玉造駅
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/08/04 00:31 UTC 版)
玉造駅 | |
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たまつくり Tamatsukuri |
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所在地 | 大阪市天王寺区 |
所属事業者 |
玉造駅(たまつくりえき)は、大阪府大阪市天王寺区玉造元町および玉造本町にある、西日本旅客鉄道(JR西日本)・大阪市高速電気軌道 (Osaka Metro) の駅である。JR西日本の駅番号はJR-O05。Osaka Metroの駅番号はN19。
JR西日本の大阪環状線と、Osaka Metroの長堀鶴見緑地線が乗り入れ、接続駅となっている。JRの駅はアーバンネットワークエリア、および特定都区市内制度における「大阪市内」に属する。JR西日本の駅シンボルフラワーは「稲穂」である。
歴史
JR西日本
- 1895年(明治28年)
- 1900年(明治33年)6月6日:大阪鉄道の路線を関西鉄道が承継し、同社の駅となる。
- 1907年(明治40年)10月1日:関西鉄道が国有化され、国有鉄道の駅となる[1]。
- 1909年(明治42年)10月12日:線路名称が制定され、当駅は城東線の所属駅となる。
- 1932年(昭和7年)3月29日:高架化される。ただし貨物駅は地上に残したため、貨物駅と猫間信号場(森ノ宮駅北側付近にあった)まで貨物用の別線が敷設された。
- 1961年(昭和36年)
- 1970年(昭和45年)3月:2代目の駅舎に改築する。
- 1986年(昭和61年)11月1日:荷物の取り扱いを廃止する[1]。
- 1987年(昭和62年)4月1日:国鉄分割民営化により西日本旅客鉄道(JR西日本)の駅となる[1]。
- 1997年(平成9年)9月28日:自動改札機を設置し、供用開始[2]。
- 2003年(平成15年)11月1日:ICカード「ICOCA」の利用が可能となる[3]。
- 2009年(平成21年)10月4日:大阪環状・大和路線運行管理システム導入。
- 2014年(平成26年)3月18日:「ビエラ玉造」が開業する[4]。
- 2015年(平成27年)3月22日:発車メロディを導入。曲は「メリーさんのひつじ」。
- 2017年(平成29年)9月5日:大阪環状線改造プロジェクトの一環により駅改修工事に着工[5]。
- 2018年(平成30年)3月17日:駅ナンバリングが導入される。
- 2019年(令和元年)
- 2024年(令和6年)
- 10月31日:みどりの窓口の営業を終了[10]。
- 11月1日:みどりの券売機プラスを導入[10]。
大阪市高速電気軌道 (Osaka Metro)
- 1996年(平成8年)12月11日:大阪市営地下鉄長堀鶴見緑地線の京橋駅 - 心斎橋駅間延伸に伴い開業する[11]。
- 2018年(平成30年)4月1日:大阪市交通局の民営化により、大阪市高速電気軌道 (Osaka Metro) の駅となる。
JR西日本
JR 玉造駅 | |
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北口(2019年10月)
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たまつくり Tamatsukuri |
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◄JR-O04 鶴橋 (0.9 km)
(0.9 km) 森ノ宮 JR-O06►
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所在地 | 大阪市天王寺区玉造元町1-40 |
駅番号 | JR-O05 |
所属事業者 | 西日本旅客鉄道(JR西日本) |
所属路線 | ■大阪環状線 |
キロ程 | 3.9 km(天王寺起点) |
電報略号 | ツリ |
駅構造 | 高架駅[12] |
ホーム | 2面2線[12] |
乗車人員 -統計年度- |
15,681人/日(降車客含まず) -2023年- |
開業年月日 | 1895年(明治28年)5月28日[1] |
備考 |
|
相対式ホーム2面2線を持つ高架駅[12]。ホーム有効長は8両編成。分岐器や絶対信号機を持たないため、停留所に分類される。改札・コンコースが1階、ホームが2階にある[12]。改札口は2箇所設置されている。
地上駅時代のホームがわずかに残っていたが、再開発のため2008年に消滅している。
鶴橋駅が管理しているJR西日本交通サービスによる業務委託駅。ICOCAの利用が可能である(相互利用が可能なIC乗車券はICOCAの項を参照)。
のりば
のりば | 路線 | 方向 | 行先 |
