ピエール・ルヴェルディとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 固有名詞の種類 > 人名 > 作家 > 詩人 > フランスの詩人 > ピエール・ルヴェルディの意味・解説 

ピエール・ルヴェルディ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/16 18:55 UTC 版)

ピエール・ルヴェルディPierre Reverdy1889年9月11日 - 1960年6月17日)は、フランス詩人マックス・ジャコブギヨーム・アポリネールとともに前衛芸術・文学雑誌『南北』を創刊し、主筆を務めた。特に同誌に掲載されたイマージュ論は、アンドレ・ブルトンを中心とするシュルレアリスム運動の理論化に大きな影響を及ぼした。また、キュビスムの詩人と称され、その美学論(リリスム)はピュリスムにも大きな影響を与えた。37歳でカトリックに帰依し、北西部サルト県ソレムに移り住み、詩的探求・創作に専念。ジョルジュ・ブラックパブロ・ピカソフアン・グリスらキュビスムの画家との詩画集の制作は生涯にわたって続いた。


  1. ^ a b c Robert V. Kenny (9 1989). “Le Nom Effacé”. Nottingham French Studies 28 (2): 4-25. https://www.euppublishing.com/toc/nfs/28/2. 
  2. ^ Odile How Shing Koy (2016年6月13日). “Pierre Reverdy 1/5” (フランス語). rcf.fr. RCF Radio. 2019年12月12日閲覧。
  3. ^ Anne Diatkine (1999年2月10日). “Reverdy, poète verni. Questions essentielles sur un destin chanceux. «Un siècle d'écrivains: Pierre Reverdy»” (フランス語). Libération.fr. 2019年12月12日閲覧。
  4. ^ a b Ron Padgett (2017年11月16日). “La chambre de Pierre” (フランス語). Cahier critique de poésie (CCP). 2019年12月12日閲覧。
  5. ^ a b Michèle Tillard. “Pierre Reverdy (1889-1960)” (フランス語). Philo-lettres. 2019年12月12日閲覧。
  6. ^ 安田まり「ワイン産地としてのラングドック・ルーシヨンの形成 ― 逆境を覆した力」『明治学院大学法律科学研究所年報』第32巻、明治学院大学法律科学研究所、2016年7月31日、 115-129頁、 ISSN 2185-2278
  7. ^ a b c d 小浜俊郎ピエール・ルヴェルディは転回したか ― 詩集 "Ferraille" について」『慶應義塾創立一二五周年記念論文集(法学部一般教養関係)』、慶應義塾大学法学部、1983年10月、 51-74頁。
  8. ^ Henri Lemaître. “REVERDY PIERRE (1889-1960)” (フランス語). Encyclopædia Universalis. 2019年12月12日閲覧。
  9. ^ Jeanine Warnod. “Le Bateau Lavoir à deux pas du Musée de Montmartre” (フランス語). Musée de Montmartre. 2019年12月12日閲覧。
  10. ^ le Bateau-Lavoir” (フランス語). www.larousse.fr. Éditions Larousse - Encyclopédie Larousse en ligne. 2019年12月12日閲覧。
  11. ^ La Ruche - Historique” (フランス語). La Ruche Artistes. Fondation La Ruche. 2019年12月12日閲覧。
  12. ^ ピカソ作「アヴィニヨンの娘たち」100周年、特別展示会が開催 - 米国” (日本語). www.afpbb.com. AFPBB News (2007年5月11日). 2019年12月12日閲覧。
  13. ^ Henri Béhar (2007年4月1日). “Pierre Reverdy et Nord-Sud” (フランス語). Ent’revues. Histoires littéraires. 2019年12月12日閲覧。
  14. ^ Dominique Laty (2009) (フランス語). Misia Sert & Coco Chanel. Odile Jacob. p. 148 
  15. ^ Pringle Colombe (1998年7月23日). “N° 4 - Coco Chanel: La double vie de la Grande Mademoiselle” (フランス語). LExpress.fr. 2019年12月12日閲覧。
  16. ^ a b Nord-Sud (REVUE) : Revue littéraire / dir. Pierre Reverdy” (フランス語). Centre Pompidou. Bibliothèque Kandinsky. 2019年12月12日閲覧。
  17. ^ a b Nord-Sud (1917-1918)” (フランス語). www.revues-litteraires.com. 2019年12月12日閲覧。
  18. ^ Fonds Destribats P 77 - Nord-Sud revue littéraire” (フランス語). Centre Pompidou. Bibliothèque Kandinsky. 2019年12月12日閲覧。
