中川短絡線とは? わかりやすく解説

中川短絡線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/18 06:21 UTC 版)

伊勢中川駅」の記事における「中川短絡線」の解説

駅構内西側大阪線名古屋線の各本線短絡し大阪上本町方面近鉄名古屋方面間を方向転換なしで直通できる単線短絡線「中川短絡線」がある。信号場ではなく、当駅の一部である。 なお、大阪線側の分岐点は「宮古分岐」、名古屋線側の分岐点は「黒田分岐」の名称がある。 短絡線経由する列車は当駅プラットホーム通らないが、運賃計算上は当駅を経由したことになる。 短絡線敷設以前名阪特急伊勢中川駅スイッチバックしており、運転停車行っていた。この不便を避け目的で、当駅に運転停車せず名阪特急の運転を可能とする為に敷設された。名古屋線改軌工事関連し当初久居駅付近から川合高岡駅付近に4.7kmの新路建設計画1959年2月免許得た。だが、用地買収困難さ雲出川架橋などの出費考慮して結果伊勢中川駅東側付近に延長420m、半径160mの曲線状の単線敷設することに決定した新路計画1963年1月起業廃止)。 1961年3月29日使用開始当初名阪甲特急いわゆるノンストップ特急)のみが短絡線利用し名阪乙特急沿線主要駅停車特急)は従来どおり伊勢中川駅スイッチバック行っていたが、1963年3月21日から乙特急短絡線使用するようになったこのため同日をもって特急車編成向き大阪線基準から名古屋線基準へと変更された(1961年3月29日より1963年3月21日までは名阪甲特急編成向き名古屋線内で逆転していた)。乗客乗せた状態での通過名阪特急のみだが、この他にも、団体用車両編成向き定位に戻す際や、奈良線系統用の一般車両大阪線名古屋線配置転換する際に、パンタグラフ向きの関係で方向転換する目的で、短絡線を含む当駅のデルタ線利用している場合がある。 急カーブ徐行することから時間短縮効果高くないが、座席向き変える手間解消させるサービス面での効果得られた。 1961年完成した短絡線には、雲出川支流である中村川を跨ぐコンクリート橋梁部分があるが、この構造中村川治水に不十分であった。そのため国土交通省補助受けて橋梁架け替え工事2002年ら行い、2012年1月21日完成して供用開始した。これにより橋梁部分改良のみならず短絡線曲線半径半径160mから半径200mへと大きくなった。

※この「中川短絡線」の解説は、「伊勢中川駅」の解説の一部です。
「中川短絡線」を含む「伊勢中川駅」の記事については、「伊勢中川駅」の概要を参照ください。

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