---|---|---|---|
1 | ![]() |
内回り | 京橋・大阪方面[13] |
2 | 外回り | 鶴橋・天王寺方面[13] |
長らくのりば番号が存在しなかったが、2006年9月中にのりば番号が付与された。
発車メロディ
「大阪環状線改造プロジェクト」の一環として、2015年3月22日からアメリカ民謡の「メリーさんのひつじ」が発車メロディとして使用されている[14]。当駅高架下の商業施設「ビエラ玉造」において、窓枠を音階に見立てて同曲を表現していることにちなんでいる。
-
改札(2019年10月)
-
ホーム(2019年10月)
-
ビエラ玉造(2014年10月)
大阪市高速電気軌道 (Osaka Metro)
Osaka Metro 玉造駅 | |
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改札口(2025年6月)
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たまつくり Tamatsukuri |
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◄N18 谷町六丁目 (1.3 km)
(1.0 km) 森ノ宮 N20►
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所在地 | 大阪市天王寺区玉造本町1-2 |
駅番号 | N19 |
所属事業者 | 大阪市高速電気軌道 (Osaka Metro) |
所属路線 | ●長堀鶴見緑地線 |
キロ程 | 5.7 km(大正起点) |
駅構造 | 地下駅 |
ホーム | 1面2線 |
乗車人員 -統計年度- |
7,419人/日(降車客含まず) -2024年- |
乗降人員 -統計年度- |
14,555人/日 -2024年- |
開業年月日 | 1996年(平成8年)12月11日[11] |
島式ホーム1面2線を持つ地下駅。改札口は森ノ宮寄りの1か所のみ。
当駅はドーム前千代崎管区駅に所属し、谷町六丁目駅が管轄している。
当駅(地下鉄駅)のテーマは「勾玉」である。薄い紫とグレーを基調とした和風のデザインであり、コンコースの壁画は難波宮などをモチーフにした「過去から未来への時間の旅」となっている。ホーム壁面は和紙を思わせるデザイン。コンコースには、勾玉をデザインした方位盤を設置している。
トイレは改札外にある。
森ノ宮側には直角のカーブがある。
のりば
番線 | 路線 | 行先 |
---|---|---|
1 | ![]() |
森ノ宮・京橋・鶴見緑地・門真南方面[15] |
2 | 谷町六丁目・心斎橋・ドーム前千代崎・大正方面[15] |
-
構内の壁面画(2005年11月)
-
ホーム(2025年6月)
出口
出口番号 | 出口周辺 | 備考 |
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1 | 玉造稲荷神社 | |
2 | 天王寺スポーツセンター 真田山プール・三光神社 |
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3 | 自転車駐車場連絡口 | |
4 | JR環状線(玉造駅) | |
5 | 日之出通商店街・東成税務署 | |
6 | シティバスのりば | エレベーターあり |
-
1号出入口(2025年6月)
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2号出入口(2025年6月)
-
3号出入口(2025年6月)
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4号出入口(2025年6月)
-
5号出入口(2025年6月)
-
6号出入口(2025年6月)
利用状況
JR西日本
2023年(令和5年)度の1日平均乗車人員は15,681人である。
各年度の1日平均乗車人員は下表の通り。
年度 | 1日平均 乗車人員 |
増減率 | 定期利用状況 | 出典 | |
---|---|---|---|---|---|
1日平均 | 定期率 | ||||
1988年(昭和63年) | 20,449 | 14,454 | 70.7% | [大阪府 1] | |
1989年(平成元年) | 20,225 | -1.1% | 14,254 | 70.5% | [大阪府 1] |
1990年(平成 | 2年)20,692 | 2.3% | 14,519 | 70.2% | [大阪府 2] |
1991年(平成 | 3年)21,103 | 2.0% | 14,862 | 70.4% | [大阪府 3] |
1992年(平成 | 4年)21,264 | 0.8% | 15,046 | 70.8% | [大阪府 4] |
