブリッドカーを除く既存排気量1.5Lクラス自然吸気仕様ガソリン登録車としてはトップ燃費性能となったハイブリッド車ハイブリッドシステム高効率化により燃費向上し(33.0km/L → 33.8km/L)、1.5Lガソリン前輪駆動CVT車は「平成32年燃費基準」、ハイブリッド車は「平成32年燃費基準+20%」をそれぞれ達成した。 非ハイブリッド車グレード体系見直され、非ハイブリッド車の各最上位グレードである「1.3X"G EDITION"」、および「1.5LUXEL」がいずれも発売当初から販売不振だったため、E120型前期型 - E160型前期型まで中堅グレードとして設定されていた「1.5G」に集約統合することで共に廃止し、3グレード体系整理された(ハイブリッド車これまで通り2グレード体系)。尤も、E80セダン以来続いてきた最高価格グレードに必ず標準装備されていた6:4分割式トランクスルー機構日本国内仕様12代目カローラセダン「W×B」(1.2L 6MT/1.8L CVTガソリン車、および1.8Lハイブリッド車)が登場するまで一旦、消滅するとなった。 本改良に伴いCMキャラクター新たに木村拓哉起用した2015年4月 - 香港、およびマカオマイナーチェンジ。このマイナーチェンジに伴い新たにハイブリッド車追加された。 2015年6月 - 「Toyota Safety Sense C」を標準搭載したE160型カローラアクシオの「HYBRID G」がJNCAP予防安全アセスメント最高評価の「先進安全車プラスASV+)」を排気量1,500cc以下の小型セダン初め獲得。全46満点中、満点評価となった2016年5月10日 - カローラシリーズの生誕50年記念した特別仕様車1.5G"W×B(ダブル バイ ビー)"」及び「HYBRID G"W×B"」を発売2012年12月よりフィールダーラインナップされている「W×B」のアクシオバージョンとしての位置づけ。「1.5G」・「HYBRID G」をベースに、外観アッパー部分スモーク塗装メッキ加飾ロア部はメッキ加飾ドットパターンとした専用フロントグリル、Bi-Beam LEDLEDクリアランスランプ(ブラックエクステンション)を組み合わせたヘッドランプ採用しサイド部分にはカラードサイドマットガード(サイドスカート)、アルミホイール特別装備内装ではフロントシートファブリック合成皮革コンビネーションとしたスポーツシート、ステアリングシフトノブにピアノブラック加飾本革巻きそれぞれ採用し随所にホワイトステッチやピアノブラック加飾施した装備面ではスマートエントリー&スタートシステムなどを特別装備する。ボディカラーは「ブラックマイカ」、「ホワイトパールクリスタルシャイン」に加えカローラフィールダー「W×B」の専用色である特別設定色「クールボルドーガラスフレーク」を加えた3色を設定する2016年7月11日 - E160型カローラアクシオでは前述の「"W×B"」シリーズに続く生誕50年記念特別仕様車HYBRID G"50 Limited(ゴーマル リミテッド)"」を発表9月1日販売開始)。「HYBRID G」をベースに、デザイン部保管されてきた初代カローラのカラーサンプルをもとに今日技術によって忠実に再現した赤を合成皮革スポーツシート(シートそのもの形状基本的に「"W×B"」シリーズ用とほぼ共通)をはじめとする内装採用し初代モデル採用されていた花冠エンブレムシート背もたれリア車名エンブレムの下に配置した外観はフロントロアグリルをアクシオ/フィールダー「"W×B"」シリーズと共通のドットパターン変更したほか、Bi-Beam LEDヘッドランプ特別装備し、タイヤサイズを185/55R16 83Vに変更しサイズ変更合わせてアルミホイール16×5½Jにサイズアップした。ボディカラーは「ホワイトパールクリスタルシャイン」と「ブラックマイカ」の2色を設定する。なお、本特別仕様車は、千葉県千葉市美浜区にある幕張メッセにて同年8月5日 - 8月7日まで開催され日本国内自動車文化及び歴史名車とともに紹介するイベントオートモビル カウンシル 2016」にE10型カローラ1100DX(前期型2ドアセダン)、およびTE27型カローラレビン後期型)、TE71型カローラ1600GT前期型4ドアセダンとともに出展された。 2016年11月5日補足) - 日本国内でのカローラシリーズの発売から50年迎えた2017年10月11日 - 2度目マイナーチェンジ2016年5月特別仕様車として発売された「1.5G"W×B"」と「HYBRID G"W×B"」がカタロググレードに昇格その上で、インテリジェントクリアランスソナー(パーキングサポートブレーキ)が新たに採用され、「1.5G」と「HYBRID G」(其々の「W×B」を含む)に標準装備それ以外CVT車全グレードオプション設定また、1.5GCVT車でメーター意匠変更従来グレード設定メーカーオプション設定または標準装備)だった「Toyota Safety Sense C」を全車拡大して標準装備された。さらに、「W×B」に標準装備されているスマートエントリー&スタートシステムを「HYBRID G」にも拡大して標準装備、「1.5G」にメーカーオプション設定されクルーズコントロールを「HYBRID G」と「HYBRID G"W×B"」に標準装備された。 