2代目 DC5型とは? わかりやすく解説

2代目 DC5型(2001-2007年)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/28 02:00 UTC 版)

ホンダ・インテグラタイプR」の記事における「2代目 DC5型(2001-2007年)」の解説

2001年7月2日フルモデルチェンジ2代目となる。タイプR設定前提開発され同時にプレリュード吸収統合するになったため、4ドアハードトップの廃止と3ナンバーサイズへの拡大なされた 専用にハイチューンされたK20A型エンジン搭載することにより、初代上回るエンジン性能(220PS)や、ホンダ車初のブレンボ社製ブレーキキャリパー採用などで装備面を強化したものの、安全装備標準搭載衝突安全性を考慮したボディ総重量が100kg以上増となったり、フロントサスペンションマクファーソンストラット化や、スポーツクーペとしては広め室内空間・トランクスペースの確保などで全高高くなったためなどで不満の声もあったが、初代同様世界最速FFといわれ、高い評価得たこのようなハイスペックエンジンを搭載しながらも、国土交通省定めた低排出ガス車認定制度平成12年排出基準の「優-低排出ガス(☆☆)」をクリアし、10・15モード燃費は12.4km/L(実燃費も8km/Lから11km/L前後)とスポーツカーとしては比較低燃費である。 長年シビック開催されてきたホンダ主催ワンメイクレースも、2002年より初代シビック・タイプRから当車種変更され2007年まで続いた(なお2008年から3代目シビック・タイプR変更)。 2004年9月16日マイナーチェンジで、ヘッドライト形状シャープなの物に変更された。また、サーキット走行者などから不満の多かったサスペンションなどの見直し行った。さらに、日本国内のみならず日本国外でも盗難被害遭うケース頻発したため、イモビライザー標準装備増販狙ったが、回復にはいたらなかった。またウイング形状がロータイプのものに、サイドステップタイプS同様の仕様となる「ローウイング仕様」をメーカーオプション設定した2006年4月クーペ乗用車ニーズ減り生産終了発表した同年6月生産終了後翌年2月をもって販売終了となったスーパー耐久レース仕様車 前期型2001年7月-2004年9月前期型リア

※この「2代目 DC5型(2001-2007年)」の解説は、「ホンダ・インテグラタイプR」の解説の一部です。
「2代目 DC5型(2001-2007年)」を含む「ホンダ・インテグラタイプR」の記事については、「ホンダ・インテグラタイプR」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「2代目 DC5型」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「2代目 DC5型」の関連用語

2代目 DC5型のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



2代目 DC5型のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのホンダ・インテグラタイプR (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS