ミーノータウロスとは? わかりやすく解説

ミノタウロス

別表記:ミーノータウロス
英語:minotaur

「ミノタウロス」とは、ギリシア神話登場する牛頭半人半牛)の怪物の名称である。ミノス王の子として生まれ、王によってクレタ島迷宮幽閉され生贄として捧げられ人間食料とした。ミノス王の娘アリアドネ協力得た英雄テセウスによって討ち倒された。

「ミノタウロス」という名は「ミノス王の牛」という意味の語とされる

ミノタウロスは雄牛頭部屈強な男子身体持ち巨大な斧を携えた姿で描かれる。そのイメージ後世芸術作品モチーフとしてよく用いられた。

ミノタウロスが幽閉されていた迷宮ラビュリントス)は「ラビリンスlabyrinth)」の語源である。この迷宮ミノス王ギリシア神話伝説的名工ダイダロス設計させたもので、何人も脱出不可能とされた。テセウスアリアドネから糸玉を受け取り、糸で道標残したことで脱出成功した

迷宮設計した名工ダイダロスは、イカロスの父である。ダイダロス迷宮完成した後、息子イカロス共々ミノス王により迷宮投獄されてしまう。ダイダロス親子の羽から翼を作り飛翔能力を得ることで迷宮からの脱出成功した

「ミノタウロス」と「ケンタウロス」の違い

「ミノタウロス」と「ケンタウロス」は、どちらもギリシア神話登場する半人半獣存在である。

ミノタウロスは「頭が牛で体が人間」の姿をした個体の名である。ケンタウロスは「上半身人間下半身が馬」の姿をした種族の名である。

ミノタウロスは手に負えない凶暴さによって迷宮幽閉され英雄テセウス打倒された。ケンタウロスは戦の達人として語られることが多く英雄的活躍見せるが、酒好き女好きという粗野な性格として描かれることも多い。好色災いして殺されとされる

ギリシア神話においてミノタウロスとケンタウロスは特に関わり合い持たない

「ミノタウロスの皿」とは

ミノタウロスの皿」とは、漫画家藤子・F・不二雄描いた短編漫画原作として1990年アニメ化された、「藤子・F・不二雄のSF短編シリーズ作品である。

ミノタウロスの皿」は、宇宙船事故によってある惑星不時着したパイロット経験する不思議な出来事描いている。その惑星は牛に似た生物によって支配されており、人に似た生物家畜として扱われていた。主人公は、不時着した際に助けてくれたミノアという名の少女恋をする。その少女は「ミノタウロスの皿」の食材として選ばれ祭典の中で食べられることになっていた。

ミノタウロスの皿」は、特異な倫理観を持つ世界描いたことによって物議を醸したが、それだけ高い評価得ている。

「ミノタウロス(Fate/Grand Order)」とは

スマホ向けゲームアプリFate/Grand Order略してFGO)」に登場する「ミノタウロス」は、「バビロニア編」で主人公たちと衝突する敵キャラクターである。

FGO」に限らず創作ものに登場するミノタウロスは総じて体力攻撃力の高い強キャラという特徴付与されることが多い。

「ミノタウロス(プリンセスコネクト!Re:Dive)」とは

スマホ向けゲームアプリプリンセスコネクト!Re:Dive略してプリコネR」)」では、ミノタウロスは、イベントクランバトル」のボスキャラとして登場する毛深い姿をしている。攻撃力が高い。複数段階形態変化行い、もともと高い攻撃力をさらに高め、しかも全体攻撃などを織り交ぜて攻撃してくる難敵である。

「ミノタウロス(遊戯王)」とは

同名マンガ原作とするトレーディングカードゲーム遊☆戯☆王オフィシャルカードゲーム略して遊戯王OCG」)」では、「ミノタウロス」は「ミノタウルス」という表記で、デッキ構成するカード一枚として扱われる。なかなか強力な部類カードとされる

ミーノータウロス

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/04/22 05:56 UTC 版)

ミーノータウロス像
ミーノータウロスと戦うテーセウス

ミーノータウロス古希: ΜινώταυροςMīnōtaurosラテン語: Minotaurus英語: Minotaur)は、ギリシア神話に登場する牛頭人身の怪物である。クレーテー島ミーノース王の妻パーシパエーの子。

