教習車仕様とは? わかりやすく解説

教習車仕様

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/26 23:01 UTC 版)

ホンダ・CB125T」の記事における「教習車仕様」の解説

1975年運転免許制度改正により、当初自動二輪免許小型限定1997年以降普通自動二輪免許小型限定教習車仕様も製造販売され多く自動車教習所使用された。 2015年現在生産終了から10年以上が経過している上に部品一部製廃も発生しているが、一時期小型自動二輪免許教習代替となる車両が全く存在しなかった時期もあったことから、引き続き使用されているケース多かった。しかし同年11月27日中華人民共和国広東省広州市現地法人五羊-本田摩托(広州)有限公司(Wuyang-Honda Motors (Guangzhou) Co., Ltd.)が製造しヨーロッパなどで販売するCB125Fをベースとした教習車仕様を本田技研工業輸入事業者となり同年12月11日から発売することが発表された。

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教習車仕様

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/26 23:01 UTC 版)

ホンダ・CB125F」の記事における「教習車仕様」の解説

2015年12月11日より日本の自動車教習所向けに教習車仕様の発売開始された。これは中華人民共和国広東省広州市現地法人五羊-本田摩托(広州)有限公司(Wuyang-Honda Motors (Guangzhou) Co., Ltd.)が製造し本田技研工業輸入事業社となり正規輸入し教習灯火類大型バンパー装着したのである

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教習車仕様

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/07 08:01 UTC 版)

ホンダ・VFR」の記事における「教習車仕様」の解説

自動車教習所運転免許試験場向けの仕様では、アップハンドル大型エンジンガード等の安全装備追加・ギアポジションランプなどの通称教習ランプ・センタースタンドを装着する本シリーズでは、399ccモデル・748ccモデル設定された。

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教習車仕様

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/10 15:51 UTC 版)

ホンダ・CB750」の記事における「教習車仕様」の解説

1996年9月運転免許制度改正により指定自動車教習所での大型自動二輪免許教習解禁となったこのため大型自動二輪車の中では扱いやすい上述特性活かし、教習車仕様が製造された。教習車として特化させたため一般市販車とは以下の点が変更された。 外装 ハンドルをアップタイプへ変更 大型エンジンガード・マフラーガード装着 走行状況表示ランプ装着 10装着詳細表示仕様と4灯装着簡易表示仕様いずれか選択可能 4灯仕様40 km/h上で点滅・フロントブレーキ・リヤブレーキ・エンスト 10仕様:4灯仕様1・2・3・5・Nのギアポジション(4速場合消灯)を追加 ミラーを角→丸へ変更 マフラーメッキ黒塗タイプ変更 ローダウンシート装着 ステップアルミ+ヒールガードへ変更ならびに位置若干前寄りへ移設 ハロゲンヘッドライト小型化した上でマルチリフレクター式→カット入りレンズ式ならびにステー幅を変更 所内走行のためライトスイッチ装備 グラブバー撤去ならびに穴を専用パーツで塞ぐ仕様変更 機構 低速走行主体のため電動ファン装備大型オイルクーラー装着 エンジンデチューン圧縮比9.3→8.8・最高出力75ps→73ps・最大トルク6.5kg-m→6.3kg-m クラッチ動作ワイヤー式→油圧式変更 リヤディスクブレーキキャリパーを1pot→2potへ強化 ベースモデル製造中止に伴い教習車仕様も生産終了となった

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