変身 (絵画)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/02/18 16:50 UTC 版)
ナビゲーションに移動 検索に移動
![]() |
英語: Metamorphosis あるいは Metamophose | |
作者 | ジョアン・ミロ |
---|---|
製作年 | 1936年 |
種類 | コラージュ |
寸法 | 64 cm × 46.8 cm (25 in × 18.4 in) |
変身(へんしん、英: Metamorphosis)はジョアン・ミロが1935年から1936年の間にコラージュとスケッチで制作した連作絵画。これらは『メゾナイトの絵画』の連作を制作する合間に作られた。
解説
『メゾナイトの絵画』同様、この作品でミロは1930年代のスペインの政治状況に対する意思表明をしている。当時のスペインは共和国軍と保守派の反乱軍が全国規模で内戦を繰り広げ、カタルーニャは反乱軍によって制圧されるところとなった。これらのコラージュ作品は、この時期に銅板やメゾナイトを使ってよりカラフルに描かれたその他のミロの作品に、さらに深みを与えるものだと考える者もいる[1]。
2011年の展示
2011年10月に開催された展覧会『ジョアン・ミロ:脱出の梯子』で展示された。
各作品
目録番号(デュパンによる) | 日付 | Format | サイズ (cm) | 美術館 | 都市 | 出典 |
---|---|---|---|---|---|---|
593 | 1936年 | デカルコマニーをした紙に鉛筆、コラージュ | 46 x 62 | 個人蔵 | [2] | |
594 | 1936年3月23日 - 4月4日 | デカルコマニーをした紙に鉛筆、コラージュ | 64 x 48 | ピエール・アンド・マリア・ガエタナ=マティス財団 | ニューヨーク | [3] |
595 | 1936年 | 紙に鉛筆、デカルコマニー | 64 x 43.5 | 近代美術館 | ニューヨーク | [4][5] |
596 | 1936年 | デカルコマニーをした紙に鉛筆、コラージュ | 62 x 46 | 個人蔵. | [6] | |
597 | 1936年3月23日 - 4月4日 | 紙に鉛筆、墨、デカルコマニー、紙のコラージュ | 62 x 46 | 個人蔵. | [7] | |
598 | 1936年 | 紙に鉛筆、墨、デカルコマニー、水彩 | 62 x 46 | 個人蔵. | [8] | |
599 | 1936年3月23日 - 4月4日 | 紙に鉛筆、墨、デカルコマニー、水彩 | 62 x 46 | 個人蔵. | [9] | |
600 | 1936年 | 紙に鉛筆、墨、デカルコマニー、水彩 | 62 x 46 | 個人蔵. | [10] | |
601 | 1936年3月23日 - 4月4日 | 紙に鉛筆、墨、デカルコマニー、新聞紙のコラージュ、水彩 | 64 x 48 | 個人蔵. | [11] | |
602 | 1936年3月23日 - 4月4日 | デカルコマニーをした紙にグヮッシュ、墨 | 62 x 46 | R. and H.Batliner Foundation | [12] | |
603 | 1936年3月23日 - 4月4日 | 紙に鉛筆、墨、デカルコマニー、水彩 | 46 x 62 | 個人蔵. | [13] | |
604 | 1936年3月23日 - 4月4日 | 紙に鉛筆、墨、デカルコマニー、コラージュ | 48 x 64 | ピエール・アンド・マリア・ガエタナ=マティス財団 | ニューヨーク | [14] |
605 | 1936年3月23日 - 4月4日 | 紙に鉛筆、墨、デカルコマニー、コラージュ | 46 x 62 | Richard and Mary L.Gray Collection | シカゴ | [15] |
606 | 1936年3月23日 - 4月4日 | デカルコマニーをした紙に鉛筆、墨、グヮッシュ | 46 x 62 | 個人蔵. | [16] | |
607 | 1936年3月23日 - 4月4日 | デカルコマニーをした紙に鉛筆、墨、グヮッシュ | 62 x 46 | 個人蔵. | [17] | |
608 | 1936年3月23日 - 4月4日 | デカルコマニーをした紙、型板の上に鉛筆、水彩 | 62 x 46 | 個人蔵. | [18] | |
609 | 1936年3月23日 - 4月4日 | デカルコマニーをした紙に鉛筆、コラージュ | 62 x 46 | 個人蔵. | [19] | |
