現存するデルタ線
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/13 02:26 UTC 版)
JR東日本品川駅 - 山手貨物線 - 大崎駅 - 大崎支線・品鶴線 - 新鶴見信号場 - 品鶴線 - 品川駅 上野駅 - 東北本線 - 川口駅 - 東北貨物線・常磐線 - 三河島駅 - 常磐線 - 上野駅 立川駅 - 南武線 - 府中本町駅 - 武蔵野線 - 新小平駅 - 武蔵野線・中央本線 - 立川駅 大宮操車場 - 東北本線・武蔵野線 - 西浦和駅 - 武蔵野線 - 武蔵浦和駅 - 武蔵野線・東北本線 - 大宮操車場 南流山駅 - 武蔵野線 - 北小金駅 - 常磐線 - 馬橋駅 - 武蔵野線 - 南流山駅 西船橋駅 - 京葉線 - 市川塩浜駅 - 京葉線 - 南船橋駅 - 京葉線 - 西船橋駅(上記図を参照) 信越本線越後石山駅 - 信越本線・白新線上沼垂信号場 - 白新線東新潟駅 塩尻駅 篠ノ井線と中央東・西線の短絡線 (中央西線はJR東海) JR東日本・青い森鉄道青森駅 奥羽本線と青い森鉄道線、奥羽本線の貨物支線(奥羽本線と青い森鉄道線を連絡) JR西日本JR神戸線(東海道本線)塚本駅 - 尼崎駅 - 宮原操車場(網干総合車両所宮原支所)(上記図を参照) JR京都線(東海道本線)大阪駅 - 東淀川駅方面 - 宮原操車場…新大阪駅構内扱い宮原操車場内に、JR京都線の両方向に直接繋がる線路は存在せず、また梅田貨物線にも繋がっていない。なお、東淀川駅方面で実際に本線と合流するのは、茨木駅の先である。 JR京都線(東海道本線)新大阪駅 - 吹田貨物ターミナル駅 - (城東貨物線) - おおさか東線神崎川信号場(デルタ内に南吹田駅がある。) JR四国本四備讃線児島駅 - 予讃線宇多津駅 - 坂出駅…宇多津駅構内扱い 西武鉄道東村山駅 - 国分寺線 - 小川駅 - 拝島線 - 小平駅 - 新宿線 - 東村山駅 名古屋鉄道名古屋本線東枇杷島駅 - 西枇杷島駅 - 犬山線下砂杁信号場…枇杷島分岐点と呼ばれているが、西枇杷島駅の構内扱い 近畿日本鉄道名古屋線桃園駅 - 山田線伊勢中川駅 - 大阪線川合高岡駅…通称中川短絡線。伊勢中川駅構内扱い 東京都交通局(東京都電)荒川車庫前停留場車庫構内出入庫線 多摩都市モノレール多摩都市モノレール線車両基地出入庫線(高松駅北側。ただし、双方の線が向き合う方向で合流するため、方向転換はできない) 広島電鉄本線紙屋町東電停 - 紙屋町西電停間 紙屋町交差点 本線・横川線十日市町電停 宇品線・皆実線皆実町六丁目電停 広島高速交通広島新交通1号線・長楽寺駅 - 伴駅間 長楽寺車庫 伊予鉄道城南線・花園線南堀端電停 土佐電気鉄道伊野線・後免線・桟橋線はりまや橋電停[要検証 – ノート] 長崎電気軌道本線・蛍茶屋支線西浜町電停 桜町支線・蛍茶屋支線市民会館電停 鹿児島市交通局第一期線・第二期線高見馬場電停 谷山線・唐湊線郡元電停 富山地方鉄道富山軌道線 富山駅 - 電鉄富山駅・エスタ前停留場 - 新富町停留場…ただし、電鉄富山駅・エスタ前停留場-新富町停留場間を通過する列車は2016年(平成28年)3月26日のダイヤ改正で消滅し、全便が富山駅停留場経由となった。そのため、電鉄富山駅・エスタ前停留場 - 新富町停留場間の線路は休止状態となっている。
※この「現存するデルタ線」の解説は、「デルタ線」の解説の一部です。
「現存するデルタ線」を含む「デルタ線」の記事については、「デルタ線」の概要を参照ください。
- 現存するデルタ線のページへのリンク