1920年代 - 1930年代とは? わかりやすく解説

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1920年代 - 1930年代

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/02/20 04:48 UTC 版)

FKスラビア」の記事における「1920年代 - 1930年代」の解説

1921年、名称をSKスラビアへ改名するこの後数年をかけクラブ4000収容新スタジアム建設した学生クラブ原点ということもあり、クラブ若い選手中心に活動した1930年シーズン、スラビアは王国内のトップレベル初めて姿を見せた大会は6クラブによるリーグ戦行われた。このシーズンは2勝6敗6引き分けの5位という成績で、トップレベルからはじき出されることになったトップリーグ復帰したのは1932年リーグ戦は秋春制に姿を変え参加クラブ11増えていた。このシーズンは7勝11敗2引き分けの9位でシーズン終え降格免れた。翌シーズントップリーグ開催無く1934年参加クラブ10となりリーグ再開。スラビアは7勝10敗1引き分けの7位でシーズン終え、再び降格免れた1935年から1936年シーズンは、スラビア躍進の年となった14クラブ参加したリーグ戦は、ホーム・アンド・アウェー行われるトーナメントとなった1回戦ツェティニェ相手に5対4で勝利準々決勝ではスコピエのグラジャンスキーを相手初戦を1対2で落とすが、2戦目を10対1と記録的なスコア勝利した準決勝ノヴィ・サドNAKを4対2で退け決勝勝ち進む決勝では前年まで2連覇をしていたBSKベオグラード対戦初戦1対1終えるが、2戦目を0対1で敗退し準優勝終わった

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1920年代 - 1930年代

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/12 09:53 UTC 版)

関東自動車 (栃木県)」の記事における「1920年代 - 1930年代」の解説

1923年大正12年合資会社関東自動車商会下都賀郡栃木町当時)に設立 栃木 - 鹿沼線、栃木 - 粟野線、粟野 - 鹿沼線に円太郎バス投入される 1927年昭和2年5月8日 組織変更関東自動車株式会社設立本社栃木町)、姿川村事務所を持つ丸宇自動車併合 1928年昭和3年車掌女性を初採用 利用客へのサービス一環として栃木粟野永野・粕尾・鹿沼小山などを中心としたバス時刻表配布 全線通用回数券発売 1931年昭和6年宇都宮営業所宇都宮市川向町/現・駅前通り三丁目宇都宮駅前車庫」)発足 省線宇都宮駅前に、バスステーションスタート 大型貸切自動車現在の観光バス免許取得を受け、栃木町宇都宮市営業所設置 鹿沼営業所新鹿沼出張所現在の鹿沼営業所発足 1931年頃 - 日塩道開削にともない沿線住民省営バス那須・塩原地区進出自動車運行要望したが、関東東野ほか各団体からの反対運動が起こる。省営バス当初の計画変更し西那須野発着から矢板 - 塩原間の運行変更される。後に関東自動車は、省営バス積極的にバス路線譲渡する方針転換した 1932年昭和7年6月 昭和自動車商会買収し今市 - 鬼怒川温泉線および鬼怒川車庫開設 7月 西那須野地区進出のためバス会社調査始め9月 宇都宮運輸事務所長の援助を受け、西那須野駅構内バス事業独占を図る 10月1日 塩原電車自動車部川島屋の営業権買収 10月7日 西那須野駅前に西那須野営業所開設し塩原方面への「塩原線」運行開始 1933年昭和8年7月 塩原自動車営業権買収 8月14日 栃木県警察部特高課長仲介により西那須野地区最後まで対立していた大和屋契約し西那須野駅 - 塩原温泉間のバス営業独占 5月27日 東毛自動車買収し西那須野駅 - 大田原 - 黒羽線、大田原 - 佐久山線の2路線運転開始 12月27日 旧東毛から譲渡され路線営業権を、東野鉄道譲渡 1934年昭和9年4月 本社栃木町から宇都宮市移転 鹿沼町営業していた鹿沼古峯原自動車吸収合併 7月 那須温泉自動車など営業権買収し黒磯営業所ならびに黒磯 - 那須温泉間を開設 1936年昭和11年佐野市若松町に、佐野営業所新設1943年に、同市高砂町移転宇都宮合同タクシー創立 1937年昭和12年9月30日 西那須野駅 - 塩原温泉間の運転休止 10月1日 省営バス西那須野自動車区を開設し関東自動車代わり塩原線の運行開始する 1938年昭和13年陸上交通事業調整法趣旨に基づき関東自動車東武自動車日光自動車電車三社間で路線調整覚書作成東武自動車は、鍋山 - 出流線、尻内 - 葛生線関東自動車譲渡し競合する栃木 - 永野線廃止 関東自動車は、栃木 - 宇都宮線東武自動車譲渡し東武自動車競合路線栃木 - 部屋線を廃止 関東自動車は、宇都宮市自動車合併し日光自動車電車競合する今市 - 藤原線、日光 - 中宮祠線を廃止

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1920年代-1930年代

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/19 00:18 UTC 版)

