教習車仕様
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/26 23:01 UTC 版)
「ホンダ・CB125T」の記事における「教習車仕様」の解説
1975年の運転免許制度改正により、当初は自動二輪免許小型限定、1997年以降は普通自動二輪免許小型限定教習車仕様も製造販売され多くの自動車教習所で使用された。 2015年現在で生産終了から10年以上が経過している上に部品の一部製廃も発生しているが、一時期小型自動二輪免許教習の代替となる車両が全く存在しなかった時期もあったことから、引き続き使用されているケースも多かった。しかし同年11月27日に中華人民共和国広東省広州市の現地法人五羊-本田摩托(広州)有限公司(Wuyang-Honda Motors (Guangzhou) Co., Ltd.)が製造し、ヨーロッパなどで販売するCB125Fをベースとした教習車仕様を本田技研工業が輸入事業者となり同年12月11日から発売することが発表された。
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教習車仕様
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/26 23:01 UTC 版)
「ホンダ・CB125F」の記事における「教習車仕様」の解説
2015年12月11日より日本の自動車教習所向けに教習車仕様の発売が開始された。これは中華人民共和国広東省広州市の現地法人五羊-本田摩托(広州)有限公司(Wuyang-Honda Motors (Guangzhou) Co., Ltd.)が製造し、本田技研工業が輸入事業社となり正規輸入し、教習用灯火類や大型バンパーを装着したものである。
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教習車仕様
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/07 08:01 UTC 版)
自動車教習所・運転免許試験場向けの仕様では、アップハンドル・大型エンジンガード等の安全装備の追加・ギアポジションランプなどの通称教習ランプ・センタースタンドを装着する。 本シリーズでは、399ccモデル・748ccモデルに設定された。
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教習車仕様
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/10 15:51 UTC 版)
1996年9月の運転免許制度改正により指定自動車教習所での大型自動二輪免許の教習が解禁となった。このため、大型自動二輪車の中では扱いやすい上述の特性を活かし、教習車仕様が製造された。教習車として特化させたため一般市販車とは以下の点が変更された。 外装 ハンドルをアップタイプへ変更 大型エンジンガード・マフラーガード装着 走行状況表示ランプ装着 10灯装着の詳細表示仕様と4灯装着の簡易表示仕様いずれかが選択可能 4灯仕様:40 km/h以上での点滅・フロントブレーキ・リヤブレーキ・エンスト 10灯仕様:4灯仕様に1・2・3・5・Nのギアポジション(4速の場合は消灯)を追加 ミラーを角→丸へ変更 マフラーをメッキ→黒塗装タイプへ変更 ローダウンシート装着 ステップをアルミ→鉄+ヒールガードへ変更ならびに位置を若干前寄りへ移設 ハロゲンヘッドライトを小型化した上でマルチリフレクター式→カット入りレンズ式へならびにステー幅を変更 所内走行のためライトスイッチを装備 グラブバー撤去ならびに穴を専用パーツで塞ぐ仕様変更 機構 低速走行主体のため電動ファン装備大型オイルクーラー装着 エンジンデチューン圧縮比9.3→8.8・最高出力75ps→73ps・最大トルク6.5kg-m→6.3kg-m クラッチ動作をワイヤー式→油圧式へ変更 リヤディスクブレーキキャリパーを1pot→2potへ強化 ベースモデルの製造中止に伴い教習車仕様も生産終了となった。
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