キュクロープス
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ギリシア神話 |
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キュクロープス(古希: Κύκλωψ、古代ギリシア語ラテン翻字: Kúklōps)は、ギリシア神話に登場する卓越した鍛冶技術を持つ単眼の巨人であり、下級神の一族である。あるいは、これを下敷き及びベースとして後世に誕生した伝説の生物をも指す。
長母音を省略してキュクロプスとも表記される。英語読みのサイクロプス (Cyclops) でも知られる。
呼称
古代ギリシア語の「Κύκλωψ」の原義は「κύκλος(kýklos、 円、丸)」と「ὤψ(ṓps、 眼)」から求められる「丸い眼」にあり、額の中央に丸い眼が1つだけ付いていることに由来する。
ラテン語名 Cyclops(キュクロープス)。英語名は Cyclops(サイクロプス)であり、この英語名の発音も仮名転写され、日本語では一般的となっている。フランス語では cyclope (スィクロプ)、ドイツ語では Kyklop (キュクロープ)。中国語では「独眼巨人」、もしくは、音訳で「基克洛普斯」と記す。
- なお、その名に因んだ事象、および、ここから派生した二次創作物については「サイクロプス」を参照
神としてのキュクロープス
天空神ウーラノスと大地母神ガイアの息子たちで、アルゲース(落雷[1])、ステロペース(電光[1])、ブロンテース(雷鳴[1])の3兄弟から構成される。これらの名前が示す通りキュクロープスたちは嵐の精であったと考えられる[1]。
彼らは父神に嫌われ、兄弟族のヘカトンケイル族とともに奈落タルタロスへ落とされた。兄弟族のティーターン神の1人クロノスが政権を握ったあとに一時解放されたが、その後再びタルタロスに拘禁された[2]。しかし、ティーターノマキアーの時、ゼウスらによって解放される。キュクロープス達はその礼として、ゼウスには雷霆を、ポセイドーンには三叉の銛を、ハーデースには隠れ兜を造った。
以後はヘーパイストスのもとで鍛冶業を続けたといわれる。その一方で、息子アスクレーピオスをゼウスの稲妻で失ったアポローンの八つ当たりを食らい、虐殺されたという悲劇的な異伝もある。
怪物としてのキュクロープス

ホメーロスの叙事詩『オデュッセイア』の第9歌に登場するキュクロープス族は、上述の高次元的存在としてのキュクロープスとは大きく異なり、旅人を食らうただ粗暴なだけの怪物である。ポセイドーン神を父に持つポリュペーモスも含めて、そうであった。
キュクロープスの巨石建造物
イオーニア人・アカイア人・ドーリア人という第3派ギリシア人より前の時代のペロポネーソス半島ではミュケーナイ(ミケーネ)、ティーリュンス、アルゴスなどに代表されるミュケーナイ文明が栄えたが、それらは巨石によって城砦その他を築き上げるものであった。
遅れてこの地に入り定着した第3派ギリシア人は、先人が残した大掛かりな巨石建造物の数々を見るにつけ、これらを巨人キュクロープスの手になるものと考え、「キュクロープスの石造物」と呼び倣わすようになったらしい。
芸術作品の中のキュクロープス
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コズメ・トゥーラの筆によるスキファノイア宮殿の壁画、その一部より。キュクロープスとして描かれた鍛冶職人(1469年 - 1471年)。
単眼の意味
天目一箇神(アメノマヒトツノカミ)と天津麻羅(アマツマラ)はともに日本神話に登場する製鉄と鍛冶の神であり、キュクロープスと同じく、1つ眼である。同様に、たたら製鉄に関連して神に近い巨人であるダイダラボッチも隻眼とされる場合がある。また、妖怪・一本だたらは先の天目一箇神が凋落した姿とも考えられている。これら、製鉄(全世界的にはさらに古きを含めて「製錬」と言うべき)と隻眼(単眼)の関連性については「隻眼#神話・伝説の中の隻眼」を参照。
脚注
注釈
出典
参考文献
- アポロドーロス『ギリシア神話』高津春繁訳、岩波文庫(1953年)
- ヘシオドス『神統記』廣川洋一訳、岩波文庫(1984年)
- 高津春繁『ギリシア・ローマ神話辞典』岩波書店(1960年)
- フェリックス・ギラン『ギリシア神話』中島健訳、青土社(1991年)
関連項目
- その他の関連する名称
- 一つ目の神や想像上の生物
- 松果体#哲学との関連
外部リンク
キュクロープス
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/09 10:59 UTC 版)
「機動戦士クロスボーン・ガンダム」の記事における「キュクロープス」の解説
アーノルド・ジルベスター 連邦軍の新興勢力「キュクロープス」のメンバー。合理主義者を自称しているが、「効率が良い」という判断と自身の利益のために他者を利用し切り捨てる作戦を遂行する。だが本人は組織内で出世し「新しい世界」を作る権力を手に入れる過程として必要なものと考えている。フォントとは目的の一致する点での協力関係にあるが、フォントにとって自身は三極のひとつとして連邦を纏める人物の“候補”でしかないことに不満と屈辱も感じている。フォントからは犠牲を覚悟してでも事を成そうとする実行力を評価されている。しかし、のちに本人が独白した様子から目標を大きくし過ぎた際に雪だるま式に高まるリスクを恐れているという一面もあったことも明かされている。 「讃美歌の国」が暴れ始めてからは初戦で上役の多くが戦死したが、そのお陰でキュクロープスのトップに近い位置にまで昇進。現在の地球圏ではキュクロープスだけが組織的な対応が可能ということで、急速に人気が高まっている。 その人気や人望を活かし、フォン・ブラウンにて対首切り王の演説を行い、讃美の民の殲滅を掲げるものの、その実は首切り王こと兄のエバンスと協力してコロニーの人口減らしを企んでおり、彼の真意を知ったフォントからの忠告も意に介さず、宇宙世紀を正しい姿に戻す(調整する)ことを目指す。 サイド1を巡る首切り王との決戦ではコロニー・レーザーを使った兄の戦術を見抜けず、茫然自失状態に陥るが、フォントから叱咤激励されて戦闘中には正気を取り戻し、味方残存部隊の指揮を執り、首切り王が撤退した後は無意味な掃討戦を禁じる威厳を見せつけ、戦闘中に離脱したネオ・1バンチを追う指示を出した。その後は「DUST計画」阻止のため表向きにはフォントの案を受け入れるが、裏ではプランDと称してコロニー破壊用の核爆弾を持ち出す。しかし、本懐を遂げる前にフォントに説得され、コロニー降下作業に手を貸すこととなった。計画成功後は例え何年掛かってもあるべき正しい連邦の姿を取り戻すと決意を述べ、フォントに対しては解雇を言い渡し、君は参謀など向いていないと忠告した。 ノエル・レイス隊 ファントム量産機である「黒い幽霊」のパイロットとして選抜されたエースたち。作中の時代としては正しく最優秀な人材で、フォントの指示を信じて「DUST計画」の最終段階には協力した。ネオ・1バンチ側のフライング・レイス隊の1機がマシントラブルを起こした際には率先して救助し降下成功後には民衆からも賞賛されていた。
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