門真南駅
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/08/21 13:18 UTC 版)
門真南駅 | |
---|---|
![]()
2号出入口(2018年9月)
|
|
かどまみなみ Kadoma-minami |
|
◄N26 鶴見緑地 (1.3 km)
|
|
所在地 | 大阪府門真市三ツ島3丁目6 |
駅番号 | N27 |
所属事業者 | 大阪市高速電気軌道 (Osaka Metro) |
所属路線 | ●長堀鶴見緑地線 |
キロ程 | 15.0 km(大正起点) |
駅構造 | 地下駅 |
ホーム | 1面2線 |
乗車人員 -統計年度- |
5,127人/日(降車客含まず) -2024年- |
乗降人員 -統計年度- |
10,280人/日 -2024年- |
開業年月日 | 1997年(平成9年)8月29日 |

門真南駅(かどまみなみえき)は、大阪府門真市三ツ島三丁目にある大阪市高速電気軌道 (Osaka Metro) 長堀鶴見緑地線の終着駅。駅番号はN27。
概要
Osaka Metroの駅の中では最東に位置する(長田駅よりわずかに東)。また、門真市にあるOsaka Metroの唯一の駅である。
2033年度開業を目標とした、大阪モノレール本線門真市駅 - 瓜生堂駅(仮称)間の延伸が計画されており、当駅付近に接続駅となる「門真南駅」(仮称)が設置される計画となっている[1]。
歴史
- 1997年(平成9年)8月29日:長堀鶴見緑地線鶴見緑地 - 当駅間延伸により開業。
- 2011年(平成23年)10月31日:可動式ホーム柵の使用を開始[注 1]。
- 2018年(平成30年)4月1日:大阪市交通局の民営化により、大阪市高速電気軌道 (Osaka Metro) の駅となる。
駅構造
島式ホーム(延長135 m、幅7.5 m)1面2線を有する地下駅である[2]。改札口は京橋寄りの1ヵ所のみ。
当駅はドーム前千代崎管区駅に所属しており、横堤駅が管轄している。
地上で駐輪場(門真南駅南自転車駐車場)やバスターミナルに通じており、大阪シティバスの路線が発着している(詳細は後述)。
のりば
番線 | 路線 | 行先[3] |
---|---|---|
1・2 | ![]() |
京橋・森ノ宮・心斎橋・大正方面 |
-
1号出入口(2025年5月)
-
改札(2025年5月)
-
プラットホーム(2008年1月。ホームドア設置前)
-
プラットホーム(2025年1月。ホームドア設置後)
駅のデザインテーマ
京橋 - 鶴見緑地間の各駅では花をモチーフにした内装が施されており、当駅のデザインテーマは「クスノキ」である。これは、当駅近くの三島神社にある天然記念物の「薫蓋樟(くんがいしょう)」というクスノキに因んでいる。駅のホームは、コンコースにあるモダンなクスノキの壁画や、天井部分に幾重にも縁取られた楕円状の段差、また改札口を入った所の床に嵌められたクスノキの年輪を模した方位タイルなどがデザインされている。なお、ステーションカラーはエメラルドグリーン。
出口
出口番号 | 出口周辺 | 備考 |
---|---|---|
1 | 城北環境事業センター・環境事業局鶴見工場 | |
2 | 大阪府立門真スポーツセンター | エレベーターあり |
3 | ||
4 |
利用状況
2024年11月12日の1日乗降人員は10,280人(乗車人員:5,127人、降車人員:5,153人)であり、長堀鶴見緑地線の駅では17駅中16位(松屋町駅に次いで少ない)。各年度の特定日利用状況は下表の通り。
年度 | 調査日 | 乗車人員 | 降車人員 | 乗降人員 | 出典 | |
---|---|---|---|---|---|---|
メトロ | 大阪府 | |||||
1998年(平成10年) | 11月10日 | 3,024 | 2,713 | 5,737 | [大阪府 1] | |
2007年(平成19年) | 11月13日 | 4,401 | 4,326 | 8,727 | [大阪府 2] | |
2008年(平成20年) | 11月11日 | 4,528 | 4,476 | 9,004 | [大阪府 3] | |
2009年(平成21年) | 11月10日 | 4,319 | 4,217 | 8,436 | [大阪府 4] | |
2010年(平成22年) | 11月 | 9日4,470 | 4,394 | 8,864 | [大阪府 5] | |
2011年(平成23年) | 11月 | 8日4,591 | 4,478 | 9,069 | [大阪府 6] | |
2012年(平成24年) | 11月13日 | 4,693 | 4,654 | 9,347 | [大阪府 7] | |
2013年(平成25年) | 11月19日 | 5,291 | 5,249 | 10,540 | [メトロ 1] | [大阪府 8] |
2014年(平成26年) | 11月11日 | 5,270 | 5,224 | 10,494 | [メトロ 2] | [大阪府 9] |
2015年(平成27年) | 11月17日 | 5,511 | 5,423 | 10,934 | [メトロ 3] | [大阪府 10] |
2016年(平成28年) | 11月 | 8日5,414 | 5,374 | 10,788 | [メトロ 4] | [大阪府 11] |