外観フロントバンパーグリル意匠変更内装は「X」系グレード「HYBRID」を除く全グレード助手席インストルメントパネルメッキ加飾施され、「X」系グレード「HYBRID」シート色がブラック変更された。ボディカラーは「メローシルバーメタリック」と「ダークブルーマイカ」を廃止する替わりに、従来は「W×B」専用色だった「クールボルドーガラスフレーク(オプションカラー)」を「X」系・「1.5G」・「HYBRID」・「HYBRID G専用色に移行し、「アバンギャルドブロンズメタリック」を設定した。「W×B」は、外観グリルをメッシュパターンに変更しリアスポイラー新たに採用内装シート表皮変更されシートバックにはグレーストライプ加飾施したまた、既にフィールダー「W×B」で設定されている専用シートホワイトメーカーオプション新たに設定したボディカラー設定グレード変更された「クールボルドーガラスフレーク(オプションカラー)」に替わり新たに専用色(オプションカラー)の「ブラッキッシュアゲハガラスフレーク」と「センシュアルレッドマイカ」を追加し4色展開となったハイブリッド車制御改良により燃費性能向上され、34.4km/L(JC08モード燃費)を達成した。なお、中期型以前まで「G」系グレード上で標準装備されていたタコメーター今回マイナーチェンジより1.5Lの前輪駆動5MT仕様車を除く「X」系グレードもインテリジェントクリアランスソナー、およびマルチインフォメーションディスプレイ付き3眼メーターセットメーカーオプションとして設定されるようになった2017年12月 - 香港およびマカオへのハイブリッド車輸出終了し2018年3月までに現地でのハイブリッド車販売終了2018年2月1日補足) - 教習車トヨタ教習車」が公式発表され同日より販売開始された。外観主要装備カローラアクシオの「1.5 X」に準じるが、タコメーター装着されており、フロントエンブレムトヨタCI変更されリア車名エンブレム省かれている。また、教習車特有の装備として、指導員インジケーターランプサイドターン&ブレーキ)や指導員ドアミラー追加されている違いがある。なお、「トヨタ教習車」は2017年5月受注受付終了となったコンフォート教習車仕様後継車種となる関係上、取扱店トヨペット店となる。 2018年4月 - 衝突回避支援パッケージの名称を「Toyota Safety Sense C」から、「Toyota Safety Sense」に変更している。(公式発表無し2019年8月27日 - 仕様変更9月2日発売)。12代目カローラセダンおよびカローラツーリング国内販売開始に伴い、1.3Lガソリン車終売とし、ラインアップを1.5Lガソリン車の「EX」とハイブリッド車の「HYBRID EX」の2グレード整理カローラフィールダー共通化)。ボディカラースーパーホワイトIIシルバーメタリック、ブラックマイカ、アバンギャルドブロンズメタリックの4色となった2019年12月 - 香港およびマカオへの1.5Lガソリン車輸出終了し2020年3月までに現地での販売終了。これ以後2代目アクシオ名実共に再び日本国内専用車として回帰することとなった2020年9月 - 仕様変更(公式発表なし)。WLTCモード走行による排出ガス並びに燃料消費率(「EX」の2WDCVT車と「HYBRID EX」はJC08モードでの燃料消費率併記)に対応し、「HYBRID EX」は「平成30年排出ガス基準75%低減レベル☆☆☆☆☆)」認定、「EX」の2WDCVT車は「同50%低減レベル☆☆☆☆)」認定それぞれ取得。なお、「HYBRID EX」はJC08モードでの燃料消費率低下したため、「2020年度燃費基準+40%達成となった2021年4月 - 仕様変更(公式発表なし)。「EX」の2WDCVT車と「HYBRID EX」が2030年燃費基準優良車となり、「HYBRID EX」は2030年燃費基準達成、「EX」の2WDCVT車は同70%達成となった2021年9月6日 - 一部改良。「Toyota Safety Sense」のプリクラッシュセーフティを歩行者(昼)検知機能衝突回避支援タイプ変更されコンライト全車標準装備された。なお、2015年3月のマイナーチェンジモデル以降から2021年9月一部改良モデルより前のプリクラッシュセーフティ搭載車においては「プリクラッシュセーフティ 昼間の歩行者検知機能追加キット」によるソフトウェアアップグレードが可能となったことも発表された。また、HYBRID EX」は左右サイドフェンダーに装着されていた「HYBRID」エンブレム廃止された。 2013年HYBRID(NKE165) 2013年HYBRID後面2013年HYBRID G後面2012年型 1.3X(NRE160) 2012年型 1.3X(後面2012年型 1.5X "ビジネスパッケージ"(NZE161) 2015年HYBRID G前面2015年HYBRID G 後面 2015年HYBRID G後面特別仕様車HYBRID G"W×B"」 2017年型 HYBRID G"W×B”(後面2017年型 HYBRID G"W×B”(インテリア

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