駅の位置
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/30 17:40 UTC 版)
「過去の鉄道に関する日本一の一覧」の記事における「駅の位置」の解説
※但し、旧植民地は除く 1944年8月15日 - 1946年2月1日 日本一北に位置する鉄道駅 樺太東線古屯駅軍用路線で時刻表非掲載。樺太が内地編入された1943年4月1日から1946年1月31日までは樺太最北端の駅が日本最北端であった。 1929年12月27日 - 1959年6月19日 日本一東に位置する鉄道駅 根室拓殖鉄道歯舞駅 1921年8月5日 - 1929年12月26日、1959年6月20日 - 1961年8月31日 同上 根室本線根室駅 1923年7月11日 - 1945年3月28日 日本一南に位置する鉄道駅 沖縄県営鉄道糸満線糸満駅 1945年3月29日 - 1960年3月21日 同上 指宿枕崎線山川駅 1960年3月22日 - 2003年8月10日 同上 指宿枕崎線西大山駅 1945年3月29日 - 2003年8月10日 日本一西に位置する鉄道駅 松浦鉄道西九州線たびら平戸口駅 1991年10月28日 - 1996年11月15日 日本一急勾配の位置にある普通鉄道の駅 明知鉄道飯沼駅
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駅の位置
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/05 08:53 UTC 版)
当初、現在の東宿毛駅を宿毛市の中心駅として予定し、愛媛県側への延伸も考慮した中間駅として計画されていたが、建設時に宿毛駅は市の中心部から西方に約1km程離れた現在の位置へと変更された。人口分布から見ればいささか不便と思われたが、市中心部と臨港部の片島地区の双方に便宜を図ったためともいわれる。そのため市中心部へは隣接の東宿毛駅が近いが、当駅開業後周辺がにわかに発展し始め、逆にこれまでの市中心部が寂れるという現象が生じ始めている。 現在の駅舎は当駅より西方の城辺(愛媛県南宇和郡愛南町)・宇和島方面への線路延長を前提としない構造である。
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駅の位置
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「モーニントン・クレセント駅」の記事における「駅の位置」の解説
当駅はカムデン・ハイ・ストリート(英語版)の南端、ハムステッド・ロードとエヴァーショルト・ロードが交わる地点にあり、この交差点はサマーズ・タウン(英語版)の北西の角にあたる。駅の北はカムデン・タウン、南はリージェンツ・パーク・エステート(英語版)である。 ノーザン線が当駅の北隣りのカムデン・タウン駅でチャリング・クロス支線とバンク支線に分岐しているため、当駅の位置はやや特殊なものとなっている。当駅はチャリング・クロス支線のカムデン・タウンとユーストンの間に位置するが、カムデン・タウンで分岐するバンク支線は別ルートでユーストンに至るため、当駅を経由しない。ロンドン地下鉄路線図では当駅はバンク支線の西側にあるように描かれるが、両支線のトンネルはユーストン駅の手前で交差して東西が入れ替わるため、実際の駅はバンク支線のトンネルの東側にある。ハリー・ペッグ(英語版)が1933年に作成したロンドン地下鉄の地図には実際のトンネルの形が表現されている。
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駅の位置
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/03/06 05:23 UTC 版)
「ランカスター・ゲート駅」の記事における「駅の位置」の解説
駅名は「ランカスター・ゲート」だが、当駅はハイド・パーク及びケンジントン・ガーデンズ(英語版)のマールボロ・ゲートに近く、当駅入口からマールボロ・ゲートまでは300メートルほどである。 パディントン駅は当駅徒歩圏にありロンドン地下鉄路線図には示されていないものの、セントラル線と本線鉄道の乗り換えに利用され、駅出口で流される自動放送でも乗り換え可能であることが案内されている。ロンドン交通局が2011年に発表したレポートではパディントンからセントラル線各駅に向かう際にランカスター・ゲート駅を案内しなかったことによる問題がまとめられている。
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駅の位置
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/08/14 08:52 UTC 版)
当駅はチャリングクロス・ユーストン・アンド・ハムステッド鉄道の北の終点として建設された。現在駅がある場所はホロウェイ・ロードの北端ではあったが、特定の地名はなかったため、旅客誘致の意味も込めて、近隣の丘の上にあった村の名前と同じ「ハイゲート」と命名された。駅建設中にハイゲート・ヒル(英語版)とアーチウェイ・タヴァーン付近の村を結ぶヨーロッパ初のケーブルカー(英語版)が開業し、アーチウェイ・タヴァーンも駅名の候補となっていた。2015年現在の駅入口はアーチウェイ・タワーの下のジャンクション・ロードとハイゲート・ヒルにある。
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駅の位置
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「エッジウェア駅 (ロンドン地下鉄)」の記事における「駅の位置」の解説
当駅はハイ・ストリートから北東に分岐したステーション・ロードに面し、駅はハイ・ストリートから500 m程のところにある。駅舎は道路からやや下がった位置にあり、駅前には車からの乗降や荷降ろしのためのロータリーがある。駅の右側にはエッジウェア・バス駅(英語版)とバスの車庫に通じる道がある。
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