2017年(平成29年) | 11月14日 | 5,542 | 5,571 | 11,113 | [メトロ 5] | [大阪府 12] |
2018年(平成30年) | 11月13日 | 5,682 | 5,574 | 11,256 | [メトロ 6] | [大阪府 13] |
2019年(令和元年) | 11月12日 | 5,737 | 5,623 | 11,360 | [メトロ 7] | [大阪府 14] |
2020年(令和 | 2年)11月10日 | 4,948 | 4,840 | 9,788 | [メトロ 8] | [大阪府 15] |
2021年(令和 | 3年)11月16日 | 4,990 | 4,954 | 9,944 | [メトロ 9] | [大阪府 16] |
2022年(令和 | 4年)11月15日 | 5,631 | 5,638 | 11,269 | [メトロ 10] | [大阪府 17] |
2023年(令和 | 5年)11月 | 7日5,433 | 5,417 | 10,850 | [メトロ 11] | [大阪府 18] |
2024年(令和 | 6年)11月12日 | 5,127 | 5,153 | 10,280 | [メトロ 12] |
駅周辺
- 東和薬品RACTABドーム
- 大阪鶴見花き地方卸売市場
- 三井アウトレットパーク 大阪鶴見 - 2023年3月12日閉館
- まるとく市場門真南店
- ファッションセンターしまむら門真南店
- 中央環状線
- 門真運転免許試験場
- 牧リハビリテーション病院
- 門真ジャンクション
- 第二京阪門真インターチェンジ
- 三島神社
- 教信寺
- ラ・ムー 大東新田店
バス路線
最寄の停留所は駅前ロータリーにある地下鉄門真南停留所。以下の路線を大阪シティバスが運行する。また門真市乗合タクシー、循環バスも乗り入れる。
2025年3月までは京阪バス[注 2]、2009年3月までは近鉄バス[注 3]の路線も乗り入れていた。後者については現在も近畿大学附属高等学校・中学校のスクールバスを乗り入れさせている[4]。
隣の駅
- 大阪市高速電気軌道 (Osaka Metro)
-
長堀鶴見緑地線
- 鶴見緑地駅 (N26) - 門真南駅 (N27)
- ( ) 内は駅番号を示す。
脚注
記事本文
注釈
- ^ 当初の設置計画では当駅だけがホームドア設置対象外とされていたが当駅にも可動式ホーム柵が設置されることとなった(大阪市交通局:長堀鶴見緑地線・門真南駅の可動式ホーム柵設置について - 大阪市交通局 2011年5月2日)
- ^ 廃止直前は免許試験場経由、門真市駅発着の路線のみだった。
- ^ 鴻池新田駅方面の路線があった。
出典
- ^ 大阪モノレールからの延伸に係る軌道事業の特許申請事案 配付資料 (PDF) - 国土交通省運輸審議会 2019年1月17日
- ^ 石本隆一『大阪の地下鉄 -創業期から現在までの全車両・全路線を詳細解説-』産調出版、1999年、ISBN 4-88282-206-7、p.112
- ^ “Osaka Metro|門真南”. 大阪市高速電気軌道. 2023年6月10日閲覧。
- ^ “交通アクセス”. 近畿大学附属高等学校. 2018年5月11日閲覧。
利用状況
大阪市高速電気軌道
- ^ 路線別乗降人員 (2013年11月19日(火)交通調査) (PDF)
- ^ 路線別乗降人員 (2014年11月11日(火)交通調査) (PDF)
- ^ 路線別乗降人員 (2015年11月17日(火)交通調査) (PDF)
- ^ 路線別乗降人員 (2016年11月8日(火)交通調査) (PDF)
- ^ 路線別乗降人員 (2017年11月14日(火)交通調査) (PDF)
- ^ 路線別乗降人員 (2018年11月13日(火)交通調査) (PDF)
- ^ 路線別乗降人員 (2019年11月12日(火)交通調査) (PDF)
- ^ 路線別乗降人員 (2020年11月10日(火)交通調査) (PDF)
- ^ 路線別乗降人員 (2021年11月16日(火)交通調査) (PDF)
- ^ 路線別乗降人員 (2022年11月15日(火)交通調査) (PDF)
- ^ 路線別乗降人員 (2023年11月7日(火)交通調査) (PDF)
- ^ 路線別乗降人員 (2024年11月12日(火)交通調査) (PDF)
大阪府統計年鑑
- ^ 大阪府統計年鑑(平成11年) (PDF)
- ^ 大阪府統計年鑑(平成20年) (PDF)
- ^ 大阪府統計年鑑(平成21年) (PDF)
- ^ 大阪府統計年鑑(平成22年) (PDF)
- ^ 大阪府統計年鑑(平成23年) (PDF)
- ^ 大阪府統計年鑑(平成24年) (PDF)
- ^ 大阪府統計年鑑(平成25年) (PDF)
- ^ 大阪府統計年鑑(平成26年) (PDF)
- ^ 大阪府統計年鑑(平成27年) (PDF)
- ^ 大阪府統計年鑑(平成28年) (PDF)
- ^ 大阪府統計年鑑(平成29年) (PDF)
- ^ 大阪府統計年鑑(平成30年) (PDF)
- ^ 大阪府統計年鑑(令和元年) (PDF)
- ^ 大阪府統計年鑑(令和2年) (PDF)
- ^ 大阪府統計年鑑(令和3年) (PDF)
- ^ 大阪府統計年鑑(令和4年) (PDF)
- ^ 大阪府統計年鑑(令和5年) (PDF)
- ^ 大阪府統計年鑑(令和6年) (PDF)
関連項目
外部リンク
- 門真南駅 - Osaka Metro
固有名詞の分類
- 門真南駅のページへのリンク