長母音を省略してミノタウロス、ラテン語読みでミノタウルスとも表記される。

神話・民俗

ミーノータウロス伝説の舞台とされる、クノーソス宮殿

神話によるとミーノース王は、クレーテー島における王位に就いた後、クレーテー島の統治を巡って、ミーノース王とその兄弟で争いが起きた。そのためミーノース王はポセイドーンに祈り、神が支持していることの証として、美しい白い雄牛(一説では黄金)を送って欲しいと願う。後で生贄に捧げるという約束をミーノース王にさせた上で、ポセイドーンは雄牛を与える。しかし、雄牛の美しさに夢中になった王は、ポセイドーンとの約束を違え、別の雄牛を生け贄として捧げ、白い雄牛は自分の物にしてしまう。これに激怒したポセイドーンはミーノース王の后・パーシパエーに呪いをかけ、后が白い雄牛に性的な欲望を抱くように仕向ける。悩んだパーシパエーは名工のダイダロスに命じ、密かに雌牛の模型を作らせる。そして彼女は自ら模型の中へと入って雄牛に接近し、思いを遂げた。結果、パーシパエーは牛の頭をした子供・ミーノータウロスを産むこととなった。

を意味するアステリオス(Asterios)と名づけられるが、「ミーノース王の牛」を意味するミーノータウロスと呼ばれる。呉茂一によると、「アステリオス」という名は、ゼウスの別号である「アステロペーテース(雷光を投げる者)」と同じ名であるという[1]

ミーノータウロスは成長するにしたがい乱暴になり、手におえなくなる。ミーノース王はダイダロスに命じて迷宮(ラビュリントス)を建造し、そこに彼を閉じ込めた。そして、ミーノータウロスの食料としてアテーナイから9年毎に7人の少年、7人の少女を送らせることとした。アテーナイの英雄テーセウスは3度目の生け贄として自ら志願し、ラビュリントスに侵入してミーノータウロスを倒した。脱出不可能と言われたラビュリントスだが、ミーノース王の娘・アリアドネーからもらった糸玉を使うことで脱出できた。

ダンテの『神曲』では「地獄篇」に登場し、地獄の第六圏である異端者の地獄においてあらゆる異端者を痛めつける役割を持つ。

この怪物の起源は、かつてクレーテー島で行われた祭りに起源を求めるとする説がある。その祭りの内容は、牛の仮面を被った祭司が舞い踊り、何頭もの牛が辺り一帯を駆け巡るというもので、中でもその牛達の上を少年少女達が飛び越えるというイベントが人気であった。また、古代のクレーテー島では実際に人間と牛が交わるという儀式があったとされる。

逸話

画家パブロ・ピカソは、1933年頃から作品のモチーフに好んでミーノータウロスを取り上げている。男をなぶり殺し、女を陵辱し快楽の限りを貪るこの怪物に、ピカソは共犯者意識を持ちつつも、倒されねばならぬ絶対悪の役割を与えた。自分のたどった全ての道を集約するなら、それはミーノータウロスにつながるとの趣旨の言葉すら残している[2]

系図

 
 
 
アゲーノール
 
テーレパッサ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
カドモス
 
 
 
エウローペー
 
ゼウス
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
クレーテーの牡牛
 
パーシパエー
 
ミーノース
 
サルペードーン
 
ラダマンテュス
 
アルクメーネー
 
 
 
 
 
 
 
 
 
アイゲウス
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ミーノータウロス
 
 
 
 
 
 
 
 
デウカリオーン(en)
 
アンドロゲオース
 
グラウコス
 
 
 
ディオニューソス
 
アリアドネー
 
テーセウス
 
パイドラー
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
カトレウス
 
 
イードメネウス
 
クレーテー
 
モロス
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
アカマース
 
 
 
デーモポーン
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
アーエロペー
 
アトレウス
 
クリュメネー
 
ナウプリオス
 
メーリオネース
 
トアース
 
ミュリーネー
 
スタピュロス
 
ペパレートスギリシア語版
 
 
 
オイノピオーン
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
アガメムノーン
 
メネラーオス
 
パラメーデース
 
オイアクス
 
 
 
イアーソーン
 
ヒュプシピュレー
 
モルパディアー
 
パルテノス
 
ロイオー
 
メロペー
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
エウネーオス
 
ネブロポノス
 
トアース
 
 
 
 
 
アニオス
 

出典

  1. ^ 文庫版『ギリシャ神話 下』新潮社刊、1979年、42ページ
  2. ^ 『ピカソ 愛と苦悩-「ゲルニカ」への道』展図録 朝日新聞社・刊

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