  19. ^ a b 友井伸一「(所蔵作品調査レポート)パブロ・ピカソの『流砂』(1966年刊) について」『徳島県立近代美術館 研究紀要』第13巻、徳島県立近代美術館、2012年3月31日、 3-27頁。
  20. ^ a b c 宇多瞳 (2013年11月). “ブルトンの芸術論とルヴェルディのリリスム概念” (日本語). 同志社大学大学院文学研究科. 2019年12月12日閲覧。
  21. ^ a b c Pierre Reverdy” (フランス語). www.larousse.fr. Éditions Larousse - Encyclopédie Larousse en ligne. 2019年12月12日閲覧。
  22. ^ a b Gabrielle Yriarte. “Manifeste du surréalisme (Fiche de lecture)” (フランス語). lePetitLittéraire.fr. 2019年12月12日閲覧。
  23. ^ ピエール・ルヴェルディ著、高橋彦明訳・解説「イマージュ」『シュルレアリスムの詩(シュルレアリスム読本1)』思潮社、1981年、258-260頁。
  24. ^ 加藤彰彦「アンドレ・ブルトンにおけるシュルレアリスムの一点のスピノザ的解釈」『四天王寺大学紀要』第61号、2016年3月31日、 109-139頁。
  25. ^ a b Printemps des poètes « Le Grand XXe - cent ans de poésie » 2015/2016 - Pierre REVERDY” (フランス語). Education artistique et culturelle (DSDEN 76). 2019年12月12日閲覧。
  26. ^ a b 川上勉「アラゴンの『現代文学史草案』について」『立命館経済学』第46巻、1997年、 85-106頁。
  27. ^ Sic No. 31” (英語). sdrc.lib.uiowa.edu. The University of Iowa Libraries. 2019年12月12日閲覧。
  28. ^ Sic No. 32” (英語). sdrc.lib.uiowa.edu. The University of Iowa Libraries. 2019年12月12日閲覧。
  29. ^ Sic No. 33” (英語). sdrc.lib.uiowa.edu. The University of Iowa Libraries. 2019年12月12日閲覧。
  30. ^ Sic No. 34” (英語). sdrc.lib.uiowa.edu. The University of Iowa Libraries. 2019年12月12日閲覧。
  31. ^ Sic No. 37-38-39” (英語). sdrc.lib.uiowa.edu. The University of Iowa Libraries. 2019年12月12日閲覧。
  32. ^ Sic No. 40-41” (英語). sdrc.lib.uiowa.edu. The University of Iowa Libraries. 2019年12月12日閲覧。
  33. ^ Sic No. 42-43” (英語). sdrc.lib.uiowa.edu. The University of Iowa Libraries. 2019年12月12日閲覧。
  34. ^ Sic No. 45-46” (英語). sdrc.lib.uiowa.edu. The University of Iowa Libraries. 2019年12月12日閲覧。
  35. ^ Sic No. 47-48” (英語). sdrc.lib.uiowa.edu. The University of Iowa Libraries. 2019年12月12日閲覧。
  36. ^ Sic No. 49-50” (英語). sdrc.lib.uiowa.edu. The University of Iowa Libraries. 2019年12月12日閲覧。
  37. ^ Littérature (REVUE) / dir. Louis Aragon, André Breton, Philippe Soupault” (フランス語). Centre Pompidou. Bibliothèque Kandinsky. 2019年12月12日閲覧。
  38. ^ Pierre Reverdy (1970). “Trente-deux lettres inédites à André Breton” (フランス語). Études littéraires 3 (1): 97–120. https://www.erudit.org/fr/revues/etudlitt/1970-v3-n1-etudlitt2184/500114ar.pdf-n3-etudlitt2184/500114ar/. 
  39. ^ Philippe Dagen (2014年7月11日). “Picabia et Breton, duo scandaleux de l'après-guerre” (フランス語). Le Monde. https://www.lemonde.fr/culture/article/2014/07/11/picabia-et-breton-le-duo-qui-scandalisa-la-france-de-l-apres-guerre_4455344_3246.html 2019年12月12日閲覧。 
  40. ^ Roxana Azimi (2008年1月26日). “Le "Manifeste" de Breton” (フランス語). Le Monde. https://www.lemonde.fr/economie/article/2008/01/26/le-manifeste-de-breton_1003919_3234.html 2019年12月12日閲覧。 
  41. ^ Surréalisme (1924)” (フランス語). www.revues-litteraires.com. 2019年12月12日閲覧。
