2012年型とは? わかりやすく解説

2012年型(L2)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/26 22:52 UTC 版)

スズキ・GSX-R1000」の記事における「2012年型(L2)」の解説

2012年には、5回目モデルチェンジ敢行基本的な車体構成先代変わらないが、エンジン新開発軽量ピストン採用し圧縮比が12.8:1から12.9:1へと引き上げられた。 バルブリフト量カム改良され、また排気バルブ耐熱性考慮してスチール製に変更された。また、クランクケース内の圧力を逃がすベンチレーションホールも面積拡大されポンピングロスが更に軽減されている。 排気系2007年以降採用されて来た両側出しマフラーが右1本出4-2-1集合変更され軽量化図られるとともにピークパワー向上に寄与している。 以上の改良からピーク時パワー向上はもちろん中速域のレスポンスの向上が図られており、最高出力発生回転数500 rpm下げられていることからもそれが分かる。 またフロントブレーキキャリパーがブレンボ製のモノブロックキャリパー変更されるとともにブレーキディスク耐熱ステンレス化されブレーキ系統130 gの軽量化図られた。さらに前後ホイール軽量化図られており、ハンドリング向上に貢献している。

※この「2012年型(L2)」の解説は、「スズキ・GSX-R1000」の解説の一部です。
「2012年型(L2)」を含む「スズキ・GSX-R1000」の記事については、「スズキ・GSX-R1000」の概要を参照ください。

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