610 | 1936年3月23日 - 4月4日 | デカルコマニーをした紙の上に鉛筆、墨、テレピン油、水彩 | 46 x 62 | 個人蔵. | [20] | |
611 | 1936年3月23日 - 4月4日 | デカルコマニーをした紙、型板の上に鉛筆、水彩 | 64 x 48 | ピエール・アンド・マリア・ガエタナ=マティス財団 | ニューヨーク | [21] |
612 | 1936年3月23日 - 4月4日 | デカルコマニーをした紙、型板の上に鉛筆、墨、テレピン油、水彩 | 47 x 59 | 個人蔵. | [22] | |
613 | 1936年3月23日 - 4月4日 | 型紙の上に鉛筆、インク、水彩、転写、コラージュ | 48 x 64 | 個人蔵. | [23] | |
614 | 1936年3月23日 - 4月4日 | 型紙の上に鉛筆、インク、水彩、転写、コラージュ | 46 x 62 | 個人蔵. | [24] | |
615 | 1936年3月23日 - 4月4日 | 型紙の上に鉛筆、インク、水彩、転写、コラージュ | 48 x 64 | ピエール・アンド・マリア・ガエタナ=マティス財団 | ニューヨーク | [25] |
脚注
- ^ “Room Guide - Room 4”. The Tate, London. 2011年6月29日時点のオリジナル[リンク切れ]よりアーカイブ。2011年11月13日閲覧。
- ^ (Dupin, 2008) p.286)
- ^ (Dupin, 2008) p.286)
- ^ (Dupin, 2008) p.287)
- ^ Gift from Nelson A.Rockefeller de 1956
- ^ (Dupin, 2008) p.287)
- ^ (Dupin, 2008) p.288)
- ^ (Dupin, 2008) p.288)
- ^ (Dupin, 2008) p.289)
- ^ (Dupin, 2008) p.289)
- ^ (Dupin, 2008) p.290)
- ^ (Dupin, 2008) p.290)
- ^ (Dupin, 2008) p.290)
- ^ (Dupin, 2008) p.291)
- ^ (Dupin, 2008) p.292)
- ^ (Dupin, 2008) p.293)
- ^ (Dupin, 2008) p.293)
- ^ (Dupin, 2008) p.294)
- ^ (Dupin, 2008) p.294)
- ^ (Dupin, 2008) p.295)
- ^ (Dupin, 2008) p.294)
- ^ (Dupin, 2008) p.296)
- ^ (Dupin, 2008) p.296)
- ^ (Dupin, 2008) p.296)
- ^ (Dupin, 2008) p.296)
関連文献
- Malet, Rosa Maria (1983), Joan Miró, Barcelona: Polígrafa, pp. 14-15
- Dupin, Jacques (2008), Miró: Catalogue Raisonné,Drawings Distributed Art Pub Inc, París, ISBN 978-2-86882-084-6
「変身 (絵画)」の例文・使い方・用例・文例
- その男はトラック運転手からロックンロールのスターに変身した
- そのマッドサイエンティストは彼女を超人的な女性に変身させた。
- 狼男は満月の光の下で狼に変身すると言われている。
- 変身譚は「カエルの王子様」や「6羽の白鳥」など、童話によくある。
- 化け物に変身する。
- 私たちは怪物に変身した。
- あなたは変身できますか。
- 「そっかぁ、アルクさんはワーウルフなんですね」「俺は混血だから変身したりはしねーよ」
- 彼は内気な人間からいっぱしの政治家に変身した.
- ナルシスは水に映る自分の姿に恋して溺れ水仙の花に変身した.
- 彼は怪物に変身した
- カフカの話で、人は虫に変身する
- その治療と食事によって、彼女は美しい若い女性に変身する
- ビデオでは、マイケル・ジャクソンは豹に変身した
- 卵からかえり、基本的に親と似ていないで変身しなくてはならないほとんどの無脊椎動物、両生類と魚の未成熟の自生形体
- 変身の後に作られる大人の昆虫
- 仏や菩薩の変身した姿
- 仏や菩薩が変身した日本の神
- 仏が変身して現れる
- 変身すること
- 変身_(絵画)のページへのリンク