1993年(平成 | 5年)21,223 | -0.2% | 15,004 | 70.7% | [大阪府 5] |
1994年(平成 | 6年)20,922 | -1.4% | 14,710 | 70.3% | [大阪府 6] |
1995年(平成 | 7年)20,807 | -0.5% | 14,499 | 69.7% | [大阪府 7] |
1996年(平成 | 8年)20,484 | -1.6% | 14,284 | 69.7% | [大阪府 8] |
1997年(平成 | 9年)18,968 | -7.4% | 13,270 | 70.0% | [大阪府 9] |
1998年(平成10年) | 18,354 | -3.2% | 12,745 | 69.4% | [大阪府 10] |
1999年(平成11年) | 17,808 | -3.0% | 12,342 | 69.3% | [大阪府 11] |
2000年(平成12年) | 17,386 | -2.4% | 12,014 | 69.1% | [大阪府 12] |
2001年(平成13年) | 17,058 | -1.9% | 11,737 | 68.8% | [大阪府 13] |
2002年(平成14年) | 16,741 | -1.9% | 11,581 | 69.2% | [大阪府 14] |
2003年(平成15年) | 16,869 | 0.8% | 11,717 | 69.5% | [大阪府 15] |
2004年(平成16年) | 16,758 | -0.7% | 11,749 | 70.1% | [大阪府 16] |
2005年(平成17年) | 16,721 | -0.2% | 11,741 | 70.2% | [大阪府 17] |
2006年(平成18年) | 16,853 | 0.8% | 11,840 | 70.3% | [大阪府 18] |
2007年(平成19年) | 16,739 | -0.7% | 11,812 | 70.6% | [大阪府 19] |
2008年(平成20年) | 16,588 | -0.9% | 11,766 | 70.9% | [大阪府 20] |
2009年(平成21年) | 16,152 | -2.6% | 11,549 | 71.5% | [大阪府 21] |
2010年(平成22年) | 16,071 | -0.5% | 11,332 | 70.5% | [大阪府 22] |
2011年(平成23年) | 16,034 | -0.2% | 10,965 | 68.4% | [大阪府 23] |
2012年(平成24年) | 16,039 | 0.0% | 10,940 | 68.2% | [大阪府 24] |
2013年(平成25年) | 16,203 | 1.0% | 11,098 | 68.5% | [大阪府 25] |
2014年(平成26年) | 16,101 | -0.6% | 11,002 | 68.3% | [大阪府 26] |
2015年(平成27年) | 16,445 | 2.1% | 11,214 | 68.2% | [大阪府 27] |
2016年(平成28年) | 16,588 | 0.9% | 11,179 | 67.4% | [大阪府 28] |
2017年(平成29年) | 16,857 | 1.6% | 11,373 | 67.5% | [大阪府 29] |
2018年(平成30年) | 16,919 | 0.4% | 11,329 | 67.0% | [大阪府 30] |
2019年(令和元年) | 17,006 | 0.5% | 11,324 | 66.6% | [大阪府 31] |
2020年(令和 | 2年)13,827 | -18.7% | 9,770 | 70.7% | [大阪府 32] |
2021年(令和 | 3年)14,340 | 3.7% | 9,912 | 69.1% | [大阪府 33] |
2022年(令和 | 4年)15,298 | 6.7% | 10,017 | 65.5% | [大阪府 34] |
2023年(令和 | 5年)15,681 | 2.5% | 10,065 | 64.2% | [大阪府 35] |
Osaka Metro
2024年11月12日の1日乗降人員は14,555人(乗車人員:7,419人、降車人員:7,136人)であり、長堀鶴見緑地線の駅では17駅中11位(他地下鉄路線と接続しない駅では5位)。
各年度の特定日における利用状況は下表の通りである。
年度 | 調査日 | 乗車人員 | 降車人員 | 乗降人員 | 出典 | |
---|---|---|---|---|---|---|
メトロ | 大阪府 | |||||
1998年(平成10年) | 11月10日 | 5,013 | 4,343 | 9,356 | [大阪府 10] | |
2007年(平成19年) | 11月13日 | 5,997 | 5,744 | 11,741 | [大阪府 19] | |