マン島TTレース」の記事における「1920年代-1930年代」の解説

マン島でのモーターサイクルレースは第一次世界大戦終了後1920年再開したスネーフェル・マウンテン・コース変更加えられスタートゴールはグレンクラチェリーロードに置かれた。コース長は37.75マイルとなったジュニアTTレースでは250cc軽量クラス新設された。1923年コース変更議会広場からラムゼイのメイヒルにかけての私道含まれて、コース長は37.73マイルとなったスネーフェル・マウンテン・コース一部は、Creg-na-BaaとHillberryの途中でクラッシュ足の骨折ったライダー、ウォルター・ブランディシュにちなみ、ブランディシュと名づけられた。 1923年セニアTTレース悪天候地元出身地の利でトム・シェアードがダグラス乗り2度目優勝果たしている。1923年ジュニアTTレースはスタンレー・ウッズがコットン乗って優勝したサイドカーレース第1回同時に行なわれTTコースを3周した。優勝は運転フレディ・ディクソンと同乗ウォルター・ペリーの組で、特注ダグラスバンキングサイドカーで2時間7分4秒/平均時速53.15mphだった。1924年、175ccの超軽量TTレース行なわれるようになった。これはタイムトライアル形式2組毎のスタートである他のレース異なり競技者全員一斉スタートした初回優勝者はニュー・ジェラルドに乗ったジョック・ポーターで平均時速51.20mphだった。1924年ジュニアTTレースではケン・テムローがニュー・インペリアルに乗り優勝し平均時速は55.67mphだった。同じレースで、ジミー・シンプソンがAJS35分5秒/64.54mphの新周回記録出した。これは初め平均時速が60mphを超えた記録であった軽量TTおよびセニアTTレースではケン・テムローの兄弟、エディ・テムローがニュー・インペリアルで優勝し、6周を4時間5分3秒/55.44mphで走行したセニアTTレースジュニア同様に記録更新し、アレック・ベネットがノートンで6周を3時40分24.6秒/61.64mphで60mph台を達成した1926年サイドカーと超軽量にエントリー無かったため廃止となった。スネーフェル・マウンテン・セクションを含め、ほとんどのTTコース舗装された。1926年変更はアルコールベースの燃料禁止され車両用ガソリン使用求められた。1927年には予選中にアーチー・バーキン(ティム・バーキンの兄弟)が事故起こしたカーク・マイケルのコーナーがバーキンズ・ベンドと命名され1928年から予選時も道を閉鎖して行われるようになった1930年昭和5年)、多田健蔵ヴェロセットKTT(350cc)でジュニアクラス出場してマウンテン・コースを走り15になった初出場完走し年齢42歳であったことを高く評価されレプリカ賞を獲得した

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1920年代・1930年代

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/05/13 03:20 UTC 版)

ニューヨーク公共図書館本館」の記事における「1920年代・1930年代」の解説

本館当初利用者新し図書館利用奨励するため日曜日以外は午前9時から午後10時まで、日曜日午後1時から午後10時まで開いていた。1926年までに図書館はひどく愛用されるようになり、1時間最大1,000人が本を要求した。最も混雑する時間帯午後3時半から5時50分、混雑するシーズン10月から5月であった。最も要求多かった本は経済学書とアメリカ・イギリス小説であったが、1910年代後半第一次世界大戦勃発する地理書が最も要求されるようになった1928年には年間400万人本館利用しており、1918年200万人1926年300万人から順調に増加している。1927年伝票を介して要求され書籍130冊であり、依頼者は60万人近かった1934年までに本館年間来館者数400万人収蔵冊数361冊の図書館となっていた。 書籍需要増加したため1920年代までには収蔵庫および地下室新し本棚設置されたが、これでもまだ不十分であることが判明したニューヨーク公共図書館1928年本館拡張を行うことを発表した。トーマス・ヘイスティングスは本館北側南側近く新しウイング建設する計画立てた。この計画では本館5番街へ向け東に拡張され、西には収蔵庫建設することとなっていた。この拡張工事には200ドル費用掛かる見積もられたが、結局この計画実行されなかった。 1933年にシアター・コレクションが中央閲覧室設置された。2年後ブライアント・パーク野外閲覧室が夏の間に運営された。これは世界恐慌士気落ちた読者たちを元気付けるために行われ1943年図書館員の不足のために閉鎖された。1937年、アルバート・バーグ医師とヘンリー・バーグ医師図書館自分たちの貴重なイギリスアメリカ文学コレクション寄付することを申し出た。しかし、ヘンリー亡くなった際に一旦交渉終了したその後、彼らのコレクション1940年10月正式に図書館寄贈され3階の1室が彼らのコレクション収蔵しバーグ閲覧室となった1930年代には公共事業促進局 (WPA) の職員本館メンテナンス手伝っていた。彼らの仕事暖房換気、および照明システム改修大理石階段踏面修復本棚、壁、天井石工物の塗装、そして維持費負担であったWPA建物メンテナンス250ドル割り当てた1936年1月本館屋根が7ヶ月WPAプロジェクト一環として改装されることが発表された。

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