追悼、評価、影響
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/16 18:55 UTC 版)
「ピエール・ルヴェルディ」の記事における「追悼、評価、影響」の解説
ルイ・アラゴンは、ルヴェルディの没後、「ソレムに黒い太陽が沈んだ」と題する追悼文を発表し、20代のスーポー、ブルトン、エリュアール、そしてアラゴン自身にとって、ルヴェルディは「世界の純粋さそのもの」、「模範的な詩人」であり、時を経てもなお、「我々の若い頃のこのイメージ、この黒い意識、この拒絶、この影の声を曇らせることは決してなかった」と語っている。 敬愛する詩人としてルヴェルディを挙げているジャズ評論家ユーグ・パナシエ(フランス語版)は、彼の詩を「いつの時代にも一流の、密集して切れ目のない、本物の詩」と評し、終戦直後の1946年に発表した『ジャズの12年間』では26章すべてのエピグラフにルヴェルディの詩句が掲げている。 作曲家アンドレ・ジョリヴェ、アンリ・バロー、ルネ・レイボヴィッツ はそれぞれルヴェルディの詩に曲を付けて発表している。 また、トリスタン・ツァラは、閉ざされた部屋、どこにも通じない階段、窓も戸もない家など沈黙や不動、静止の状態を「精神の純粋な創造物」である絵画的なイマージュとして提示する、キュビスムの詩と称された初期の作品『タランの盗人』や『屋根のスレート』において、詩人は宇宙的精神の均衡状態に達し、次作の『迷彩服の騎手』においてはさらに明確、自由かつ宇宙的な「確かさ」へと向かっていると評している。
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