2008年(平成20年) | 11月11日 | 6,375 | 6,108 | 12,483 | [大阪府 20] | |
2009年(平成21年) | 11月10日 | 6,519 | 6,358 | 12,877 | [大阪府 21] | |
2010年(平成22年) | 11月 | 9日6,150 | 6,067 | 12,217 | [大阪府 22] | |
2011年(平成23年) | 11月 | 8日6,282 | 6,160 | 12,442 | [大阪府 23] | |
2012年(平成24年) | 11月13日 | 6,512 | 6,430 | 12,942 | [大阪府 24] | |
2013年(平成25年) | 11月19日 | 6,444 | 6,290 | 12,734 | [メトロ 1] | [大阪府 25] |
2014年(平成26年) | 11月11日 | 6,927 | 6,736 | 13,663 | [メトロ 2] | [大阪府 26] |
2015年(平成27年) | 11月17日 | 6,997 | 6,913 | 13,910 | [メトロ 3] | [大阪府 27] |
2016年(平成28年) | 11月 | 8日7,427 | 7,236 | 14,663 | [メトロ 4] | [大阪府 28] |
2017年(平成29年) | 11月14日 | 7,553 | 7,416 | 14,969 | [メトロ 5] | [大阪府 29] |
2018年(平成30年) | 11月13日 | 7,505 | 7,448 | 14,953 | [メトロ 6] | [大阪府 30] |
2019年(令和元年) | 11月12日 | 7,447 | 7,251 | 14,698 | [メトロ 7] | [大阪府 31] |
2020年(令和 | 2年)11月10日 | 6,602 | 6,454 | 13,056 | [メトロ 8] | [大阪府 32] |
2021年(令和 | 3年)11月16日 | 6,591 | 6,406 | 12,997 | [メトロ 9] | [大阪府 33] |
2022年(令和 | 4年)11月15日 | 7,007 | 6,804 | 13,811 | [メトロ 10] | [大阪府 34] |
2023年(令和 | 5年)11月 | 7日7,172 | 6,938 | 14,110 | [メトロ 11] | [大阪府 35] |
2024年(令和 | 6年)11月12日 | 7,419 | 7,136 | 14,555 | [メトロ 12] |
駅周辺
名勝・旧跡など
文教施設
商業施設・金融機関
近年、スーパーマーケットが急増している。
- 玉造商店街
- 玉造日之出通商店街
- 近商ストア 玉造店
- デイリーカナートイズミヤ 玉造店
- ライフ 玉造店
- ダイコクドラッグ 玉造店
- サンドラッグ 玉造店
- ロイヤルホームセンター 森ノ宮店
- 日本郵便 大阪玉造郵便局
- 三菱UFJ銀行 玉造支店
- 三井住友銀行 玉造支店・上町支店・鶴橋支店・今里支店
- りそな銀行 玉造支店
主な企業
- 京セラドキュメントソリューションズ 本社
- 森下仁丹 本社
バス路線
隣の駅
- 大阪市高速電気軌道 (Osaka Metro)
-
長堀鶴見緑地線
-
- 谷町六丁目駅 (N18) - 玉造駅 (N19) - 森ノ宮駅 (N20)
-
脚注
記事本文
注釈
出典
- ^ a b c d e f 石野哲 編『停車場変遷大事典 国鉄・JR編』 II(初版)、JTB、1998年10月1日、121頁。ISBN 978-4-533-02980-6。
- ^ 「JR年表」『JR気動車客車編成表 '98年版』ジェー・アール・アール、1998年7月1日、185頁。 ISBN 4-88283-119-8。
- ^ 「ICOCA」いよいよデビュー! 〜 平成15年11月1日(土)よりサービス開始いたします 〜(ニュースリリース) - 西日本旅客鉄道(2003年8月30日付)
- ^ 石戸諭(2014年3月17日). “ビエラ玉造:駅ビルも車両型 あす開業”. 毎日新聞 (毎日新聞社)
- ^ “JR西日本 玉造駅リニューアル着手”. 交通新聞 (交通新聞社). (2017年9月11日)
- ^ 『「大阪環状線改造プロジェクト」進行中 玉造駅リニューアル工事が完了します! ~駅ナカに8つの店舗がオープン~』(プレスリリース)西日本旅客鉄道、2019年7月12日 。2019年7月13日閲覧。
- ^ “JR玉造駅リニューアル フードコート本格オープン”. 大阪日日新聞. (2019年9月1日). オリジナルの2019年9月1日時点におけるアーカイブ。 2019年10月21日閲覧。
- ^ “玉造駅リニューアル完了”. 交通新聞 (交通新聞社): p. 1. (2019年9月6日)
