CB400SF-Kとは? わかりやすく解説

CB400SF-K(教習車仕様)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/02 02:22 UTC 版)

ホンダ・CB400スーパーフォア」の記事における「CB400SF-K(教習車仕様)」の解説

乗りやすいとの評価高く、NC31モデルとNC39モデル元に製造され車体自動車教習所広く採用されている。教習車として使われるCB400SFはNC39の外装のものでもHYPER VTEC採用していないモデル存在する。これはHYPER VTECバルブ切り替え時に挙動変化する事が教習には不向きであるためと思われるまた、馬力トルク大幅にダウンされ、どの回転数からでも均等パワーが出るように改良されている。市販車からの変更点としては次のような点があげられる。 NC31ベース外装 走行状況表示ランプ装備 大型エンジンガード・マフラーガード装備 リアショックリザーバータンク撤去 マフラー変更メッキ黒塗装) メーターリング変更メッキ→黒) ライト変更(⌀180 ハロゲンライト小径の普通のバルブ式に) シート変更(ローシート装着ライトスイッチ装備所内走行のため) Hiビームランプメータ装備されず、ハンドルバー後付けされる形式水温計装備機構 リアスプロケット変更42 T → 45 T) エンジン機構デチューン常時2バルブ作動エンジン馬力デチューン53 PS38 PS) エンジントルクデチューン(3.9 kg·m → 3.3 kg·m) 最高回転数:12500 rpm NC39ベース外装 NC31時代外装・マフラー・エンジン外見をNC39ベース外装変更 Fタイヤ110/70、Rタイヤサイズも140/70のまま メーター内にHiビームランプ装備される水温計廃止代わりに燃料計装備した機構 エンジンはNC39ベースであるが、教習車専用カムシャフト使用しVTECキャンセル常時2バルブのみ駆動。 最高回転数は10500 rpmまでに引き下げ NC42ベース 基本はNC39ベースと同様、NC31の前後ホイールスイングアーム、Fフォーク等がNC42フレーム付いている。 エンジンはNC42E。エンジン外見も同じ。 外装はNC39のまま。小物部品も同様。 NC42Eの変更に伴いPGM-FIを搭載 キャタライザー異常加熱警告灯がハンドルバー装着されるメーターを見る限りVTEC外されていない模様[なぜ?]。レッドゾーンは13000 rpmから(6300 rpmくらいから目盛り幅が変わる)

※この「CB400SF-K(教習車仕様)」の解説は、「ホンダ・CB400スーパーフォア」の解説の一部です。
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