近畿日本鉄道の発足後とは? わかりやすく解説

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近畿日本鉄道の発足後

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/18 18:00 UTC 版)

近鉄名古屋線」の記事における「近畿日本鉄道の発足後」の解説

1944年昭和19年6月1日関西急行鉄道南海鉄道合併近畿日本鉄道設立関急名古屋駅近畿日本名古屋駅に、関急八田駅近畿日本八田駅に、関急蟹江駅近畿日本蟹江駅に、関急弥富駅近畿日本弥富駅に、関急長島駅近畿日本長島駅に、関急富田駅近畿日本富田駅改称1945年昭和20年6月1日黄金駅町屋駅西町駅休止7月24日太平洋戦争下空襲により、揖斐・長良川橋梁爆撃され不通に。関西本線代替線として用いるため、連絡線設けた上で同線を一時的に電化11月25日揖斐・長良川橋梁不通のため、一時関西本線乗り入れ運転開始1946年昭和21年5月1日揖斐・長良川橋梁復旧関西本線乗り入れ運転廃止)。 6月17日津新町駅 - 久居駅間に二重池信号場開設6月27日二重池信号場 - 久居駅複線化7月13日富洲原駅現在の川越富洲原駅) - 伊勢朝日駅間の川越駅廃止富洲原駅移転1947年昭和22年3月1日休止していた黄金駅営業再開3月14日休止していた町屋駅益生駅 - 伊勢朝日駅間)、西町駅川原町駅 - 諏訪駅間)を廃止10月8日大阪 - 名古屋特急運転開始1948年昭和23年7月21日揖斐川分岐 - 播磨川分岐間を複線化9月1日近畿日本長島駅 - 桑名駅間の揖斐川駅休止1950年昭和25年)。6月5日羽津駅霞ヶ浦駅改称8月4日名古屋鉄道との団体臨時列車相互直通運転実施1952年9月30日まで)。 1952年昭和27年10月31日鹿化川分岐信号場新設) - 海山道駅間0.1km短絡工事完成、同区間複線化1953年昭和28年9月15日津新町駅 - 二重池信号場複線化二重池信号場廃止1955年昭和30年7月15日逆川分岐 - 高田本山駅 - 江戸橋駅間の経路変更複線化。0.5km短縮逆川分岐信号場廃止1956年昭和31年9月23日川原町駅 - 諏訪駅 - 四日市駅国鉄四日市駅の前) - 鹿化川分岐間を、川原町駅 - 近畿日本四日市駅 - 鹿化川分岐間の新線切り替え。1.1km短縮鹿化川分岐信号場廃止1959年昭和34年9月19日揖斐・長良川橋梁架け替え近畿日本長島駅 - 揖斐川分岐間を複線化 し、揖斐川分岐信号場廃止9月26日木曽川橋梁架け替え木曽川分岐 - 近畿日本長島駅間を複線化 し、木曽川分岐信号場廃止同日伊勢湾台風により全線被災し不通に。 9月28日近畿日本四日市駅 - 津新町駅間が復旧9月29日近畿日本名古屋駅 - 近畿日本八田駅間が復旧9月30日近畿日本八田駅 - 伏屋駅間、富洲原駅 - 近畿日本四日市駅間、津新町駅 - 伊勢中川駅間が復旧10月1日桑名駅 - 富洲原駅間が復旧10月15日伏屋駅 - 近畿日本蟹江駅間が復旧11月8日近畿日本長島駅 - 桑名駅間が復旧11月19日標準軌化本工事開始久居駅 - 伊勢中川駅間を標準軌改軌。なお、これに先立つ改軌準備工事の際に、重量級大阪線車両入線可能となるように、路盤強化実施された。 11月20日江戸橋駅 - 久居駅間を標準軌改軌11月21日豊津上野駅 - 江戸橋駅間を標準軌改軌11月22日白子駅 - 豊津上野駅間を標準軌改軌11月23日塩浜駅 - 白子駅間を標準軌改軌11月24日近畿日本四日市駅 - 塩浜駅間を標準軌改軌11月25日富洲原駅 - 近畿日本四日市駅間を標準軌改軌11月26日近畿日本長島駅 - 富洲原駅間を標準軌改軌播磨川分岐 - 桑名駅間を複線化播磨川分岐信号所廃止11月27日近畿日本名古屋駅 - 近畿日本蟹江駅間が標準軌改軌されると同時に近畿日本蟹江駅 - 近畿日本長島駅間が標準軌開通全線復旧標準軌化完成

※この「近畿日本鉄道の発足後」の解説は、「近鉄名古屋線」の解説の一部です。
「近畿日本鉄道の発足後」を含む「近鉄名古屋線」の記事については、「近鉄名古屋線」の概要を参照ください。

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