- ^ “会社概要”. JR西日本交通サービス. 2019年10月21日時点のオリジナルよりアーカイブ。2019年10月21日閲覧。
- ^ a b “玉造駅 | 駅情報:JRおでかけネット”. 西日本旅客鉄道. 2024年10月2日時点のオリジナルよりアーカイブ。2024年10月2日閲覧。
- ^ a b 「私鉄年表」『私鉄車両編成表 '97年版』ジェー・アール・アール、1997年9月15日、184頁。 ISBN 4-88283-218-6。
- ^ a b c d 『週刊 JR全駅・全車両基地』 02号 大阪駅・神戸駅・鶴橋駅ほか77駅、朝日新聞出版〈週刊朝日百科〉、2012年8月12日、27頁。
- ^ a b “玉造駅|構内図:JRおでかけネット”. 西日本旅客鉄道. 2023年1月17日閲覧。
- ^ 『大阪環状線改造プロジェクト』進行中 大阪環状線発車メロディ全駅曲目決定! - 西日本旅客鉄道ニュースリリース 2015年3月16日
- ^ a b “玉造|Osaka Metro”. Osaka Metro. 2023年1月17日閲覧。
利用状況
大阪市高速電気軌道
- ^ 路線別乗降人員 (2013年11月19日(火)交通調査) (PDF)
- ^ 路線別乗降人員 (2014年11月11日(火)交通調査) (PDF)
- ^ 路線別乗降人員 (2015年11月17日(火)交通調査) (PDF)
- ^ 路線別乗降人員 (2016年11月8日(火)交通調査) (PDF)
- ^ 路線別乗降人員 (2017年11月14日(火)交通調査) (PDF)
- ^ 路線別乗降人員 (2018年11月13日(火)交通調査) (PDF)
- ^ 路線別乗降人員 (2019年11月12日(火)交通調査) (PDF)
- ^ 路線別乗降人員 (2020年11月10日(火)交通調査) (PDF)
- ^ 路線別乗降人員 (2021年11月16日(火)交通調査) (PDF)
- ^ 路線別乗降人員 (2022年11月15日(火)交通調査) (PDF)
- ^ 路線別乗降人員 (2023年11月7日(火)交通調査) (PDF)
- ^ 路線別乗降人員 (2024年11月12日(火)交通調査) (PDF)
大阪府統計年鑑
- ^ a b 大阪府統計年鑑(平成2年) (PDF)
- ^ 大阪府統計年鑑(平成3年) (PDF)
- ^ 大阪府統計年鑑(平成4年) (PDF)
- ^ 大阪府統計年鑑(平成5年) (PDF)
- ^ 大阪府統計年鑑(平成6年) (PDF)
- ^ 大阪府統計年鑑(平成7年) (PDF)
- ^ 大阪府統計年鑑(平成8年) (PDF)
- ^ 大阪府統計年鑑(平成9年) (PDF)
- ^ 大阪府統計年鑑(平成10年) (PDF)
- ^ a b 大阪府統計年鑑(平成11年) (PDF)
- ^ 大阪府統計年鑑(平成12年) (PDF)
- ^ 大阪府統計年鑑(平成13年) (PDF)
- ^ 大阪府統計年鑑(平成14年) (PDF)
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- ^ 大阪府統計年鑑(平成16年) (PDF)
- ^ 大阪府統計年鑑(平成17年) (PDF)
- ^ 大阪府統計年鑑(平成18年) (PDF)
- ^ 大阪府統計年鑑(平成19年) (PDF)
- ^ a b 大阪府統計年鑑(平成20年) (PDF)
- ^ a b 大阪府統計年鑑(平成21年) (PDF)
- ^ a b 大阪府統計年鑑(平成22年) (PDF)
- ^ a b 大阪府統計年鑑(平成23年) (PDF)
- ^ a b 大阪府統計年鑑(平成24年) (PDF)
- ^ a b 大阪府統計年鑑(平成25年) (PDF)
- ^ a b 大阪府統計年鑑(平成26年) (PDF)
- ^ a b 大阪府統計年鑑(平成27年) (PDF)
- ^ a b 大阪府統計年鑑(平成28年) (PDF)
- ^ a b 大阪府統計年鑑(平成29年) (PDF)
- ^ a b 大阪府統計年鑑(平成30年) (PDF)
- ^ a b 大阪府統計年鑑(令和元年) (PDF)
- ^ a b 大阪府統計年鑑(令和2年) (PDF)
- ^ a b 大阪府統計年鑑(令和3年) (PDF)
- ^ a b 大阪府統計年鑑(令和4年) (PDF)
- ^ a b 大阪府統計年鑑(令和5年) (PDF)
- ^ a b 大阪府統計年鑑(令和6年) (PDF)
関連項目
外部リンク
- 玉造駅|駅情報:JRおでかけネット - 西日本旅客鉄道
- 玉造駅 - Osaka Metro
- ひと駅ひと物語 大阪環状線めぐり 玉造駅(1) - ウェイバックマシン(2002年10月2日アーカイブ分) - 読売新聞
- 鉄道沿線ぶらり旅 玉造駅 - ウェイバックマシン(2008年4月3日アーカイブ分) - 大阪日日新聞
固有名詞の分類
- 玉造駅のページへのリンク