駅のデザインテーマ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/08 09:19 UTC 版)
「大阪ビジネスパーク駅」の記事における「駅のデザインテーマ」の解説
駅のテーマは「未来と星空」である。ホームはシールドトンネル断面をそのまま活かした丸天井が特徴で、タイルと金属パネルを使った未来志向のデザインとなっている。コンコース壁面は星空をイメージしたキラキラ光るガラス玉を埋め込んだものとなっている。当駅は、各駅のデザインが非常に凝っている長堀鶴見緑地線の駅のホームの中でも最も特徴的なデザインとなっている。
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駅のデザインテーマ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/25 05:47 UTC 版)
長堀鶴見緑地線の当駅のデザインテーマは、「木のぬくもり」に設定されており、千日前線との乗り換え通路には木目調のタイルによる装飾がなされている。長堀鶴見緑地線の当駅付近は、江戸時代に阿波や土佐の材木を扱う問屋が集中していた白髪町(しらがまち)にあたる。
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駅のデザインテーマ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/11 16:27 UTC 版)
当駅の近隣地区が人形や駄菓子、花火の卸問屋街であることに因み、「人形とおもちゃ」に設定されている。そのため、改札内の壁のショーケースには節句人形が並べられている。
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駅のデザインテーマ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/23 08:36 UTC 版)
当駅のデザインテーマは「チューリップ」である。コンコースにはチューリップのモザイク壁画がある。チューリップは鶴見区の区花であるとともに、花博のシンボルでもあった。花博の公式マスコットキャラ、「花ずきんちゃん」はチューリップの妖精である。当駅のモザイク壁画には、花ずきんちゃんも描かれている。
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駅のデザインテーマ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/08 13:46 UTC 版)
長堀鶴見緑地線の当駅のデザインテーマは「夕日と心斎橋」に設定されている。御堂筋線との乗り換え通路には、長堀川に架かっていた往時の心斎橋をモチーフとした装飾がなされている。 ただし、長堀鶴見緑地線・御堂筋線とも心斎橋の真下にホームはない。長堀鶴見緑地線ホームは二本西の佐野屋橋、御堂筋線ホームは一本西の新橋の真下あたりに位置している。実際の心斎橋は、御堂筋の東隣の筋の心斎橋筋(商店街)と長堀通の交点にある。なお、四ツ橋駅と心斎橋の間には、かつて大阪市電の停留所が四ツ橋・佐野屋橋・心斎橋と3つ設けられていた。
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駅のデザインテーマ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/10 15:02 UTC 版)
京橋 - 鶴見緑地間の各駅では花をモチーフにした内装が施されており、当駅のデザインテーマは「クスノキ」である。これは、当駅近くの三島神社にある天然記念物の「薫蓋樟(くんがいしょう)」というクスノキに因んでいる。駅のホームは、コンコースにあるモダンなクスノキの壁画や、天井部分に幾重にも縁取られた楕円状の段差、また改札口を入った所の床に嵌められたクスノキの年輪を模した方位タイルなどがデザインされている。なお、ステーションカラーはエメラルドグリーン。
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駅のデザインテーマ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/16 15:24 UTC 版)
長堀鶴見緑地線の各駅はデザインテーマを定めている。谷町六丁目駅のテーマは、当駅周辺に寺や神社が点在していることから「寺と神社」である。ホームは石畳や和風建築をモチーフにしている。コンコース壁画「過去から未来へ-谷町の遺産-」は、障子や格子戸から神社仏閣が垣間見える様子を表現している。なお、谷町筋沿いの寺町(谷町筋八丁目寺町)へは、谷町線で一駅隣の谷町九丁目駅、あるいは、近鉄大阪上本町駅もアクセスが良い。 谷町線側改札 長堀鶴見緑地線側改札 谷町線プラットホーム 長堀鶴見緑地線プラットホーム 長堀鶴見緑地線コンコースにある壁画「過去から未来へ-谷町の遺産-」
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