近畿日本鉄道発足まで
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/18 18:00 UTC 版)
「近鉄名古屋線」の記事における「近畿日本鉄道発足まで」の解説
1915年(大正4年)9月10日:伊勢鉄道が白子駅 - 一身田町駅(現在の高田本山駅)間を狭軌で開業。 1916年(大正5年)1月9日:伊勢鉄道 千代崎駅 - 白子駅間が開業。 1917年(大正6年)1月1日:伊勢鉄道 一身田町駅 - 江戸橋駅 - 津市駅(後の部田駅)間が開業。玉垣口駅・千里駅開業。 12月22日:伊勢鉄道 楠駅 - 千代崎駅間が開業。 1918年(大正7年)11月1日:伊勢鉄道 一身田町駅を高田本山駅に改称。 1919年(大正8年)10月25日:伊勢鉄道 海山道駅 - 楠駅間が開業。 1920年(大正9年)4月1日:伊勢鉄道 北楠駅開業。 1921年(大正10年)10月:伊勢鉄道 千里駅廃止。 11月8日:高田本山駅 - 江戸橋駅間の三軒家駅廃止認可。 1922年(大正11年)3月1日:伊勢鉄道 新四日市駅 - 海山道駅間が開業。 10月1日:伊勢鉄道 新四日市駅を四日市駅に、子安観音駅を鼓ヶ浦駅に改称。 1924年(大正13年)4月3日:伊勢鉄道 (旧)津市駅を部田駅に改称。部田駅 - 津市駅(後の津新地駅)間が開業。 1925年(大正14年)12月16日:伊勢鉄道 津市駅を津新地駅に改称。 1926年(大正15年)9月12日:伊勢鉄道が伊勢電気鉄道に社名変更。 12月16日:伊勢電気鉄道 千代崎駅 - 白子駅間の玉垣口駅、塩浜駅 - 楠駅間の北楠駅廃止認可。 1926年(昭和元年)12月26日:伊勢電気鉄道 四日市駅 - 津新地駅間が電化、電車運転開始。以後の開業区間は開業当初から電化路線。 1928年(昭和3年)10月21日:伊勢電気鉄道 楠駅 - 箕田駅間の長太駅廃止認可。 1929年(昭和4年)1月30日:伊勢電気鉄道 桑名駅 - 四日市駅間が開業(諏訪駅 - 四日市駅間を除き複線)。 7月5日:伊勢電気鉄道 (臨)霞ヶ浦駅開業。 10月28日:伊勢電気鉄道 羽津駅開業。 1930年(昭和5年)月日不明:伊勢電気鉄道 西桑名駅を益生駅に改称。 5月18日:参宮急行電鉄津線 参急中川駅(現在の伊勢中川駅) - 久居駅間が開業。 12月25日:伊勢電気鉄道 桑名駅 - 江戸橋駅 - 大神宮前駅間が全通。 1931年(昭和6年)月日不明:伊勢電気鉄道 霞ヶ浦駅が常設駅となる。 7月4日:参宮急行電鉄津線 久居駅 - 津新町駅間が開業。 8月19日:伊勢電気鉄道 塩浜駅 - 楠駅間複線化。 1932年(昭和7年)4月3日:参宮急行電鉄津線 津新町駅 - 津駅間が開業。 1934年(昭和9年)6月30日:北楠駅再開業。 1936年(昭和11年)9月15日:参宮急行電鉄が伊勢電気鉄道を合併。桑名駅 - 江戸橋駅 - 大神宮前駅間が名古屋伊勢本線となる。 1937年(昭和12年)12月20日:白崎分岐(信号場、新設) - 白子駅 - 鼓ヶ浦駅間、上磯分岐(信号場、新設) - 伊勢上野駅間、豊津浦駅 - 逆川分岐(信号場、新設)間を複線化。 1938年(昭和13年)4月13日:諏訪駅 - 四日市駅間および楠駅 - 楠箕分岐(信号場、新設)間複線化。 6月20日:参宮急行電鉄津線 津駅 - 江戸橋駅間が開業。伊勢線に江戸橋駅で接続。 6月26日:関西急行電鉄が関急名古屋駅(現在の近鉄名古屋駅) - 桑名駅間を開業。関西本線の旧橋梁を流用したことから、木曽川分岐(信号場)間 - 桑名駅間は単線、他は複線となる。 12月7日:参宮急行電鉄 江戸橋駅 - 参急中川駅間を標準軌から狭軌に改軌。 1940年(昭和15年)1月1日:参宮急行電鉄が関西急行電鉄を合併。関急名古屋駅を参急名古屋駅に、関急八田駅を参急八田駅に、関急蟹江駅を参急蟹江駅に、関急弥富駅を参急弥富駅に、関急長島駅を参急長島駅に改称。 1941年(昭和16年)3月15日:大阪電気軌道が参宮急行電鉄を合併、関西急行鉄道に改称。名古屋伊勢本線関急名古屋駅 - 江戸橋駅間、津線江戸橋駅 - 関急中川駅間が名古屋線、名古屋伊勢本線江戸橋駅 - 新松阪駅 - 大神宮前駅間が伊勢線となる。 参急名古屋駅を関急名古屋駅に、参急八田駅を関急八田駅に、参急蟹江駅を関急蟹江駅に、参急弥富駅を関急弥富駅に、参急長島駅を関急長島駅に、西富田駅を関急富田駅に、参急中川駅を伊勢中川駅に改称。 8月18日:海山道駅 - 塩浜駅間複線化。 1943年(昭和18年)3月24日:伊勢上野駅 - 豊津浦駅間複線化。 7月1日:長太ノ浦駅開業、千里駅再開業、千里駅 - 逆川駅間の豊津浦駅・伊勢上野駅を統合し豊津上野駅開業。 8月21日:楠箕分岐 - 箕田駅 - 伊勢若松駅間、久居駅 - 雲出川分岐間複線化。楠箕分岐信号場廃止、雲出川分岐信号場開設。 10月22日:霞ヶ浦駅廃止。羽津駅移転。 11月25日:伊勢若松駅 - 白崎分岐間複線化、白崎分岐信号場廃止。 1944年(昭和19年)3月13日:鼓ヶ浦駅 - 上磯分岐間複線化、上磯分岐信号場廃止。 5月8日:豊津上野駅 - 高田本山駅間の逆川駅廃止、同駅間に白塚駅開業。
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