  42. ^ 《シュルレアリスム革命》” (日本語). コトバンク. 2019年12月12日閲覧。
  43. ^ La Révolution surréaliste - « Le rêveur parmi les murailles »” (フランス語). Gallica. Bibliothèque nationale de France (1924年12月1日). 2019年12月12日閲覧。
  44. ^ Chroniques / Le Roseau d’Or (1925-1931)” (フランス語). www.revues-litteraires.com. 2019年12月12日閲覧。
  45. ^ Les Cahiers libres (Toulouse)” (フランス語). data.bnf.fr. Bibliothèque nationale de France. 2019年12月12日閲覧。
  46. ^ Bridet, Guillaume (2011-12-01). “Tensions entre les avant-gardes : le surréalisme et le Parti communiste” (フランス語). Itinéraires. Littérature, textes, cultures (2011-4): 23–45. doi:10.4000/itineraires.1366. ISSN 2100-1340. http://journals.openedition.org/itineraires/1366. 
  47. ^ 《革命に奉仕するシュルレアリスム》” (日本語). コトバンク. 2019年12月12日閲覧。
  48. ^ アルベール スキラ” (日本語). コトバンク. 2019年12月12日閲覧。
  49. ^ a b c Minotaure (REVUE) : revue artistique et littéraire / dir. Albert Skira ; dir. artistique E. Tériade” (フランス語). Centre Pompidou. Bibliothèque Kandinsky. 2019年12月12日閲覧。
  50. ^ Minotaure: Surrealist Magazine from the 1930s” (英語). Guggenheim (2014年9月25日). 2019年12月12日閲覧。
  51. ^ MINOTAURE, revue surréaliste” (フランス語). Encyclopædia Universalis. 2019年12月12日閲覧。
  52. ^ Le Collège de Sociologie” (フランス語). www.gallimard.fr. Éditions Gallimard. 2019年12月12日閲覧。
  53. ^ Note éternelle - 7. Écrits sur l’art (1923-1960)” (フランス語). editions.flammarion.com. Editions Flammarion. 2019年12月12日閲覧。
  54. ^ a b c d 山口孝行「ピエール・ルヴェルディと「レアリテのリリスム」」『フランス語フランス文学研究』第101巻、日本フランス語フランス文学会、2012年、 159-174頁。
  55. ^ a b c Michel Collot (2014-06-04). “« Cette émotion appelée poésie » (Pierre Reverdy)” (フランス語). Fabula / Les colloques, L'émotion, puissance de la littérature. https://www.fabula.org:443/colloques/document2331.php. 
  56. ^ “Reverdy, dans l'inouï du réel” (フランス語). Le Monde. (2003年1月23日). https://www.lemonde.fr/archives/article/2003/01/23/reverdy-dans-l-inoui-du-reel_306628_1819218.html 2019年12月12日閲覧。 
  57. ^ 昼間賢「ジャズの記しの下に ― 両大戦間のフランス文学に見る異文化受容史」『フランス文学語学研究』第19号、早稲田大学大学院文学研究科、2000年、 109-128頁。
  58. ^ ジョリヴェ:歌曲全集(マリレー/イムラー/パーラー/ファリネッリ)” (日本語). NML ナクソス・ミュージック・ライブラリー. 2019年12月12日閲覧。
  59. ^ バロー:10の即興曲/セヴィニェ夫人の3通の手紙/子供のための8つの歌物語/3つの詩(クリューガー)” (日本語). NML ナクソス・ミュージック・ライブラリー. 2019年12月12日閲覧。
  60. ^ レイボヴィッツ:室内楽作品集/ヴァイオリン協奏曲(スコラ・ハイデルベルク/ライチョフ/アンサンブル・アイステーシス/ヌスバウム)” (日本語). NML ナクソス・ミュージック・ライブラリー. 2019年12月12日閲覧。
  61. ^ トリスタン・ツァラ 著、宮原庸太郎 訳 『ランプの営み』書肆山田、2010年。 


「ピエール・ルヴェルディ」の続きの解説一覧




固有名詞の分類


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「ピエール・ルヴェルディ」の関連用語

ピエール・ルヴェルディのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



ピエール・ルヴェルディのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのピエール・ルヴェルディ (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS