VVT-iEとは? わかりやすく解説

VVT-iE

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/10/03 15:05 UTC 版)

VVT-i」の記事における「VVT-iE」の解説

VVT-iE(Variable Valve Timing-intelligent system by Electric motor)は、電動連続可変バルブタイミング機構の略である。従来VVT-i制御油圧行われていたのと異なり電動モーター制御される電動としたことで、油圧上がらない低回転域(1,000rpm以下)や、冷間始動直後油温が低い領域でもバルブタイミング制御が可能となった2006年9月発表されLS460搭載された1UR-FSEに初め採用された。後に2007年12月発売されIS F搭載されている2UR-GSEにも採用されるが、長らく高級車のみの適用であった。しかし2014年4月マイナーチェンジ実施したヴィッツの1.3Lモデル2WD車に搭載されている1NR-FKE2015年3月マイナーチェンジ実施したカローラアクシオ/フィールダーの各1.5Lモデル2WD車のCVT仕様搭載されている2NR-FKEそれぞれ採用された。これらFKEモデルはコンベ(非ハイブリッド)用アトキンソンサイクル(ミラーサイクル)エンジンであり、高い応答性低温時からの作動求められる関係で採用されており、可変範囲拡大している。 油圧ではなく電気用い可変バルブタイミング機構としては日産eVTCがあるが、eVTCモーターではなく電磁クラッチ用いる全く別の方式となる。

※この「VVT-iE」の解説は、「VVT-i」の解説の一部です。
「VVT-iE」を含む「VVT-i」の記事については、「VVT-i」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「VVT-iE」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「VVT-iE」の関連用語

VVT-iEのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



VVT-iEのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、WikipediaのVVT-i (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS